ぽち語録

ぽちの日常

2017-01-01から1年間の記事一覧

岡山づくり

名古屋でのライブは無事終了したそうで、敬意を表して岡山づくり。 昨日の状態も信じられないくらいだったそうなのに、今日はさらに復活していたそう。 また1週間後にはライブだけど、ゆっくり休んでほしいねー。 わたしは紅白と笑ってはいけないを満喫しま…

幸楽の餃子とビール

久しぶりに幸楽の餃子を買ってきて、家で焼きました。 本体をカリッと焼くと、羽が焦げちゃうんだよねー。 羽なしにすればいいのか。 家族揃って一気に食べるのでたくさん焼きました。 横浜づくりでいただきました♪

「うさぎドロップ」読了

全10巻が無料だったので読みました。 いいお話でした!新装版 うさぎドロップ (1) (FEEL COMICS swing)作者: 宇仁田ゆみ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2014/10/08メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る

今日も外食

今日のお昼も買い物ついでに外食でーす。 少しはヘルシーか?ということと、大みそかのせいかいつもより空いてたのでスシローに決定。 各自で好きなものを頼めるのもいいよねー。むすめも楽しいらしい。 今日は温かいものが食べたくて、茶わん蒸しも頼んでみ…

テレビを見ながら

アメトークとレコ大を見ながら、のんびりビール。 レコ大はピンクレディーだよー! たまからもらった久保田の純米大吟醸、すごく美味しかった。 味見程度に飲みました♪

クリスマス的な

クリスマスイブはインフルエンザで寝込んでいたので、リベンジのローストビーフ。 カキフライと甘エビの唐揚げなどで、なんとなくパーティーぽい食卓になりました。 甘エビの唐揚げ、美味しかったな。

イオンへ

ヨーカドーに行くつもりだったけど、むすめが「イオンのローストビーフ」をご所望だったのでイオンへ。 わたしは無印でカードケース(105円)を購入。KITTAを入れるとちょうどいいんだって! むすめとヴィレバンに行って、米津さんのマステも買っちゃったー…

ガストにて

ガソリンスタンドに行ったので、近くのガストでランチ。 迷った末にサラダうどんにしました。えびえび。 カロリー的にも嬉しいね(笑) 隣のテーブルにむすめのクラスメイト(幼稚園から一緒)のご家族がママ抜きで来てたので、久しぶりにママにLINE。 今日…

恩田睦「蜜蜂と遠雷」読了

電子書籍が割引になっていたので、試し読みをしたら面白かったので即購入。 大変面白かったです!! 最初は一人の天才ピアニストの物語かと思ったのですが、そうではないんですよね。 ピアノコンクールなんて全く縁がありませんが、本当に面白かった。 2017…

ハンズにて

帰りに東急ハンズに寄ってきました。 幅広のマステに対応したマステカッターと1枚ずつめくれるマステ。 マステカッター、普通サイズは白なので、幅広はブルーにしました。 めくれるマステは欲しい柄があったはずなんだけど…なんだったっけ? とりあえずイチ…

白菜鍋、ハートランド

オット氏も今日まで仕事ですが、早く終われたそうで夕食を作ってくれました。 手羽元の入った白菜鍋。 シメはまるちゃんの鍋ラーメン♪ このお鍋、実家からもらってきたんだけど、他にも鍋があるのに、なぜかオット氏はこれを使うのだ。 もっときれいな鍋もあ…

インカレ決勝

新幹線に乗って見に行きたかった八戸のインカレ決勝。 いつもはお昼からだと思ったけど、今日は14時からでした。 2ピリまではまめにチェックしてたんだけど、試合終了は見られなかった。 昨日よりはハラハラの展開じゃなかったのかな?(笑) とにかく、明治…

久しぶりの宮川!

今日は遅番ランチでしたが、「きっと茅場町全体の人口が少ないに違いない!」と宮川へ行ってみた。 お店の外にも行列ができてたけど、4人以上の団体さんが2組くらい出てきて、思ったより早く着席♪ 合席の方のごはんとスープが間違えて渡され、ごはんは返した…

ついうっかり

昨夜来ていたLINEを見て、BE LOVEの最新号を買ったりしていて、いつもの電車に乗り遅れた。 今日は通勤電車もだいぶ空いてました。 みんな、もう納めたのね〜〜…。

ハマっております

「蜜蜂と遠雷」本当にすごく面白い!まだ読み終わってないんですけど。 今日中に読み終えたかったんだけど、明日も仕事なので寝ます。 好きな飲み物を飲みながら読書するのって最高なんだよねー。 通勤中に音楽を聴きながら読むのもいいんですが、飲み物ない…

通常営業

今日のお昼も食欲があったそうなので、今日は魚にしまーす。 サーモンソテー(バター醤油)、鶏のパリパリ焼き(解凍しちゃった肉があったので)、ポテトのチーズ焼き。 ビールはエーデルピルスの最後の1本。 うん、やっぱりこれ美味しいわー。 追加しておこ…

もやしタンメン

今日は同期とランチ。 辛そうに見えないけど相当辛いもやしタンメンで温まってきました。 辛くてむせるほどです。いつか死ぬ。 会社のいろんな話などなど…毒づいてきました(笑)

朝スタバ

「ラテの2杯目200円」をやってみたくて、朝からスタバに行ってきた。 でも、最近のお気に入りはティーラテ…(笑) 午後はアイスラテにしようかな♪ (午後もホットでした。フォームミルクなし)

肉豆腐、春雨スープ

今日のお昼はあまり食欲がなかったというむすめ、何がいいかなーと思いついたのが肉豆腐。 ほぼすき焼き? すき焼きほど味は濃くないので、そのままいけます。 冷凍庫にあったキノコ類も入れました。 白滝と春雨ってどうなの…と思いつつ、お野菜たっぷりの春…

青森から

伯母が送ってくれる年末恒例の筋子とたらこ。 こちらではこんな素晴らしい(美味しい)筋子は手に入りません。 見たこともないよ。 作り置き用に購入したパック&レンジ、こういうときにも便利だなー。 特にこの「ハーフ」の長方形が使いやすいのです。 冷蔵…

キャッシュレス

ヨーカドーのポイントがたまっていたので、nanacoに振り替え。 スタバのEギフトがあったので、スマホ一つでセブンイレブンとスタバの買い物終了。 便利な世の中になりましたね〜〜。 Eギフトはお釣りが出ないので、思い切ってティーラテのVentiサイズ。 外税…

豚尽くし、1t IPA

むすめのリクエストはローストビーフだったのに、オット氏に買い物を頼んだら「ローストポーク」を買ってきた。 まぁ…美味しいからいいんですけど。 買い置きの豚トロは塩焼きで。 厚揚げのチーズ焼きなど、むすめも食が進んでいました。 1t IPAはめっちゃモ…

ご褒美届いた

発売日に意気込んで頼んだ「1t IPA」その他ビールが届きましたー! さすがにハバネロを頼む勇気はなかった(笑) どんな感じのビールなのかな。楽しみです!!

「天と地の守り人 第三部」「きのう、何食べた?」読了

午後はあまり眠らず、本を読んだりゲームをしたりしてました。 わたしもシロさん読みまくったり、新しい本を買ったりしました。 守り人、ようやく完結。 思いきって「流れ行く者」と「炎路を行く者」も買っちゃった。 あとはのんびりとシロさんを読む。4冊く…

ミートソース

「ミートソースが食べたい」と言うので、レトルトだけどあってよかった! パスタ100グラムを半分ずつにして食べました。 まだいつも通りではないけど、少し食欲が出てきたかな?

残念な火曜日

今日は、本当ならディズニーシーに行く予定でした。 ミラコスタのレストラン(シルクロード)の予約も取れてたのに。 家族揃って家でのんびりだね…。 熱はまだ38.6度。 わたしは寝室の窓拭きをしました。あと、ふとんも干そう。

CDTVスペシャル

珍しくキャンドルがきれいなセットで「いつかのメリークリスマス」。 お衣装は相変わらず黒でまとめてらっしゃる。 待ちくたびれたけど(再現ドラマとかつらい)、見られてよかったです。眼福。

おにぎり、白菜スープ

ごはんを炊いておにぎりにして、白菜スープを作りました。 今日は結構食べられました。 おにぎりを残してたけど、しばらくしてから「おなかが空いたから、おにぎり作って」と言われたので、小さめの塩むすびを作りました。

一緒に引きこもり

家でのんびり写真シールを作ったり、年賀状を書いたり。 でも、時間はあるけど、気分が乗らずになかなか進まず。 熱が下がりきらないねー。

なんと!(母)

出かけた帰りに寄るね、と言っていた母に、うつると困るし、用事もないから来なくても大丈夫だよとメール。 そしたら、出先で足首をひねってしまい、くるぶしを骨折!! 整形外科がものすごく混んでいて、3時間以上待ったらしい…。