ぽち語録

ぽちの日常

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30 晴れ

今日はテレワーク。 お昼は休みのオット氏の希望で前から気になっていたラーメン屋さんへ。 焼きあご豚骨ラーメン、ほんのり魚介の香りとまろやかな豚骨のスープが美味しい。 油膜が張ってて熱々なのもいいですね。 自家製麺だそうですが、麺は普通かなー。…

11/29 晴れ

今日は出社、同期とランチの約束をしてました。 BROZERS'でエッグバーガー!(日替わりでお得らしい) 持ち帰りでも5分足らずでオフィスに帰れるのですが、久しぶりにお店で食べるできたて、めちゃ美味しかったです! 今日は和食でまとまってる~! どれも美…

11/28 晴れ

実家に行って、母と一緒にお昼&お返しの用意。 今日は穏やかないいお天気。 公園のプラタナスもすっかり葉を落としていました。 右の写真は11月2日に撮ったもの。 左の写真の左下に写っているのはラクダと何かの生き物。 わたしが小さい頃からあって、また…

11/27 晴れ、風が冷たい

今日は父の納骨でした。 いいお天気だけど風が冷たくて、空の雲も冬らしく。 父はお墓参りを欠かさない人で、サイクリングの途中に寄ったりしてました。 子どもが産まれてからは一緒にお花見に来てお参りしたり。 お墓から見えるイチョウがきれいに紅葉して…

11/26 晴れ

今日は出社でーす(壊れてきた)。 来月から「テレワークは週1回」くらいになりそうで、やっていける自信がありません。 なんだか新しいのも出てきてるみたいだし、まだまだ落ち着かないような気もしますけど…。豆腐ラーメン、楽しみに登校していきました。 …

11/25 晴れ

朝晩は寒くなってきましたね~。 まだコートは着ないでがんばりたいと思いますが。 今日のメニューも美味しそうだな~。 たくさん食べるに違いない。マフィンは2つくらい食べるのでは…。 B'zのUNITE#01ツアーのグッズが届きました。 右の2つはエコバッグ、わ…

11/24 晴れ

本日は休暇。実家の用事に付き合い、母と出かけます。 用事が済んだあと、久しぶりに二人でランチ。 銀座アスターの海鮮焼きそば、初めて頼んだけど美味しかった! 帰りにちょっと洋服を見たり。 偶然通りかかったお店でいいスカートを発見! 好みの色がなか…

11/23 晴れ時々くもり

今日は家族そろってお休みです。 オット氏は土日祝日が関係ないのですが、火曜は定休なので。 夕方から出かけるので、お昼は軽めに…と言っていたはずなのに、がっつり中華。 わたしの五目炒飯を半分くらいオット氏に、オット氏はセットは止めて台湾ラーメン…

11/22 くもり時々雨

今朝はちょうど降られずに出勤。 お昼に食べたほうれん草のごま和え、ほうれん草が一番少ないのでは…。 まぁ、いいんですけど。 今日も豆腐となすで悩んで、麻婆豆腐となす南蛮になりました。 たまには麻婆豆腐も美味しいよね。 炊き立ての新米と合う!美味…

11/21 くもり

日曜日の楽しみは「男子ごはん」。 ピザづくりを見ていたら、ピザが食べたくなりました! そしたらオット氏が「窯焼きの美味しいピザないかな」と言い出し、ちょっと遠いけど美味しそうな店を検索!←わたしが 車に乗ったら、Googleマップを駆使します。←わた…

11/20 晴れ時々くもり

お友だちから素敵なお花が届きました。 ちょうど実家に行くつもりだったので、自転車に積んで。 お昼は、母がかつ丼を作ってくれました。 わたしはかつ丼派ですが、子どもはかつ煮派。 夕方、子どもと二人で寝てしまい、遅い夕食になってしまいました。 まぁ…

11/19 晴れ時々くもり

今日は出社です~。が同期とランチの約束をしていたので頑張れます。 お昼はますたにラーメン。会社が寒くて暖まってきました。 カウンターでパーテーションだし、食事中は話せないけど、同期と美味しいラーメンを食べてきました。 かなり並んでてびっくりし…

11/18 晴れ時々くもり

本日テレワーク。子どもは午前授業。 お昼はラーメンを作りました。 子どもは味噌ラーメン、わたしは担々麺。それぞれ一人前ずつ残っていたので。具材は一緒、ひき肉ともやしを炒めたもの。 夕方、ポストを覗いたら友だちから素敵なプレゼントが! なんと、…

11/17 晴れ時々くもり

ストームグラスが楽しみな季節がやってきました。 今日の給食は、秋の定番「吹き寄せごはん」。 ちらし寿司的な?混ぜごはんなの?と食べてみたい気になるメニュー。 実家に届いた登米の新米、昨日精米してきました。 早速炊いたらぴかぴかで見るからにおい…

11/16 晴れ時々くもり

今日も出社です。 エントランスのクリスマスツリーを撮ってみました。 朝の9時からB'zのWEBガチャが始まりました! やってみて分かったことは、「無限にやってしまって危険」ということです。 ライブ会場では「ガチャ専用コインに交換する」というひと手間が…

11/15 晴れ

今週は「3日も」出社するのです! 予定されていた大きな会議がなくなったのでよかったけど。 出社した日のお昼はだいたいこんな感じ。 夕食は何にしようかな~、何か買って帰ろうと思って、久しぶりに美味しいおにぎり。 白菜の煮物とお味噌汁を作りました。…

11/14 晴れ時々くもり

今日は引きこもりデー。わりと多いですが(笑) オット氏は仕事、子どもとダラダラ過ごしました。 お昼は子どもの好きな味噌ラーメン。コクの一滴です。 常々不満なんですが、ラーメンにひき肉使うとスープに沈んじゃいますよね…。 ひき肉のうまみがラーメン…

11/13 晴れ

わが家の小さなイチョウの木も紅葉してきました。 ジャスミンがちょっと伸び放題になってますが(汗) これ、銀杏を蒔いて、芽が出たイチョウなんです。 子どもが生まれた病院に見事なイチョウ並木があって、そこで拾った銀杏を蒔いてみたもの。 今日は父の…

11/12 晴れ

今日もいいお天気! テレワークがんばります…!(ふとん干したりしてます) 今日の給食、きのこも埼玉産だったりするのかしら? お茶の葉フライは衣にお茶を使ってるよね、きっと。狭山茶かな? (帰ってきてから聞いたら、美味しかったそうです) お昼は担…

11/11 晴れ、暖かい

今日は休みを取りました。 午後から三者面談があるのです…。 たまにのんびりしようと、1日休み。 ゆきだるまの結晶がすごいです。 給食の焼き鳥ごはん、食材は豚肉なので東松山の焼き鳥だね、きっと。 大宮にもお店があるのですが、東松山の焼き鳥って豚のか…

11/10 晴れ

今日は出社ですが、思ったよりすっきり起きられてよかった(笑) 昨日は調子に乗って遅くまで飲んでしまったので~。 今週は個人面談週間なので、14時前には子どもが帰宅してきます。 今日は一人でのんびりするんじゃないかな? 11月は埼玉にちなんだメニュ…

11/9 一日雨

子どもが登校するときは小降りでしたが、時折どしゃ降りの雨。 テレワークでよかった~! そして、昨夜の騒動に続き、なんと今朝も救急車がわが家の前に! 普通のエンジン音とは違うな~と思ったら、赤いサイレンが! お隣のおじさんが体調が悪かったみたい…

11/8 晴れ、夜は雨

今日は出社、JRが乱れていて久しぶりに混んだ電車に乗りました。 月曜日って不思議と電車が混んでますよね。 月曜は定例の仕事で少し忙しいのです。 落ち着いたところでスタバでほうじ茶&クラシックティーラテを。 シロップ入りの甘いアイスティー、ほうじ…

11/7 晴れ時々くもり

今日は!朱雀モンブランが届きました~! メルマガで案内が来て、即予約したもの。 予想以上に大きくてびっくり! 今までにもチャンスはあったのですが、中にカシスが入っているので見送っていたんです。 メールには書いてなかったけど、やっぱり入っていた…

11/6 晴れ

午前中はだらだらと過ごし、お昼を食べながら買い物へ。 スシローに行ったら、栗と何かのパフェがすでに終了していた!食べたかった~。 スタバに寄ってほうじ茶&クラシックティーラテ。 メニューの写真はアイスからホットに変わってたけど、定番商品だった…

11/5 晴れ

今日は、久しぶりに同期とランチに行きました。 なんと去年の11月以来です。多い時は週に何回も行っていたのに! 日本橋高島屋の洋食麦星byグリル満天星にて、洋食小鉢膳♪ 選べるメインは毎回エビフライ、ハヤシソースorホタテカレーは初めてのカレー! サラ…

11/4 晴れ

本日テレワーク。 いいお天気なので、ふとんを干したりしつつ。 お昼は一人で好きなものを食べる!で汁なし担々麺。 もやしときゅうり1本。 パプリカライスって初めてじゃない?どんな感じ?? 自分では「パプリカの入ったクリームソース」と思い込んでいま…

11/3 晴れ

今日は母が遊びに来て、一緒にお昼を食べました。 バーミヤンのデリバリー、たまにこってりしたものが食べたくなるって。 黒酢酢豚、棒棒鶏と豆腐のサラダ、チャーハン。 午後は予約していたネイルサロンへ。 やっぱり街中は人出が増えたかな。 久しぶりのア…

11/2 晴れ時々くもり

今日は実家の用事で休みを取りました。 とりあえず掃除! こたつは快適だけど、掃除は面倒。 カピバラさんとピカチュウにはA2スプレーを。 実家の裏の公園。紅葉がきれいでした。 用事を済ませて、買い物&ランチ。 思ったより遅くなったので、先にロイヤル…

11/1 くもり時々晴れ

SHIROのキンモクセイの香水、予想をはるかに超えていい! いい香りに癒されます。 前から買おうか迷っていたJETSTREAM EDGE3、タイムセールになっていたので購入。 エキサイトカラーという限定シリーズのサイレントグリーン。 帰ったら、とれたてホップが待…