ぽち語録

ぽちの日常

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さぶちゃん

紅白は今年で最後というさぶちゃんを見ると頑張るちこたん。 あまちゃんオールスターズも見られてよかったよね。 (30日の総集編、見られなくて悔しいーと思ってたら、ハニが後半だけ録画しておいてくれて十分楽しめました☆) ☆鉄拳のパラパラマンガが見られ…

ゆくほぼ、来るほぼ、そしてトラベラーズノート

ようやく気分が乗ったので、手帳を並べてみました。 2014年は、ほぼ日オリジナル(月曜始まり)+アンリのカバーにしようと思います。 ほぼ日手帳は2003年から使っていますが、ずーっとオリジナルの月曜始まり。 トラベラーズノートは使い道が定まらず、マン…

通常営業

笑ってはいけないを見つつ、紅白を見てのんびりと。ハニが「年越しそばはいいかな…」というので、普段通りの夕食。 野菜炒めとか(笑) ビールは、とれたてホップなどなど。

なんと…!

買い物から帰ったら、お隣でバーベキューやってる! ふとん干してるのに!! 大晦日になんでバーベキュー。 お隣もふとん干したままだったけどね…びっくりだよ。 そして、裏のお子さん(同級生)と遊んでたちこたん、庭にレジャーシートを敷いて遊ぶという。…

餅太郎(ビッグ)

昼間、ちこたんが買ってきた餅太郎。 ものすごく大きくて笑った。 中身も少し大きめ、味は同じです。美味しいよね。ビールにも合う!(笑)

新幹線

電車で出かけると、必ず新幹線を見たがるちこたん。鉄分濃いめ。 はやぶさだってスーパーこまちだって、もう何度も見たじゃーん。という説得も効果なし。 連結部も必ず見に行きます。 スーパーこまちは先頭車両がかっこいいね。

かしら屋にて。

ハニが行きたがっていた「かしら屋」にてオツカレー! 奥は初めて頼んだポテトサラダ、定番の味で美味しいわ。 煮込みやタン焼きなども食べました。 ハニはホッピーをがんがん飲み、日本酒まで飲んで酔っ払っていた。 わたしも久しぶりに日本酒を飲みました。

アリス風ふせん

ちょっと片づけをしたら、かわいいふせんが出てきましたよ。

シール切手

来年の年賀状は切手なしのものにしたので、切手を買いに行きました。 貼るのが楽なシール切手を狙い、日本橋郵便局へ。 冬のグリーティングシートの80円もまだあったので購入。

今日まで仕事

テレビは年末モード、電車は休日ダイヤですね。 お天気もいいし、大掃除ができたら…!と思いながら、会社に向かいます。 ちこたんとハニは映画。「ルパンvsコナン」を見に行くそうです。 駅のバックスのポスター、人がいなかったので撮ってみた。会社に着い…

ミネストローネ、モルツ

ちこたんがスナップえんどう買ってー!というので、ゆで卵とサラダにしました。ら、茹でてマヨネーズで食べたかったそうで。 ごまマヨで美味しいのにー。 ミネストローネとほうれん草のバター炒めで野菜多め。サーモンのお刺身とイカソーメンも食べました。 …

日帰り温泉にて。

ハニが「年内に一度温泉に行きたい」と言うので、大掃除も年賀状も手つかずだというのに日帰り温泉へ。 前にも行った貸切風呂付きの個室にしました。 今日もいいお天気だったので、お風呂に陽が差して気持ちよかったー。 塩分のある温泉なので、あったまるし…

今日もまた

今日は早起き…までいかなくても早めに起きよう!と思ったのに、8時半。親子で爆睡。 お昼から温泉だよー!

しょうが焼き、ハートランド

久しぶりにしょうが焼き、片栗粉をまぶしたのでとろっと美味しい。 ニンニクも入れました。ごはんが進むねぇ。 ニラ玉スープ、昨日の白菜の炒め煮。 ハートランドでさわやかに。

ダイソーにて

先日、ムースねんどを売っていたダイソーですが、またまた楽しそうなおもちゃが売っていましたよ! スイーツデコシリーズというらしい。 とりあえず「3つまで買っていいよ」ということで買ってきました。 ワッフルコーンとクリーム(白)とクッキー&チョコ…

めちゃのせチョコクレープ

スーパーの入口にクレープ屋さんがあるので、たまに引っかかります(笑) ちこたんが前から食べたいと言っていた「めちゃのせチョコクレープ」です。 チョコクリーム、生クリームたっぷり!うひゃー! チョコスプレーもかかってたわ。すごいクリームでした。

なんと!

目が覚めたらまだ7時前だったので、もう一度寝ちゃったら、なんと9時半だった! なんという朝寝坊!! 午前中は、ハニはスタッドレスの交換をしたり、わたしは片づけをしたり。 うどん食べたいなーと呟いたら、お昼は丸亀に行くことになりました。 ちこたん…

ナウシカで夜更かし

なんだか、ものすごく生意気そうな顔してる…(苦笑) テレビで「風の谷のナウシカ」をやっていて、ちこたんが見る!と夜更かし。 ナウシカ、わたしは原作のマンガを読んだのでストーリーもよく分かるけど、いきなり映画を見ても難しいよねー。 ハニ(ジブリ…

テレビを見ながら

ハニが「現代の技術をもってしても、口パクかそうでないかってすぐ分かるもんだなー」と妙な感心をしていた。 そんなハニには「かつらセンサー」も備わっている。←かつらをすぐに見破れる

干物、サクサクちくわ、とれたてホップ

あをきの干物は鯵!2枚あると思ってたら1枚しかなかったー! ちこたんがあまり食べなかったので、ハニの分があってよかった。 IGで教えていただいたサクサクちくわ、白菜と春雨の炒め煮、お味噌汁。 ビールはとれたてホップ。 サクサクちくわ by 紅葉y これ…

ラーチェロにて。

同僚1と今年最後のランチだ!と約束し、同僚2もお誘いしてみた。 同僚2とふたり、待てど暮らせど同僚1がやってこないので、急に休みになったのかもねーとラーチェロへ。 今日で仕事納めの方も多いのか、予約でほぼ満席だしビール頼んでる人も多いし。 同僚が…

不安…。

バッグが軽いと何か忘れてきたかと不安になる。 今日は手帳も本も入ってないので軽いのよね…。 昨日の帰りは重すぎて、なんだか疲れたけどね。

次の国体

ツイッターで群馬成年が関東ブロック予選で敗退したと知る。えええええ! 予選なしでみんな出してあげたらいいのにー。

フライパンで石焼ビビンパ、休肝日

冷ごはんを活用するにはこれだ!という決め方で、フライパン石焼ビビンパにしました。 今日は完全に手抜き、ナムルはお総菜で済ませる。 あまり美しくないけど、お焦げもできて美味しかったー! 二人でもりもり食べてしまい、おなかいっぱいになってしまいま…

久しぶりの再会

ご主人の海外赴任のため、会社を辞めた後輩が帰ってきているので、みんなでお昼を食べました。 やっぱり和食かな!ということで「ほてい」に集合。 季節の御膳は冷しゃぶとちくわの天ぷらの組み合わせ、冬でも冷しゃぶは美味しいということが分かりました(…

鶏の塩焼き、とれたてホップ

手羽中の塩焼き、フライドポテト(インカのめざめ)、湯豆腐、ごま酢和えにしました。 三之助のお豆腐は美味しいね!そして、湯豆腐ってかなり好きかも。 ハニがプレモルを買ってきた。味が濃いよね。 食後にクリスマスケーキを食べました。(←昨日食べなか…

年賀はがき購入

例年、写真入りの年賀はがきを注文していたけど、今年はいろいろ忙しくて考えられず、市販のものを使うことにしました。 (ダンスのイベントがね…結構なプレッシャーだったのよね…) 東急ハンズで切手付きのものにしようと思ったら、種類が少なかったので切…

「四十九日のレシピ」読了

古本、文庫より単行本の方が安いのよね。1円でした。送料は250円。 買ったまま積んであったんだけど、読んだら止められませんでした。そして泣ける! 通勤電車であり得ないほど泣いた…(恥)四十九日のレシピ作者: 伊吹有喜出版社/メーカー: ポプラ社発売日:…

ビーフタコサラダ

VASHONにて、迷いに迷ってビーフタコサラダにしました。 たっぷりのお野菜にカットしたステーキとトルティーヤチップが入っていて、アボカドソース、チリソースがかかってました。 チリソースが結構辛かったけど、美味しかったです。かなり好きー。 写真奥は…

プレゼント

昨夜、無事にサンタさんが来てくれたようです。 プレゼントは3DSですよ! 本とお菓子の長靴もいただいたようです…。 朝から早速いじってました。 素敵なツイートを見つけたので記録。来年からこうしようかしら。 INO Noriteru@memocamera 子供の頃、クラス…