ぽち語録

ぽちの日常

2015-01-01から1年間の記事一覧

紅白を見ながら

紅白の合間に「笑ってはいけない」を見つつ、のんびりビールを飲む。 お好み焼き味と明太チーズもんじゃ味のじゃがりこはビールによく合う! 後者はちゃんと明太子の味がしたよ…! ハニが買ってきた(笑)ニッポンピルスもいただきました♪ 紅白は西川さんが…

いつもの感じ

OKストアでは豚トロがいつも売っているので、塩を振ってしばらく置いておく「簡単塩豚」にしました。 魔法のフライパンでじゅわじゅわ焼きましたよー。 豚トロなら油なしでもいけますね。 実家で長いこと鉄フライパンを使っていたので、片づけもそれほど面倒…

カルビーのお店

エキュート大宮に出店していたカルビーのお店で買ってきました。 じゃがりこが小分けで売ってるのは嬉しいよね!とたくさん買ってきました。 とうもりこ、好きなんだよねー! ビールもつまみも揃って、年越し準備は万端であります。

正夢!?

今朝、ハニが「OKストアでニッポンピルスが箱で売ってる夢を見たんだよね」と語っていて、朝から何言ってんだか…と聞き流していました。 しらいしの近くのOKストアに行ったら、本当に売っていた(笑) わたしはプレモルの初摘みホップヌーヴォー。

大行列

YUJI AJIKIでお年賀やおやつを買おうと思ったら、お店の外まで大行列! なので前を通り過ぎて退散。 帰りの高速が混んでいたので、用賀から環八経由で帰ってきたら「長野」というボードを掲げてヒッチハイクをしている女の子が! 「本当にヒッチハイク?」「…

しらいしにて。

しらいしで年越しラーメン! ちょうどお昼時だったので、かなりのにぎわいでした。 今日はほうれん草多めにチャレンジしたけど、普通の量がちょうどいいかも〜。 わたしはすべてノーマルが好きです。 ものすごーくたまにしか行かないわたしですが、日によっ…

ようやく休み

今年は特に年末年始の休みが短いよね〜。 ゴールデンウィークより短いもんね。 わたしは社会人になってから、年末の大掃除はしていない…。 その前は実家でしてたかなぁ。 今日は美味しいラーメンを食べに横浜まで行ってきます。

2015best nine

インスタグラムに投稿した写真から、2015年で「いいね」が多かった写真を9枚選んでくれる「2015bestnine」。 試してみたら、思いのほかビール写真がなくてびっくり。 ちこたんの誕生日のカルボナーラ、遠足のお弁当など嬉しいな♪

おでん、ハートランド

すでに休みのハニがおでんを作っておいてくれたのですが「作ってみたら多すぎて鍋に入らなくなった」そうで、ここのところ使ってなかった寸動鍋登場(笑) 深すぎて、何が入ってるか分からないっていうね…。 そして、ものすごく残念なことにちくわぶが美味し…

2015年から2016年へ

そろそろ、来年の手帳を準備します。来年はavecにしてみました。 今年の膨れ上がった手帳に慣れてしまったので、薄すぎて心配になるレベル ひとまず、アンリのカバーでスタートしてみます。

今日も中華

今日のランチまで営業していると確認したので、今日もがっつり中華へ(笑) 初めての上海焼きそばをいただきました。 凄いボリュームです…。 野菜もたっぷり、美味しかったです。

カニ尽くし

車内広告が全部カニ!!(笑) 福井で美味しいカニが食べられたらいいなぁ。

忘年会&お誕生会

高校の同級生から連絡があり、大宮で飲むことになりました。 ハニが休みなので参加することに。 そういえば、去年の今ごろもゆかと二人で飲んだんだけど、ものすごい混雑だったんだよねー。 手近のお店に電話しながら向かったら、運よく席が空いていました。…

がっつり中華

子どもがいる人は有休が残り少なくなっている人も多く、年末も出社していることが多い。 仲良しの同僚とランチの約束をしていたら、後輩に偶然会ったので、3人でランチ。 がっつり中華でカニレタスチャーハンをいただきました。 ものすごい量、食べられちゃ…

通常営業

昨日は用事があって休みましたが、仕事は30日まで! 今日も通常営業です。 朝のテレビも年末モード、通勤電車もお休みの人が多くなりました。 空いてて嬉しいんだけど、電車でフランクフルト食べるのは止めてよね! そして、平野レミさんの「きょうの料理」…

今日は銀だら

バルサミコ酢が気に入ったちこたん、「今日も!」ということで銀だらで作ってみました。 うーん、やはりブリの方が合うような…。 小松菜の煮びたし、焼きなす、お味噌汁に魚卵祭り。うまし!!

rocaのベイクドチーズケーキ

夕方、あまりにもおなかが空いたので、ベイクドチーズケーキをいただきました。 ううーん、シンプルで大変美味しかったです。 こういうの大好き。 紅茶を淹れるのも待ちきれなかったので、アイスカフェオレで。

レンジの掃除

前に唐揚げを作ったら、汚れがこびりついて落ちなくなってしまいました。 重曹水を入れてレンジで温め、蒸気で汚れを緩ませるというのもあまり効果がなく…。 ふと、激落ちくんでこすってみたら、めっちゃ落ちるではないですか!! 掃除前の写真も撮っておけ…

青森より

青森の伯母が美味しいものを送ってくれましたー! 筋子とたらこの詰め合わせ。 冷凍できるけど食べそびれてしまうことも多いので、一気に食べることにします。 早速、炊き立てごはんで食べようかな♪

発掘

重曹の在庫を探していたら、お宝が出てきました。 セスキもクエン酸も…! ぜひ活用したいと思います!

古本で

大学の広報紙に同封されていたチラシ。 古本屋さんに本を送ると、買い取り代金を大学に寄付してくれるらしい。 これ、いいなー! 1日休みを取って、本の片づけをしたい!!

どん兵衛

ちこたんが近所の海鮮丼を食べたいと言い、 わたしと母は違うのがいいな…ということで、各自あるもので。 いつか食べるかもしれないと買っておいたどん兵衛を食べる。 耳鼻科がすごく混んでいて、遅いお昼。 (あとから「午後の診察に行けばよかった!」と気…

眼科&耳鼻科

年に一度の眼科の定期検診。 予約制だけど待ち時間が長いんだよねー。 問題なし、また1年後。 1年後は病院の移転間近なので、移転してからでもいいですよーとのこと。 そして、今日も耳鼻科へ行く。 「できるだけ鼻水をためないように」と言われ、時間があれ…

ママ友と忘年会

今日は久しぶりに大好きなママ友たちと会いました。 近所の友達に乗せていってもらいました。もちろんパパ運転…(笑) 個室で落ち着けたけど、後ろが窓で寒かったー。 しかし、ビールを美味しくいただいてまいりました。 帰りは駅に向かってたらタクシーがや…

久しぶりのココイチ

ハニは食べるものが決まっているけど、わたしは行くたびに何にしようか迷っちゃう。 ちなみに、ちこたんは前回に続いてカレードリアです。 今日はナスチーズカレーにしました。 次は1辛にチャレンジしてみようかな…!(←次に行くときは忘れてる) 揚げ物がの…

香るプレミアム

この控えめに香る感じが好きです。 見かけたらつい買っちゃう。

ブリのバルサミコソテー、サッポロクラシック

ちこたん、甘酸っぱいのが気に入ったらしく、バルサミコ酢を使った照焼き風のたれをブリにからめました。 味噌煮込みはレトルト。 味噌煮込み、好きなんだよねー! 発掘されたサッポロクラシックをいただきました。

年賀状注文

今年はいつも以上に出遅れて、すぐにできる!という条件で注文しました。 ここのところ写真入りで作ってたんだけどねー。 確かに早くて出来映えにも満足だけど、よくよく考えたら結構高かったー。 ご利用は計画的に(違) あとは書くだけ…。

玉子とじうどん

ちこたんのリクエストにより、玉子とじうどんを作りました。 おかずは、ローソンで買ってきた唐揚げ。 (ローソンではコナンを買わされた)

寝坊した…

早めに起きて片づけてから耳鼻科に行こうと思ったのに、目覚まし鳴らず。 歩いて耳鼻科へ(ちこたん)。