ぽち語録

ぽちの日常

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜重ね蒸し

ちこたんに野菜を食べさせるには…と考えて、白菜の重ね蒸し。スープっぽいお野菜はよく食べてくれるのだ。 わたしは柚子胡椒をつけて、「ちーちゃんもポン酢かける!」と言うので、ちょこっとたらしてあげました。酸っぱくない?と聞いたら「甘い!」だって…

クリスマスツリー

去年までは小さくてかわいいツリーを飾っていたのですが、今年は「これぞクリスマスツリー!」というのを買いました。 ライトは電池式で、一度スイッチを入れると3時間後に自動で切れるという素晴らしさ。 そして、何よりすごいのは1000円切ってるんだって!…

一息つこう。

明日の異動に向けてバタバタして疲れたので、奮発してグリーン車で帰りました。 こんなときは甘味の補給だよね!と贅沢倶楽部のいちごミルク。萩の月は会社でもらったのを食べちゃった。 栄養補給して、ゆっくり座って帰ったので、家に着いた頃にはかなり復…

モスバーガー★

久しぶりのモスバーガー、大好きなコロッケフォカッチャがあって嬉しい限り♪ パッケージもクリスマス仕様になってましたわ…もう11月も終わりかぁ。 モスから見える公園もすっかり紅葉しています。都内はやっぱりイチョウやね。このまま、ここでボーッとして…

うーん&挽回

セカンド・ショットは4〜5年前に買って未読だったのが発見されたもの。ハリーポッター(携帯版)を探してたんだけど、買ってなかったみたい…。 想像してたような内容じゃなかったな…。 ゴールデンスランバーを購入したので期待!セカンド・ショット (角川文庫)…

クリスピークリーム

今朝の出掛け、ちこたんは寝起きで大泣き。「ママと寝たかった〜」「会社行っちゃダメ〜」ということがたまにあります。ママもそうしたいんだけどさ〜(笑) おみやげ買ってくるね!と言ってきたので、ドーナツと芋けんぴを買って帰りました。 一番下のドー…

久しぶりのCORVIERA

今日は、会社のおねえさまセッティングのランチ。 前回はいつだっけ?というCORVIERA、パスタランチはカウンター限定だったのが、フロアでも食べられるようになっていました(というぐらい久しぶり)。 前菜の盛り合わせはラタトゥユ、ツナとお豆のサラダ、…

ウォークマン到着!

ウォークマンが限界だよー、携帯で音楽が聴けないよーとグチっていたら、kasuyaさんが使っていないウォークマンを送ってくれましたー!! 今使っているE-005の後継機種のE-042の白です。さわやかー! すでに生産完了モデルですが、このコンパクトさを気に入…

焼き肉など

本当は「ちこたんを連れて初めての焼き肉に行こう!」と言っていたのですが、自宅で夕食となりました。 焼き肉は諦めきれないので、牛肉4割引セールで美味しそうな和牛を買ってきたよー。 そして、買い物中にも「シチューはあまり好きじゃない」とハニに言わ…

パパとお出かけ

ハニが用事を済ませるのに、ちこたんを一緒に連れて行ってくれました。 ヤマトの営業所に行ったら、来年のカレンダーを2種類ももらってきた。 こうして連れ出してもらえると、家事が思い切りできるんだよね〜!ちこたんがいるのといないのでは効率が違うのよ…

備忘録

午前中は、便秘のお薬をもらいに小児科へ。いつもは電話でOKですが、たまには診察しましょうということで。 現在、お腹にはたまっていないそうで、もうしばらく継続して飲むことにしました。 もう少し、果物を食べてくれるといいんだけどな〜。 パパはその後…

なすカレー

冷蔵庫のくたびれてきたトマトが気になったので、なすカレーにしました。煮込めば何とかなる!と思いません? しかし、ちこたんのお気に召さなかったようで「白いごはん食べるー!」だって。そーすか。

北海道限定★

きょうこさんから「荷物を送ったよ〜」とメールをいただき、ポストを覗いたら届いてましたよ♪ 早速開けてみたら、かわいい千代紙!「旭山のお千代ちゃん」、旭山動物園の動物柄の千代紙です。 ちこたんが手を離した隙にしまっておきました。これはもったいな…

峠の釜飯

ハニが碓氷峠あたりを走ってきたそうで、おみやげは「おぎのや」の釜飯。86で旧道を走ったら、そりゃ道も譲られるよね…。 ちこたんもたくさん食べてました。しいたけやたけのこまで。

ダウンコート

先日、母が買ってくれたコートです。ラインもかわいいし、裏地なども凝ってます。 100センチくらいのコートって、数が少ないんだよね。もちろん、デパートにはある。お値段も素敵…。わたしは、ユニクロで買ったダウンコートを着たのですが、電車の中や地下鉄…

すず航

美味しい天ぷら! カウンターだったので、写真なし。

F-09Aで音楽を聴く

いよいよウォークマンの寿命が近づいてきている様子。HOLDボタンがなくなったあともがんばってくれてましたが…電池の持ちが目に見えて悪くなってきました。

とかち村のお菓子

川越の叔母のところへ遊びに行ったそうで、お昼に「とかち村」(富士見市)で豚丼を食べたそうです。叔母の家で、とかち村ブームらしい(笑) 幕別の十勝大福本舗の経営だそうで、豚丼のお店はその名も「豚どん白樺」!!! 父は「並でも多かった」と言って…

ドリンク回数券!

なんと使用期限が今日までだった!ので、SUBWAYに行きました。 気になりつつ頼んでなかったスモークサーモン&マスカルポーネチーズにしましたよ。スモークサーモンってやっぱり好き。 マスカルポーネはチーズ風味が弱いので、チーズを追加しても美味しいか…

読書日記

先週、購入した3冊を読み終わりました。 11/19 もしもし下北沢(駆け足で読んだので、もう一度読む) 11/22 阪急電車(すごくよくて、読み終わってすぐ再読) 11/25 タイニーストーリーズ(短編集、おもしろかったけど難しいのも) 「阪急電車」、とってもよ…

キャップレス限定色

ペン先をFにして、ほぼ日手帳に挿して使っています。 本当にいい色だわ〜!とても気に入っています。買ってよかった♪インクは、色彩雫の「月夜」を入れています。 使い始めは久しぶりでちょっと落ち着かなかったけど、やっぱりいい色だ!

天香回味

コレド近くの天香回味でランチメニュー。翡翠麺でスープは甘口。 辛口はカレーを思わせるスパイシーな辛さ。ひと口試させてもらったら十分辛かった。 きのこがたっぷり乗っていてヘルシー。あっさりしたスープは少し物足りないくらい。 杏仁豆腐はふつう。

大根づくし

尾瀬ドーフと一緒に買ってきてくれた大根で炒め煮を作りました。 まだまだ大根が余ったので、お味噌汁も大根にしました。ちこたんが喜んで食べたので良し。 みずみずしくて美味しい大根、いちじくのパンと共に、ランチで荒んだ心を癒してくれました。ごちそ…

いちじくとクリームチーズのパン

アンデルセンで見かけて文句なしで買い!の組み合わせ。これ、美味しいー! ソフトフランスという感じの生地に、甘めのチーズといちじくたっぷり。また買おう!

カレンダー「美ら島物語」

母が「LOFTに売ってなかったよ〜」と訴えてきた「美ら島物語」のカレンダー、東急ハンズなんだよね。売ってるのは。 リビングはもう何年もこれ。卓上タイプは会社で使います。写真で癒されるのだ。

無理だった。

今日はディズニーランドに行くつもりでしたが、お天気が今ひとつなので、買い物に行くことにしました。 母がちこたんに誕生日プレゼントということで、組曲のダウンコートを買ってくれました。3万円近かった模様。でも、おしゃれですごくかわいいの!子供用…

大阪みやげ

札幌のちかちゃんから届いた大阪のおみやげは、食い倒れ人形ストラップとグリコのおじさんべっこう飴。 大喜びで、早速食べていましたよ〜。どうもありがとう!!

尾瀬ドーフ

群馬の尾瀬ドーフのさしみゆばは初めて!美味しいなぁ。 お豆腐ももちろん美味しいですよ!お店で食べるデザート風のお豆腐もオススメ(持ち帰りもOKだったかな?)。

美味しい和食♪

今日は一和さんの日替わり、目鯛と鳥の唐揚げのおろしあんかけ。やさしいおろしあんが美味しかった〜♪ 携帯を家に忘れたので写真なし。

残念会

あったかいお鍋で残念会。は〜、あったまる〜! ビールも飲んじゃうぞ。ぐびぐび。