ぽち語録

ぽちの日常

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31 晴れ

今日は学校の予定が入り、テレワークから休暇に変更。 午前中はのんびり過ごしました。セーターやマフラーを洗濯したり。 お昼はたらこパスタを作りました。海苔たっぷりで!(むせそうなほど) 録画してあったNHK「無敵のボイス」という番組。 いろいろな声…

3/30 晴れ

家を出る時間が悩ましい…7時20分に出ると踏切で待つことになり、 その前に出ると、今度は駅に早く着きすぎるんですよ…。 7時22分くらいに出ればいいかなぁ。でも中途半端じゃない? お昼はB'zファンの後輩と、髙島屋のレストランローズへ。 麦星と悩んだけど…

3/29 晴れ

今朝は穏やかないいお天気! 桜もまだまだきれいです。 お昼は同期とぺしゃわーる。すっかり気に入っております! 今日は入口から右側の席でした。 あ、これが井上靖の書! ホットサンドのハムタマゴ、ホットコーヒー。 コーヒーはあまり飲まないんだけど、…

3/28 雨のち晴れ

朝は雨だったので、子どものいい折りたたみ傘を借りて出社。 ムーンバットの軽くてたたみやすい傘なんです。 わたしは折りたたみが好きではなくて、お安い非常用しか持っていなくて。 子どもはケースも水分を吸ってくれるものを別に購入して使っているので、…

3/27 晴れ

ようやく雨が上がったけど、昨夜からものすごい風! 夜中も風の音で目が覚めてしまった。 雨と風で桜が散ってしまったかと思ったけど、まだまだきれいでした。 ホームの横に桜の木があるので、改札前も花びらでいっぱいです。 健康のために豆乳飲もう!とア…

3/26 雨(結構激しい)

今日は子ども氏のリクエストで出かけます。 なので、朝からしっかり食べないと~ rocaのレンコンカレーフォカッチャ。rocaはやっぱり美味しいなぁ! 向かうは東京ビッグサイト。 高速は空いていて順調だったのに、近くまで行ったら入口が分からなくて迷子に…

3/25 雨

今日は一日降ったりやんだり。 そんな中、母が用事でやってきたので、一緒にお昼を食べました。 母とわたしはデリバリーの中華、子ども氏からはグラタンのリクエスト。 マカロニが少なくて、2種類混ぜて作ったけど問題なかった模様。 庭の片隅でヒヤシンスが…

3/24 くもりのち雨

22日の朝に駅まで歩いたので、今朝も歩いて駅まで。 朝5分早く出るだけで、今までより少しでも運動になるなんて☆ 帰りは決まった電車に乗りたいので会社近くでは歩きたくないし、この方法がベストなのでは…?とようやく気づいた。 帰りもあまり買い物しない…

3/23 くもり時々雨

学校の銀行手続きやらで有休。 雨で空いていて、すぐに完了。窓口じゃないといけないからね… 雨が止んでいたので、そのままセブンへ。デリーのカレー発見!銀行手続き、結果的にもっと先でも大丈夫だったな~休まなくてもよかったかも と思ったけど、今日も…

3/22 晴れ

昨日、調子に乗って遅く帰ってきたら、まさかの駐輪場が閉まってた! 休日は23時で閉まるんだって。 最近、夜遊びしてなかったから気づかなかった…前はもう少し遅かったよね。 というわけで、今朝は駅まで歩いていく。 スニーカーなら何の苦もなく(最近、通…

3/21 晴れ

昨日、配達予告があったので午前指定にしておいたのです…。 朝からかっこいいものが届きました!! The Street Slidersのデビュー40周年を記念した2枚組アルバム「On The Street Again -Tribute & Origin-」 箱がでかい! かっこいいかっこいい!(大事なこ…

3/20 晴れ

今日はお休みの人が多いのかなぁ。 電車が少し空いているみたい。 昼休みに、高島屋の「北欧デザイン展」に行ってきました。 気づいたら会期が明日までだったんですよね…! わたしは椅子と照明が大好きなんです。椅子にときめいてきました。 これはあの有名…

3/19 晴れ、風は冷たい

今日は雨も上がったので、母と待ち合わせてランチにしました。 晴れていたけど、結構寒い!薄着で失敗…。 いつもパスタなので、今日はドリアにしました。エビだし! 子ども氏はハンバーグ。 ドリアなのでアイスオレにしました。 買い物して帰宅。 二人でまた…

3/18 雨で寒い~~

ここのところ暖かかったので、エアコンをつけずにいたのですが 結構気温が低くて、エアコンつけたらあったか~い! さっさとつけようではないか。 オット氏は仕事、特に予定もないので録画番組を次々と見る。 幼なじみの会社関係で、昨夜のタモリ倶楽部を早…

3/17 くもり

ご近所もすっかり春めいてまいりました。 桜はこれは開花宣言ですよね~。 公園の花はシデコブシというらしい。色が桜に似ている小さなコブシ。 写真はないけど、黄色い「サンシュユ」もかわいく咲いていました。 今日もデリー監修カレーを食べたかったのに…

3/16 晴れ

今日はJRが空いていて、座れてラッキー。 そろそろ学生さんが少なくなる時期かな。 しかし、会社近くのスタバは大混雑・・・駅からモバイルオーダーしておいたのに~~ 会社に遅刻しそうなので、一度出社して出直しました。 (結局20分近くかかってた…なかな…

3/15 晴れ

今日は中学校の卒業式。 スーツでも寒くなく、穏やかなお天気でよかったです。 小学校の卒業式も中学校の入学式も保護者は出席できなかったので、出席できてよかった! 一人ずつ卒業証書を受け取ることもできました。 子どもたちの合唱って、もう幼稚園の頃…

3/14 晴れ

今朝は少し寒くてマフラーして、自転車では手袋して通勤。 暑ければ外せばいいですからね。 数年に一度ある、会社のホームページの確認作業。 新旧のページをチェックして、移行もれがないか確認するのです。 てかページ数多すぎ…。 あと、エクセルの一覧表…

3/13 くもりのち雨

子ども氏、雨支度で登校したものの、帰りはかなりの雨だったようで 制服がびしょぬれになってしまったとのこと。 卒業式まであと2日なので、なんとか…(汗) 今日はお昼当番だし、雨だし、お昼どうしようかな…と悩んでいて、 セブンイレブンのカレーフェアを…

3/12 晴れのちくもり

今日は毛布を洗濯だ!と思ったら、昨夜は少し寒くなり とりあえずオット氏の毛布だけ洗濯しておく。←寒さに強いので。 子どもも今朝は毛布を掛けて寝ていました。 10日から今日までB'z祭りともいえるイベントが幕張で開催中なんですが 公式の「中の人」がイ…

3/11 晴れ

今日のお昼は地元中華。 先日、子ども氏が行ったら定休日だったのでリベンジだそう。 初めてのかた焼きそば、美味しかった!量が多い! (オット氏がいるときは多いのは困らないんですが…) 麺も熱々パリパリで美味しかったな~。 買い物に行き、近くに新し…

3/10 晴れ

明け方、子どもが起きててびっくりしたけど、 炊き込みご飯おにぎりを食べて登校していきました。 わたしは炊き込みご飯を携えて出社。 朝ごはんは筋子おにぎり。渋い。 お昼のおかずは、今日もこめらくの唐揚げ。付け合わせはポテトサラダ。 山椒きんぴらの…

3/9 晴れ

会社の胡蝶蘭、5つ目の花が咲きました。 まばらだけど、自然に咲いている花がかわいい。 そして、なかなかうまく撮れないのである…。 最近、愛読している小川糸さんの日記、順番を確認して「ぷかぷか天国」と「洋食小川」 を購入。 タイトルと表紙に惹かれて…

3/8 晴れ

電車で座ったときにたまにあるんですけど・・・ 足を開いてるのは論外ですが、腕がぴったり密着する人っていますよね。 大柄な人ならともなく、むしろ小柄くらいの人なんですよね。太っているわけでもなくて。 自分の陣地を主張したいのかな?くっつきたいの…

3/7 晴れ

本当は昨日中に食べないといけなかったけど、今朝食べたモンブラン。 めちゃくちゃ美味しい…!! 中がクリームだけのシンプルなモンブラン。 また買いに行こうっと! 本日テレワークですが、オット氏休み、子ども氏お昼に帰宅なので 急きょ午後から休みにし…

3/6 朝に雨、のち晴れ

子ども氏、目覚まし掛けて自分で起きてくる。 美味しいチーズケーキを食べて登校しました。 今日はオット氏が休みなので、お昼はどこかに出かけるそう。 火曜定休のオット氏がいたせいか、月曜日という実感がなく お昼の電話当番も忘れそうになりました…危な…

3/5 晴れ

長野県松本市のチーズケーキ屋さんOhkuraから 久しぶりにお取り寄せをしました。欲張って2種類。 タルト・オ・フロマージュとショコラ・オ・フロマージュ、 どちらも美味しいんですよね~。 初めてお店に行ったのはいつだったかな…塩尻に友だちがいて、みん…

3/4 晴れ

お昼はカルボナーラを作りました。 今日は全卵と粉チーズで作るレシピです。 午後は子ども氏の矯正歯科。 かみ合わせは大分いいそうで、噛み合わせの中心を合わせる微調整で 真正面の歯に上下斜めに輪ゴムを掛けることになりました! わたしも奥歯の上下で掛…

3/3 晴れ

今日は中屋万年筆の調整を予約していたので、昼休みに丸善に駆けつけました。 ちょっと欲しいかも~と思っていた限定万年筆は予約時点で完売しておった…。 ふくろうの廻り止め、かわいいよなぁ…でも、すでに2本持っているピッコロだし…。 両方とも細字ですが…

3/2 晴れ

今朝は起こしに行って、クリームパン食べて登校。 球技大会2日目はバレーボールだそう。 (お昼は自分で餅ピザを作ってました) スタバのeチケットがモバイルオーダーで使えるようになったけど イマイチ使い方が分からなかった…。 2回選択しないとだめなのね…