ぽち語録

ぽちの日常

2011-01-01から1年間の記事一覧

少しごちそう

ハニがお刺身希望だったけど、あの人が買うと安いものになりがちなので(笑)、 人ごみをかき分け、これだ!というのを見つけてきました。すごい人だかりだったなぁ。 年末って一家総出でお買い物に来るから、人がすごく増えるよね。 生の大トロと中トロ。わ…

オカザイル

前回のオカザイルって2007年なの? そのときの再放送をやっていたので、思わずじっくり見て大笑いしてしまった。 スマップに乱入したときから好きなこのシリーズ。 今年のオカザイルは年明けに放送だそうで、今から楽しみであります。

カレーにします

昨日から「今日のお昼はカレー」と決めていたのに、作るのをすっかり忘れていて気が付いたら11時。 無水鍋で作って、じゃがいもはレンジでチンして入れることにしました。 最近は甘口のルーで作っていたのですが、引き出しの中辛のルーをちこたんが出してき…

大晦日

今年は大掃除もせず、年賀状もまだ書き終わらず、お飾りも用意せず。 鏡餅だけ用意しました。 まったく大晦日という実感がわかないなー。 やっぱり大掃除が大事かも。

お鍋&ビール

煮込みラーメンと冬物語。

なんと!!

今日、体重を測ったら「今年最低値」を記録。おぉ~っ! まだまだ多すぎるんですけどね…ここ数年、ほとんど減ったことがなかったので嬉しい♪ ビールを飲まなければ、もっと減るんじゃないかと思うけど、それは無理な相談でありま す。

焼き鳥丼

「すき焼きのたれ」のCMにインスピレーションを得て、市販のすき焼きのたれを使って焼き鳥を作ることにしてみる。 ちょっと鶏肉が大きかったなぁーー。もう少し小さく切った方が早く焼けるし、食べやすいかな。焼き鳥っぽくないし(笑) あと味付けは甘み…

今日もまた。

自転車で公園へ。 しかし、小学生くらいの男の子が砂場で遊んでいたせいか、珍しく早々に引き上げる。珍 しー!! 近くのスーパーまで一緒に行き、買い物。 昨日とまるで同じパターンだ(笑)

年末モード

今日からハニもお休み。しかし、大掃除をするでもなくのんびりとしています。 今年はハニも休みが短いんだよねー。←例年、大掃除をしてもらってる。

結構すごい

自分がどうだったかは記憶にありませんが、ちこたんはかなり漢字が読める。 これ、最近のテレビの影響だと思う。たいてい、しゃべった通りに字幕が出るでしょう?そ れで覚えると思うんだよね。 そして、地図と新聞が好きだという渋い一面もあります。今日、…

肉&野菜

お昼の残りの焼肉に、唐揚げ追加…と思ったら、ハニは飲み会か!唐揚げ要らなかったなぁ。 もやし炒めとごぼうサラダもモリモリ食べたので、繊維質たっぷり。 ビールは、お気に入りのとれたてホップ。売っている限り買う。

テレビを見ながら。

ちこたんが「ママー、どこで結婚式したの?」と聞くので、「○○ホテルだよ」と答えました。 「へー、じゃあパパはどこで?」かわいい(笑)

自転車でGO!

自転車に乗って、近くの公園へ。 何かで読んだことがあるけど、三輪車より自転車の方がこぎやすいんだって。 すいすい乗っ てました。 歩きで行くと、帰りはほぼ確実に抱っこー!と言われるんだけど、自転車ではそれがない し、大人が歩くより早く進むことも…

焼肉丼

母が夕食用に買ったという美味しそうな牛肉を持ってきてくれて、一緒に焼肉丼。 炒めたキャベツをごはんにのせて、その上にお肉をのせて。 すりごまもかけて美味しかったな。

早起き

いつもより早起き…今日からお休みだよーー。 「暖かくなってから遊びに行こう」というのが聞き入れられず大泣き→そのまま寝る。 早起 きすぎるんだってば…。

休み

今日明日とお休みをいただきましたーー! 休んでも大掃除をするわけでもないんだけど…むしろ、ちこたんの相手をする方が仕事より疲れるなぁ。 30日まで仕事なので、就職してから大掃除なんて全くしてない。 ハニも今日まで仕事なので、今年は本当に大掃除は…

テレビで大笑い

子どもとともに所さんの番組が好きで、笑ってコラえては時間帯もいいので毎週楽しみにし ていますが、今日の年末スペシャルは素晴らしかった。 さんまさんも結構好きなんだけど、まさかデルピエロが出るとは! そして、ものすごーーくおもしろい人だった。一…

麻婆茄子&よなよなエール

魚久のさわらの粕漬けと麻婆茄子。お昼の煮込みうどんの残りもいただきまーす。 うどんは、ほとんどちこたんに取られました…。 麻婆茄子は全然辛みなしだけど(麻じゃない)、それでも美味しくてごはんをお代わり。

がっつり系

久しぶりのママ同僚とのランチ。 来年から幼稚園に通うんだけど、入園金まで払ったのに「やっぱり合わないかも…!」と別の幼稚園に行くことにしたという…。ま、行く前に間に合ってよかったよね(笑) 茅場町界隈、すでに年末休みになっている店もあるらしい…

年末かー。

あまり実感はないけど、もう本当に年末ですね。今日は会議が3つもある…詰め込んだなー。 朝の通勤は空いてきたような気もします。 iPadの「風呂の蓋のようなカバー」ってこれか!というカバーを見かける。 なるほど…便利そうではあるけど、たしかにちょっと…

写真なし

鶏肉のおろし煮を作ったのに、写真撮り忘れ。 本来はなめこを入れるんだけど買い忘れたので、家にあった青梗菜を入れてみたら、いい感じでした。

初めての!

はなまるで初めての釜玉、それも限定のチーズ釜玉です。 釜玉=茹でたてという認識はあったけど、10分近く待つので…ちょっと寂しい(笑) 黒胡椒がついてくるのでパラリとかけて、醤油も少しかけたら美味しいです。 釜揚げの美味しさ、久しぶりに味わったな…

説明書

読んだら、使い勝手激しく向上!>タブレット

おりおりセット(魚久)

先週木曜日にの昼休みに魚久で買った粕漬けを、会社の冷蔵庫にまんまと忘れて3連休。日持ちはするので大丈夫だろうと思ってたら、やっぱり大丈夫でした。 今日は銀ダラ、シャケ、いかげそを焼きました。 白菜が半分あったので、豚肉と春雨と炒めます。すっ…

[ランチ]コンビニランチ

今日は約束もなかったので、簡単ランチ。

川越へ

叔母の家へ遊びに行き、みんなでお好み焼きを食べに行ったとか。 ちこたん、もんじゃ焼き初体験。すごくたくさん食べたらしい。

おもしろい

昨日購入したタブレットですが、やっぱりおもしろいですねー。 まだ使い方がさっぱり分からないけど(笑)

白菜好き

白菜と豚肉の重ね蒸し、タラのバター焼き、湯葉のお味噌汁などなど。 ちこたん、白菜をもりもりと食べて何度もお代わり。素晴らしい。 白菜も父のお友達が作ってくれたというもので、外側はぼろぼろだったけど、味が濃くてとろとろで美味しかった~♪

サンタさんキタ――――!

ママにもサンタさんが来てくれたよ!!なんてね☆ 先日のドコモショップでの衝撃価格により、ついに購入してしまいましたよ。ARROWS Tab LTE F-01Dであります。 使いこなす自信もいじり倒す時間もございませんよ♪ ま、触ってるうちに何とかなるよ。きっと。

サンタさーん!

今日は何度か窓から空に向かって「サンタさーん!プレゼントありがとうーー!」と叫んでいました。 サンタさん来てくれてよかったね。