ぽち語録

ぽちの日常

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイントを使って。

いつも便利に買い物しているカクヤスが楽天にも出店していることを知る。 こ れ は ! たまっている楽天ポイントで迷っていた「とれたてホップ」が買えるではないですか♪ というわけで、1ケース注文したのが届きました。 廊下に置いておくとちょうどよく冷え…

ミツボシビール(ピルスナー)

B'z友だちののんさんが送ってくださったミツボシビールをいただきます! 無ろ過ですがクセはなく、ラベルに書かれている通り「華やかな香りと上品な苦み」が美味しかったです。 金しゃちビール、美味しいビールが多いよね。 ごちそうさまでした。

れんこん、サーモンいくら丼

ムスメ氏が食べたいな、と言っていたれんこんと豚小間の甘酢炒めを作りました。 元レシピは豚バラだけど、脂少なめでね! でも、十分美味しいので問題なし。 酢飯が食べたかったので、オーロラサーモンとイクラ丼を買ってきました。美味しかった! ムスメ氏…

昼休み(ポケgo)

用事を済ませつつ、ポケストップ巡りの散歩。 会社の周りはポケストップがたくさんあるのだ。 ちょっと遠回りしたりして、道具を集めてきました。 ポッポやコラッタが「メタモン」に変身すると聞いたので、一生懸命捕まえていたら! 地元の駅前で捕まえたポ…

今日の給食

今朝、ビビンパと海苔のスープを食べながら、「今日の給食とちょっと似てない?」と言われたので、「今朝は韓国風だけど、給食は中華だよ〜!」と言って送り出しました。 給食室で作られるチャーハン、美味しいだろうな〜。

インク一覧

使ってない手帳のマンスリーページを再利用して、どの万年筆にどのインクを入れているのか書き込んでいます。 今回はLettsのデスク・ダイアリーのマンスリーページに更新しました。 (これまではトラベラーズノートのマンスリー) こいつをほぼ日手帳に挟ん…

「のだめカンタービレ」読んでます

二ノ宮さんの「おにぎり通信〜ダメママ日記」があまりに面白く、ポイントがたくさん付いて実質3割引きくらいになるので、25巻セットを買ってしまいました。 大人ってイヤね…。 途中まで読んだはずだけど、ほとんど覚えてなかったです。すっごく面白い。のだ…

風味爽快ニシテ

野菜室に隠れていた1本を発掘! 大事に取っておいた最後の1本…新潟に買いに行かなくちゃ! 久しぶりに飲んだけど、とれたてホップと明らかに味が違いました。 やはり新潟に…! NHKでリオパラリンピックの車いす修理の番組に見入ってしまい、夜更かししてしま…

ビビンパ、とれたてホップ

夕食のメニューを帰る道すがら考える。 魚にしよう…と思ったけど、Oisixが届く日だと思い出す! というわけで、ちこたんに大好評のビビンパにしました。 わたしもごはん少なめでいただきました。(奥の大きなお皿が娘用、ごはんは倍以上) ビールはとれたて…

キュイボンヌにて

ものすごく久しぶりにキュイボンヌへ。 ボンヌカレーはナス、チーズ、ニンニクが入った美味しいやつ! いろんな辛さに調節してくれて、わたしは「甘口と中辛の間の辛さ」と頼んでます。 ナスがとろけて美味しかったなー! 食後はプロントでロイヤルミルクテ…

今日の給食

親子煮はごはんにのせて、親子丼にするのかしら。 のり酢和えが美味しくて、たくさん食べたそうです。 野菜、好きだよねぇ。母は助かる。

マーロウの栗のプリン

やっと食べられました! マーロウの中でも特に好きな栗のプリン(写真右上)。 半分食べて、残りはまたあとで食べるー! 普通のカスタードプリンも食べたいなぁ。 残ってるかな…。

なんと!

最近、朝は「おはスタ」を見せられているのですが、なんと今朝はアイスホッケー!東伏見! 西武ジュニアの「ふじ」くん。 へーーー。と見てたら、お父さんもホッケー選手?誰?誰?と一人興奮してたら、貴人さんかー! すごく上手らしく、将来の夢はNHLerだ…

「俺物語!!」13巻読了

なんと完結してしまった!! いいお話でした。泣いたー!俺物語!! 13 (マーガレットコミックスDIGITAL)作者: アルコ,河原和音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2016/11/25メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る

麦とホップ赤

そういえば飲んでなかったなーと思い、買ってきました。 スーパーの棚の奥の方にあったので、めちゃ冷えてる! 美味しかったけど、冷えすぎてたかなー? 程よい濃さで、わたしは好きなタイプでした。 このあと、片づけなどを済ませてから「とれたてホップ」…

メインのみ

昨日のおでんと白菜スープがあったので、メインの「牛肉とブロッコリーのオイスター炒め」で夕食は完成! おでんが美味しくておかわり。 ちくわぶ、おいしいよねーー。

Melvitaのハンドクリーム

春先から使っていたMelvitaのハンドクリームが少なくなってきたので、追加購入。 パッケージが変わっていましたよ〜。 ローズの香りとしっとりするところが気に入っています。 ハンドクリームは家や会社にも常備していて、これは持ち歩き用のミニサイズ、い…

予定変更により

急きょ予定が変わり、同期でランチに行くことができました。 月曜日だというのにトークは絶好調、楽しい昼休みで気分転換してまいりました。 久しぶりのVASHON、シンガポールチキンライスと迷って、定番のバンバンチキンサラダ。 甘酸っぱいドレッシングが好…

今日の給食

「ゆずみそより、ごまみその方が好きなんだけどなー!」と言って出かけていきました。 ゆずみそ、たしかに大人っぽいよね。

片づけ

週末の分の洗濯物やらいろいろ片づけてたら、家を出る時間! こんな時はお化粧しないで出ちゃいます。 会社ですればいいんだもん…この時期はマスクで隠せるし! それより、プリンを食べられなかったのが心残り。

新メニュー

今日のれんこんサラダは、チキン水煮缶を使ってみました。 ちこたんがツナ缶を好きではないということが判明したので…! (前回、ツナで作ったときに食べなかったので、よくよく聞いてみた) 今日、興味本位でチキンの水煮缶を買っていたので、「これはどう…

おでん

おでんや鍋物って、大抵「つゆ」が溢れそうになってしまうのであります。 「毎回多くなっちゃうから調整しないと…」と思っているのに! 今日もやはり…でありました。 蓋をしないでじーーっくり煮込んだので、食べる頃にはちょうど良くなりました。 今日の具…

地元にて

いつもはタンメンなんだけど、今日は味がついてるものが食べたくて、何年ぶりかの味噌ラーメン。 野菜たっぷりで味がついてて、理想通り。 美味しゅうございました。

おみやげ@マーロウ

今日は開店時間の早いマーロウ逗葉新道店へ。 知り合いにあげるおみやげを買うために寄ったのに、なぜかちこたんにプリンを買わされた。 生チョコが欲しい!と言うのをチョコプリンに変更していただいた…。 午後は体操教室があるので、そのまま帰路につきま…

保養所泊

今日は会社の保養所へ。 食事が豪華で美味しいのですが、どう考えても食べきれません! もったいないな〜。もう1品…2品少なくてもいいくらい。 ビールも進まないわ(笑)

立石公園、マーロウ

立石公園で夕陽を見てから、マーロウへプリンを買いに行きました。 前回、プリンを買えなくて、ちこたんがリベンジを誓っていたのです(笑) わたしは栗のプリンを買えたので嬉しいです!

横須賀美術館アクアマーレ

店内がにぎやかだなーと思ってたら、団体さんがいたそうで。 そのせいでなかなか案内されなかったらしい…。 できれば、そのアナウンスがあったらよかったよねー。みんな辛抱強く待ってたけど。 お料理は美味しかったので良しとしよう。 今回は里芋を使ったピ…

横須賀美術館へ

久しぶりに横須賀方面、前回は3月でしたね。 母が気に入っている横須賀美術館に行きました。 美味しいランチも食べられるしね♪ 今回は企画展の一部が外にも展示されていました。 風は少し冷たかったけど、お天気が良く気持ちよかったです。

シングルモルト、三重づくり

やはりキリンでまとめたら美味しかろうということで。 写真はありませんが、一番搾りシングルモルトもいただきました。 三重づくり、本当に美味しい! この味は全国で発売した方がいいと思うよー。 各都道府県のレシピをローテーションで発売したらどうかな…

Mステ

ポルノグラフィティ、TOKIO、桑田さん、よかったよねー!と迎えたエンディング。 みたぞのさん!違和感なさすぎる!(笑)