ぽち語録

ぽちの日常

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタカレンダー

11月も終わってしまいました…。 ホント、あっという間。 12月もあっという間に決まってるもんね。 風邪引かないようにがんばりましょう。

マイクロファイバークロスで掃除

東いづみさんの本を読んでから気になっていたマイクロファイバークロス。 新たに買い足すかなーと迷っていたところで思い出しました。 大きすぎて使いにくく、最近使ってなかったヘアドライ用のマイクロファイバータオル! 早速はさみで8等分にしたのが写真…

クリスマスビア

アサヒだけどドライとは書いていませんでした(笑) コーンスターチではなく、コーンとスターチなんですかね? 土井先生の「きょうの料理」を見ながら、美味しくいただきました。

鮭のバター醤油焼き、十六夜の月

昨日、梨畑の真ん中で見つけた最後の1本の「十六夜の月」。 あー、やっぱり好きなタイプ!美味しい! 生鮭をバターで焼いて、仕上げに醤油とバターを追加したらごはんが進む味になりました。 サラダは韓国のりをのせて、ドレッシングを少し。写ってないけど。

授業参観(体育)

マット運動と平均台。 ちこたん、どっちも今ひとつ…。 前転は幼稚園のときにできてたよねー? 平均台もそれほど高くないのにね…。 体操教室に行った方がいいか?と思うほどでした。うーん。

カレーうどん

一人ランチでよく食べる古奈屋のカレーうどん。 玉子とチーズを入れて、シメにごはん(笑) 今日はビールなし。

今日の給食

四川豆腐って麻婆豆腐とは違うんだよね…きっと。 中華和えもよく分からないけど、ちこたんはきっと好きだと思う!

歯みがき系。

ずっと使っていた歯ブラシ&コップスタンド、足のシリコン部分がどうしてもきれいにならず、部分的なピンクが気になっていたので、新しいものを探していました。 ステンレスで、コップを逆さにできるのが理想…と思ってたら、いいのを見つけました! ついでに…

久しぶりの記念撮影

たぶん、何年かに一度撮ってる気がするホッケージャージ。 これは捨てられないよ〜〜!(笑) きれいに畳んでしまいました。

今日の片づけ(洋服)

B'zをがんがん掛けて、片付けをしまーす。 今日は普段着、パジャマなどを整理しました。右の山2つ分。 左はすでに整理してあったスーツ類です。ひと山30センチくらい? わたしはミニマリストではないので、持ってるものはまだまだたくさんあるけど、それでも…

コンセントの整理

これまで、コンセントに直接挿すこんなタイプのタップを使っていました。 が、あまりにもごちゃごちゃしてる…と思い始めて、大きなタップを買ってきましたよー。 スイッチ付きじゃなくてよかったんだけど、安かったのでこれにしました(笑) 今は電気カーペ…

来年のカレンダー

毎年買っているJTAの「美ら島物語」、リビング用です。 美ら海水族館で買ってきたジンベエザメのぬいぐるみ(ジンベエちゃん)と記念撮影。

今日は休み

今日は授業参観なので、1日休みを取りました。 参観は午後からなので、午前中は片づけたい! 少しゆっくりテレビを見てたら、奥田民生さんとドリカムのライブの様子。 ライブ、3時間もやるんですってー!いいですねぇ。 そして、吉田さんの隣で踊るダンサー…

一人のんびり♪

家族が早寝をしてしまったので、一人のんびり過ごしました。 今朝、録画しておいたJAPAN COUNTDOWNを見ながら、美味しいビール。 手帳書いたり、楽しいひと時でした♪ わたしには全然近くないB'zさんですけどね…。品川有頂天NIGHT。 そして、「エンジェルハー…

湯豆腐&ビール

夜になっても全然おなかが空かないので、軽く湯豆腐にしました。 家族のみなさんは普通に食べてたけど。 加熱用の牡蠣も一緒に温めていただきました。 香るプレミアムの初摘みホップヌーヴォーでいただきます♪ 2本目は、昨日「梨街道」のセブンイレブンで見…

ハニの自転車

壊れてしまった自転車がようやく復活したそうで、写真撮ってーとうるさいので渋々。 自転車に詳しい人に教えてもらって、いろいろこだわったらしいよ。

無印良品週間、ほか

こんなに無印良品週間を活用したことがあっただろうか…いや、ない。というくらい、ここのところ無印でいろいろお買い物。 大きな物は買ってないけど、少しでも割引されたら嬉しいよねー。 今日はミニハンディモップ(テレビまわりの掃除用)、整理トレイ(キ…

(念願の)餃子の満州

買い物に行った後、念願の餃子の満州へ行ってきましたー。 宮原駅のとこ(笑) わざわざコインパーキングに停めて行くわが家。 タンメン・餃子(6個)セットにビールという極楽セット。 お店で焼いた餃子の美味しいこと! がしかし、量が多かったわー。 餃子…

あるもの&琉球ペールエール

帰りは16号をひた走ることにしました。 ところどころ渋滞があるのは仕方ない…。 セブンイレブンで買ってきた金のハンバーグをメインに、昨日のお野菜を合わせました。 琉球ペールエールの略称は「RPA」だそうです。 苦み強めで美味しかったです! しみしみの…

ものごころ展@アンデルセン公園

ハンカチづくりに結構時間がかかってしまったので、ダッシュで子ども美術館に向かいます。 せっかくのチャンスを逃すものかー! 子ども美術館の中はいろいろ素敵なんだけど、まずは2階の展示へ向かいました。 入口を見ただけでわくわくします。 山本麻璃絵さ…

染のアトリエ

公園にはいろいろな体験ができるアトリエがあります。 料理、織物、染め物、陶芸、版画などなど。 時間的に間に合ったのが染め物体験だけで、ちこたんがやってみたいというので参加してきました。 大人も参加できるので、わたしもやりたかったんだけど残念な…

まずは腹ごしらえ

入口近くの売店で、まずはお昼を確保。 何軒かのお店が入っていて、すごく充実してるー! おにぎりや焼きそばを食べて、ちこたんは遊びに行きました。 わたしは揚げ餅をいただく。おいしー。 池の一角には「アルキメデスの泉」という、アルキメデスが考案し…

ふなばしアンデルセン公園へ

今日はお天気がよかったので、急きょ船橋アンデルセン公園へ行くことになりました。 ナビに従って走ったら、最初は順調だったけど、結構細かい道を走らされてしまい…。 梨街道を走ったりしました(笑) これなら16号をひたすら走ってきた方がいいかも〜。 駐…

野菜多め

時間があったので、じっくりと大根を煮ました。 柔らかくはなるけど、味がしみるのはやはり翌日にならないとなー。 一度冷ませばいいのかな? れんこんの青のり焼き、マッシュポテトグラタンでいただきます! 今日は休みだったので休肝日。

「『掃除が苦手』と思っていたけれど。」読了

「子供とペットとスッキリ暮らす掃除術」の東いづみさんの本。 まめこさんのイラストもかわいく、実際にまめこさんの家をお掃除した様子が身近に感じられます。 初心者がいきなりガンコ汚れに着手すると、掃除がただの苦痛になる。 「汚れを落とす」ことだけ…

母から差し入れ

というわけで、マラソン大会いやだなーと言いつつも頑張ったちこたんへ、母がチョコレートケーキを買ってくれました。 先に頼んでおいて買い物したら、引き取るのを忘れそうになったといういつものオチ。

母と買い物へ

ちこたんの出番は10時半前に終わったので、買い物&ランチへ出かけました。 普段はあまりゆっくり見られない無印やダイソーを見てきました。 少し前から気になっていたお風呂の椅子と桶を新調しました。 お風呂の椅子は、なぜ黄緑色だったのだろう…。白で統…

マラソン大会

昨日予定されていたマラソン大会でしたが、天気が悪かったので早々に今日に変更になっていました。 係だったので、有休も今日に変更しました。近所の方もそうだって。 順位はともかく、今年も無事に完走して何よりです。 ていうか、知り合いに手を振るのは止…

しょうが焼き、とれたてホップ

今日はしょうが焼きでーす。 最近はもっぱら「もやし」と合わせています。 ゆでたもやしをさっと炒め合わせて出来上がり。 白菜スープとマカロニサラダでいただきまーす。 写真はないけど、とれたてホップと富良野VINTAGEをいただきました。

なかよし同期と。

久しぶりにAllegroに行ってきました。 チーズが食べたかったので、迷わずラザニアに! しかし、同期から聞いた会社の話があまりに怖くて、前半はラザニアの味もよく分からなかった…。 震えるほど怖いよー。 食後の紅茶は今ひとつだったので、次回からはなし。