ぽち語録

ぽちの日常

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お鍋、とれたてホップ

たくさんいただいた水菜を活用すべく、お鍋にしましたー。生で食べるのは量に限りがあるものね。 今日は豚バラと鶏団子、白菜やキノコ、お豆腐も入れました。 去年までは市販のスープを買ってくることが多かったけど、今年は中華スープの素で作ることが多い…

シラルガンコンビ

奥のミルクポットは結婚祝いにもらったもので、6年ぐらいの付き合いになるでしょうか。 基本的には「やかん」として使っています。紅茶を茶葉で淹れるときはそのまま茶葉を入れ、カップに入れるときに茶こしを使います。口が広いので茶葉の始末もしやすいし…

ママ会

もはや定例のママランチは「近場で」「お茶が飲める」という基準でお店を決めます。今日はカヤバッチョ。 くるくるパンとプチトマトのフォカッチャかな?←パンを食べちゃうと、メインが食べきれないのであまり食べないようにしてる。 パスタは、自家製スパゲ…

行くぜ、東北。(青森)

前から気になっていて、ようやく撮れたアップルパイのポスター。 これ、アップルパイだよね…?という感じですが(笑) このシリーズのポスターはいつも素敵で、前回のは弘前の図書館だったんだよね。 ベアレンのビール(岩手)のと、ハンバーガーのもあるん…

つぶやいたー。

☆今週は、子どもに薬を飲ませるミッションが過酷すぎて、すっぴんで通勤しております。正直、お化粧してもあんまり変わらないんだけどさ…。 抗生物質、味見したら全然苦くないのに「苦い!」と言って全然飲んでくれません。飲んでも吐き出したりね…。 わたし…

手抜き。

昨日のカレーに、餃子とチヂミ。 餃子もチヂミも焼いてあるのを買ってきちゃったー。 ちこたんを病院に連れて行ってくれる両親と一緒に夕食。 みんなで少しずつハートランドを飲みました。

フクヤ→日本橋駅

フクヤに両面テープを買いに行ったら、間違ってマステを買ってしまった!またしても! 一生かかっても使い切れないんじゃないだろうか…。 そこから日本橋まで歩いて銀座線に乗ったら、真っ黄色の新型車両でした。1000系でしたっけ。 駅に入ってきたとき「お…

「王国その4」読了→再読

王国その4「アナザー・ワールド」は本を買ったけど、電子書籍も買ってみました。 このお話、なんだかすごく好きなんだよね。 ばななさんご自身が「@y_banana: 私も「王国その4」けっこう好きなんです。納得いかなくて自腹でミコノスに通って4年間!の成…

今日も休み

咳があんまりひどいので、今日もお休み。 薬もきちんと飲んでるんだけど、今ひとつ効果が感じられないねぇ…。 ということで今日も病院に行ったところ、薬を飲んでるなら、あとは吸入をするぐらいしかないとのこと。 咳は本当に長引くよね…。

咳が止まらない

寝室に行ったものの、咳が止まらずに寝つけないので、リビングで本を読んだりする。 あんまり咳き込むと戻したりするからね…涙目になってたし。 お湯にはちみつを溶かして飲んだり、飴を食べたり。 結局、1時半に寝ました。

カレー

先週金曜から、肉じゃが→ポテトサラダ→シチューと続いたので、ジャガイモはしばらく出番なしか…と思ったら、カレーのリクエスト(笑) 今日も圧力鍋を活用しました♪ キタアカリを買ってきたら、あっという間にとろけてしまいました…圧力鍋には向いてないか。…

鶏三昧

食べてから、昨夜も鶏だったことを思い出した…。いいんですけど。 焼き鳥、照り焼き、チキン南蛮、つくねスープがセットの鶏三昧御膳、どう考えても量が多いんだけど頼んでしまった。 もちろん食べきれませんでした…。

病院へ

熱は下がったものの、咳が止まらないので念のため病院へ。 咳は病院の薬を飲んでもなかなか治まらないからねぇ。 吸入をして、薬ももらってきました。

秘境レストラン

タイトルがちょっと違うような気がするけど、なかなかたどり着けないお店の番組。 そのうち2軒に行ったことがあった(笑) 大宮のお店が出てきたのにはビックリしたなぁ。0760、お店の中も迷路みたいだった記憶がある。

チキンのホットソテー

えーと、3回目かな?のチキンのホットソテー。 鶏肉の厚みを薄くしたはずなのに、それでも厚すぎた。蓋をしないでカリッと焼くのがポイントなので、できる限り薄くした方がいいねー。塩もちょっときつかったかな。 ビールはまだ少し残ってるサッポロクラシッ…

ポテトサラダとシチュー

角煮丼、ポテトサラダでお昼だーと作ってたら、ちこたんが「シチューが食べたい」と言う。 夕食用の鶏肉もあったので、作りましたとも!人参がなかったので彩りは地味。 ポテトサラダのために圧力鍋でじゃがいもをゆでたんだけど、早くていいねー! あとから…

発熱

雨の日曜日、のんびり過ごしてたら、なんか熱っぽい人が。 昨夜、寝てる時もちょっと熱いような気がしたんだよね…。金曜から咳してたので風邪薬を飲んでたんだけど。 明日はハロウィンの行事があるらしいので、行けるといいね。

雨の日曜日。

☆テレビで日光特集。山のレストランの豪快メニューはスペアリブじゃないかなぁ。インカレのときに乗ったタクシーの運転手さんに教えてもらって以来、わが家の定番となっております。 霧降のかき氷は11月3日までだそうです。ちこたんが「渋滞してたところだ!…

圧力鍋の蓋。

シリットの圧力鍋と一緒に、ガラス蓋も買いました。直径は22センチ。silit silargan 【日本正規品】 圧力鍋 3.0L/4.5L/6.5L 専用ガラス蓋出版社/メーカー: シリット(Silit)メディア: ホーム&キッチン購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見…

盛岡冷麺

おみやげでもらった盛岡冷麺をようやく作ったー。 ささみの酒蒸し、きゅうり、キムチ、ゆで卵をのせました。 ゆで卵、ちょうどいい半熟具合だったけど、殻が剥けなくてキレそうになったわ。 というのも、いきなりハニパパが来てさー。連絡なしで19時過ぎに来…

ホットケーキ

昨日からホットケーキホットケーキと言われてたので、作りましたよー。 しかし、1枚食べるか食べないかなんだよね。もっと食べてほしいわん。 いつもホットケーキミックスを使っちゃうけど、「ケーキのようなホットケーキミックス」が好きです。 甘くてふわ…

初めての公園

通るたびに気になっていた公園にようやく行きました。 ブランコが苦手なちこたん、こういうタイプのブランコなら乗れるんだー(笑) でも、あまり揺らすと怒られる…。 買ったばかりの瞬足を履いております☆

初めての瞬足など

今日はいろいろ買い物だー! まずは、ちこたんの靴を買いに行きました。今まで「すっくの靴」を愛用してたんだけど、今のバージョンは赤がないんだよね。「赤いのじゃなきゃダメ」と言うので、テレビを見るたびに気にしていた瞬足を買うことにしました。あと…

肉じゃがにしました。

無水鍋のときもそうでしたが、新しい鍋の一番最初は肉じゃがだぜー! 立派なレシピ本が付いてきたので、そちらを参考にしました。が、白滝なしのレシピだったので、いつ入れたらいいんだろう?と思って、最後に煮込むときに入れることにしました。 今回のヒ…

圧力鍋到着♪

圧力鍋が到着しました。シリット シコマチックTプラス3.0Lのポーラーホワイトです。 くまちゃん(なれなれしすぎ)の真似です。見た瞬間、「これ、わたしも買うー!!」と思ったもの。 2.5Lと迷って3Lにしたけど、大きかったかなぁ…とちょっと思ったり。 …

最強コンビ

古奈屋のカレーうどんに、軽井沢高原ビールベルジャンホワイト。なかなか合う! 昼ビール、幸せ!!

一人買い物

こんな日の楽しみは、一人でのんびりいろいろできること! 普段は行かないスーパーでゆっくり買い物してきました。ダイソーとか洋服売り場とか。 いつもの買い物でも、ものすごい充実感!(笑)今日のダイソーでの戦利品は、カッティングボードとA4サイズの…

保育参観、懇談会

お天気が良くてよかった!自転車で幼稚園に向かいます。 参観といっても、日常の様子を自由に見学するという感じで、教室に集まって何かするのを見るというわけではありません。 外で遊んでる子もいるし、室内で工作やお絵かきをする子もいるし…という感じ。…

朝から天津飯

今日は休みだったので、リクエストにお応えして朝から天津飯。 思いのほか食べやすくて、朝でも食が進むと思います。わたしだけ?(笑)

新聞好き

5歳児さんは新聞が好き。 どこまで読んでるのかは分からないけど、読売新聞の連載小説(わんちゃんのお話と言ってる)を読まされました。 演歌の広告ページでは、「さぶちゃん」の名前を見つけて喜んでいました(笑)