ぽち語録

ぽちの日常

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31 くもり一時雨

今日は母も自転車でわが家に行き、お昼を一緒に食べようと言っていたのですが 予報より早く雨が降り出してしまい、子どもと急いで帰りました。 お昼は予定通り、バーミヤンのデリバリーで。 エビマヨサラダと酢豚を少し分けてもらって、ちょうどよかった。 …

10/30 晴れ

朝から栗のプリン。朝ごはん代わりに。 お昼はリクエストのみそラーメン。 「コクの一滴」というシリーズのが美味しいんだけど、なかなかないんですよねー。 前は地元スーパーにあったのに。 今回はセブンプレミアムのもの。具材は冷凍ほうれん草とひき肉。 …

10/29 晴れ

今日は出社であります。 仕事は忙しくないし、人も少ない穏やかな1日でした。 帰りの大宮駅で、インスタのフォロワーさんに教えていただいた小布施堂に寄る。 かなりの行列でびっくり! そして、ショーケースのモンブランが少ないではないですか… 案の定、前…

10/28 晴れ

本日テレワーク。 来月もテレワークが継続することになりました。 出社率は上がりますが祝日もあるので、出社日数は10月とあまり変わらなそうです。 UNITEですっかりGLAYファンになった子どもとわたし。 子どもがついにCDを買いました!これは本物のファン……

10/27 くもり時々晴れ

なんというおしゃれなメニュー!てか聞いたことない! 史上初のメニューだと思う。 昨日の茶飯とは正反対ではないですか。 食材には「クイティオ」と書かれているので検索したら、ひも状の米餅とのこと。 餅を削っているのか、フォーみたいな米粉の麺ってこ…

10/26 晴れ一時雨

今朝は寒い! テレワークにフリース導入。あったか! 足元のセラミックヒーターも出しました。 今日の給食、渋すぎない?!(笑) 子どもはたぶん好きだと思うけど…おでんは練り物は好きじゃないけど…。 (おでんは厚揚げしか食べないので、最近あまり作らな…

10/25 くもりのち一時雨

今日は久しぶりの出社です。 会社で同僚とのランチが解禁となり、同期とも会えましたがランチ叶わず。 (テレワークなので全然会えない人もいるんだよね~~)美味しいものを食べて元気を出そう!とBROZERS’へ。 お店で食べてもよかったけど、結構混雑してた…

10/24 晴れ

用事がないので実家へ~。 お線香あげて、お昼を一緒に食べてきました。 親子丼、各自好きなように食べるスタイル。 わたしは最初から乗せて食べます! ここのところ晴れても風が強かったりしたけど、今日は穏やかないいお天気。 ベランダからの空。 子ども…

10/23 晴れ、風が強い

今日は母が買い物に行きたいというので、一緒にお昼を食べることにしました。 母、相当久しぶりの外食らしい。 まずは子どもの歯医者へ。下の歯の型取りと上の歯のワイヤー調節。 続いて、しまむらで買い物。冬用靴下を新調。色違いは子どもに取られた。 実…

10/22 雨、寒い!

母の印鑑登録をするために、昨日ネットで印鑑を注文。 到着を待って役所へ登録に行く。 が、2階の部屋で音楽を聴いてたら、配達のピンポンが全く聞こえなかったー! 午後一番の再配達をお願いする。 昨日はお昼もなに食べたっけ?という感じでしたが、子ども…

10/21 晴れ時々くもり

子どもは昨夜から平熱になりましたが、昨日一日ほとんど食べていないので今日もお休み。 ずっと寝ている。ごはんも食べずに。 しかし、またしてもビールが届くのであった。 札幌のきょうこさんが業者のように送ってくれた秋のお楽しみサッポロクラシック富良…

10/20 晴れ

子ども、ワクチンの副反応来ました~。 ファイザーでも2回目は副反応が出やすいと聞いてはいたものの 1回目は大丈夫だったので「どうだろ?」と思っていたら、今朝は熱っぽい。 そして、吐き気と腹痛(ちょっと下りぎみ)、あの食欲の鬼が全く食欲なし。 し…

10/19 くもりのち雨

今日も家族そろって休み。 午後から子どものワクチン接種(2回目)が控えているのです…! わたしは今週いっぱい休みですが、今日だけ外せない仕事があるのでリモートで。 便利な世の中になったものだ! 仕事を片付けてからラーメンを食べに行く。 子どもは初…

10/18 晴れ、でも寒い!

おじさんと三人で朝ごはん。 そのあと、ゆっくり過ごせたので泊まってよかったかも。 昨夜も母と寝たり起きたり、父の話をしたりできたし。 告別式の後、いつも父がサイクリングをしていた場所をたくさん通ったので見えたかな~。 そのあと、驚くことがあっ…

10/17 雨、寒い!

雨で寒すぎる!お昼は手抜きで丸亀製麺へ。 タル鶏天うどん、美味しいけど鶏天4個は多すぎる。2個あげた。 スライス玉ねぎのトッピングがいい。 17時からお通夜。友引でもお通夜はOKだそう。 お経がこんなに心にしみるとは。 今まで知らなかったな。 浄土真…

10/16 雨のちくもり

今日も午後から葬儀の打ち合わせ。 自転車で行ったら近くてびっくり、母はタクシーで。 打ち合わせの時間に合わせて、東京に住んでいる父の甥(父のお姉さんの息子のTさん)が斎場に来てくれる。 青森の親せきは来られないので、代表して来てくれたそう。 …

10/15 晴れ時々くもり

子ども、学校に行かないと言う…。 朝はなだめたり怒ったりしてイライラしてしまったけど 落ち着いたところでよくよく話をして、お互いに納得する。悲しくてつらいと。 つい叱ってしまうのはよくないと思いつつ、その場では感情的になりがち。 こんなときでも…

10/14 くもり時々晴れ

昨夜は深夜3時に帰宅。 いろいろ考えて、葬儀は急がずに週末以降にすることにしました。 昨夜、父に対面した子ども、今日は早退して帰ってきました。 わたしも午前中だけ仕事をして午後休、明日から忌引休暇。 今日もまた葬儀の打ち合わせがあるので、その前…

10/13 くもりのち雨

ストームグラスが楽しみな季節になってきました。 この時期は毎日変化があるね~。真冬になるとあまり変化はない。 gentenの良さを再確認したので、休日用のミニバッグを購入! サスティナブルカットワークトートバッグの小。色はヌメベージュ。 大きなパー…

10/12 くもり

今日は出社。 珍しく地元路線が遅れていたけど、無事に到着。 中津川の栗きんとん、どこかで買えないかな~と思ったら(母もわたしも栗が大好物) 「すや」が高島屋に!9月~1月に入荷しているという。早く言ってよ~~。 昼休みに早速買いに行く。 高島屋は…

10/11 晴れ

ストームグラス、結晶ができてきました。 昼間は暑くても風は涼しいし、朝晩も肌寒くなってきて、秋が深まっていますね。 そして、やっと給食が始まった!1週間がんばった! わたしはレトルトのカレーで済ませました。たまいはいいよね。 秋鮭は玉ねぎレモン…

10/10 晴れ

朝食は、昨日買ってきたファリンヌのミルククリームコロネとミルクティー。 パンが香ばしく、ミルククリームもたっぷり入っていて美味しいー! また買いに行かなくては。 雑誌に載っているときは読んでいた「違国日記」、セット割引になっていたので購入! …

10/9 くもり時々晴れ

遠出したい家族が二人ほどいましたが、来週末は中間テスト! 外食ランチと買い物へ。 昨日のかりそめ天国のカレーに触発されて、久しぶりのココイチへ。 わたしサラダ+ライス150グラム、奥はライス500グラム。 子どものチキンカツを少し分けてもらいました…

10/8 晴れ時々くもり

インスタで知った無印のコードレスのアロマディフューザー。 手のひらサイズでUSB充電、コードレスで使用すれば2時間で自動的に電源オフ。オイルのセットはamazonにて。 テレワークのお供に癒しを求めたのであった。めちゃいいです! 今日はお弁当2日目。 メ…

10/7 くもり

今日は出社でしたが、急きょ面会許可が下りたので、迷った末に午後から半休にして病院へ。 慌ただしい~~。 母と待ち合わせて面会してきました。 個室だからゆっくりしていいんじゃない?と言って、今までよりゆっくりと。 ちなみに子どもはお弁当持参。 出…

10/6 晴れのちくもり、暑い

給食なし3日目。 今日は子供と二人なので、昨日オット氏の反対にあったインドカレーランチにしました。 なぜか歩いて買いに行くという…日差しすごいけど~? 二人で帽子をかぶって行ってきました。折りたたまれた熱々のナンとカレーのC弁当500円。マンゴーラ…

10/5 晴れ

来年の手帳のハナシ。 ここ数年使っていたNOLTY U365が来年は発売されないという…! 素敵な専用革カバーも買ったのに! トラベラーズノートのカバーもNOLTY U365に合わせてカットしたのに! (めちゃ使い心地よかったので、カットしたのに悔いはないけれども…

10/4 晴れ

今日は出社。 久しぶりのたなくじ、新しいスカートを出していたので良き。 お昼にカップヌードルが食べたくなって、カップヌードルPROとおにぎり。 PROなら食べてもいいか…と食べてしまう。少しはマシかな。 今週は給食がないので、お昼は休みのオット氏が焼…

10/3 晴れ

お昼はラーメンを作りました。 ひき肉ともやしを炒めてのせる。子どもは味噌ラーメン、わたしは醤油。 コクの一滴シリーズ、美味しい。味噌がおすすめかな~。 予約して行った美容院、めちゃ混んでるやないの~~。 洗髪スペースで待たされましたからね(笑…

10/2 晴れ、台風一過

子どもの歯みがき指導。 自転車で歯医者へ向かいましたが、日差しが強い! そして、金木犀のいい香りがします。 聞くところによると一度咲いた後に暑くなって、また涼しくなると2回目の花が咲くんだそうです。 今年は9月の早い時期に涼しかったから一度咲い…