ぽち語録

ぽちの日常

3/11 晴れ

今日のお昼は地元中華。
先日、子ども氏が行ったら定休日だったのでリベンジだそう。
初めてのかた焼きそば、美味しかった!量が多い!
(オット氏がいるときは多いのは困らないんですが…)
麺も熱々パリパリで美味しかったな~。


買い物に行き、近くに新しくできたラーメン屋さんを覗きに行く。
14時だったのですぐに入れそうでした。
オット氏に「食べていってもいいけど?」と言ったら、さすがにいいって(笑)
空いてるなら、一度食べてみたい。
ラーメン屋さんは開店すぐに行くといいと聞いたけど、そうなんですかね?


新聞に載っていたきじまりゅうたさんのレシピを作ってみました。
手羽中を焼いてから、白菜と煮込むもので、味つけは塩など最小限。
もう少し水を増やして、スープぽくしてもいいかも。
しかし、白菜も終わりが近づいてきましたね…毎年寂しいのよね…(白菜大好き家族)


夜はオット氏からかつ丼のリクエスト。
子ども氏は美味しそうな肉団子を買ってきました。肉団子…作らないなぁ…。
わたしは全然お腹が空かないので、かつ煮を少々。
オット氏、普段からどんぶりごはんなのに、さらに大きなどんぶりを出してきてびっくり。
(おじさんなのに、よく食べるなぁ…)
越谷のトマトが今日は売ってなかったので、初めての「からつっ子」。
ミディトマトで、甘くて美味しい!見かけたらまた買います。

子ども氏アングルの写真もあるので、たまには。


今夜は録画していたテレビをいろいろ見る。
最近好きなのは「カネ梨和也」です。新橋でヒコロヒーと飲んだ回とか最高でした。
今日見たのはオズワルド伊藤お兄ちゃんとラーメン屋でバイトする回。
お兄ちゃん、亀ちゃんが運転する車に乗った途端「いい匂いがする…!」だって。
わが家では「イケメンはいい匂いがする」というのが定説なんですが、やっぱり!
(稲葉さんもいい匂いがするらしいんですよ…それも男性の感想で)

見ている途中で、視聴予約していたNHK Eテレ「シン・にっぽん聴こう!」
今日のテーマは「バンドブーム、そしてブルーハーツ」、めちゃよかったな~~。
BLANKEY JET CITYも紹介されて、子ども氏は「グレッチを持つベンジー」を初めて見たという…。
ブルーハーツが解散を公表したラジオも聞けたし。

そのあと、これも録画していたさかなクンの「超ギョギョッとサカナ★スター」、
ヒロトの出演回「さかなクン×甲本ヒロト 〜魚の魅力 虫の魅力〜」を見る。
「シン・にっぽん聴こう!」でも言われていたけど、ヒロトは普段のコメントも詩なんですよ!すごいの。
番組自体もよかったし、歌番組からの流れもよかった。
HDDがパンパンなので、いろいろ見なくては…。