ぽち語録

ぽちの日常

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31 晴れ、最高気温35度

朝は風が少し涼しくなって気もするけど… 日差しは強くてギラギラです。 お昼はB'zファンの後輩と。前回もBROZERS'行ったなぁ(笑) 今日はチーズバーガーにしました。美味しかった。 オニザキのつきごまが切れたので、富澤商店で買うミッション。 冷ごはんが…

8/30 晴れ、最高気温35.1度

テレワークなので、シーツなどの洗濯。 暑くていいことは洗濯物がすぐに乾くことですね…って何回も言ってる気がする。今日はデータチェックをやっつける。 持ち帰りのノートPCだとなかなかキツイ…。 母が来て、一緒にお昼。バーミヤンのデリバリー。 平日限…

8/29 晴れ、今日も36.3度だって~

今日はいろんな新刊が出るのを楽しみにしていました。3月のライオン 17 (ヤングアニマルコミックス)作者:羽海野チカ白泉社Amazonココハナ 2023年10月号 電子版 ココハナ電子版作者:ココハナ編集部集英社Amazon月刊flowers 2023年10月号(2023年8月28日発売)【…

8/28 晴れ、35.5度

今日は元気に出社です。 朝は各駅で座っていくので、全然つらくない。 部長が福井の恐竜博物館まで車で行ったそうです。 (このお菓子、美味しかったー!) お昼はNEWDAYSのサラダとパリジャンサンド。 去年の今頃はアンデルセンのパリジャンサンドにはまっ…

8/27 晴れのちくもり、時々雨(札幌30.7度、さいたま31.9度)

今日は北海道マラソンで、市内は交通規制中。 同行者のみやちゃんは、会社の同僚がマラソンに出るそうで 朝早く支度して応援に向かいました。 わたしともう一人Kzはのんびりして、徒歩でトリトンに向かいます。 どんぐりのちくわパン 徒歩でトリトンへ Ario…

8/26 晴れ、札幌の最高気温35.6度!

今朝は6時に家を出発。札幌に向かいます。 1本早いモノレールに乗れて、早めに羽田到着。 タリーズが8時開店なんだよね~と残念がってたら、すれ違う人が何人もスタバのカップを持っていて。 搭乗口のすぐそばにスタバあるじゃん! さっさと入っておけばよか…

8/25 晴れ、最高気温35.3度。暑いよー

今日も朝から暑い。 週末の札幌の予報も暑い。←北海道の人に謝られている 暑くていいことは、洗濯物が早く乾くくらいよね。夏は苦手。 今日は異動になった後輩と久しぶりのランチ。 ずっと混んでいたアジアンビストロdaiに行ってみたら、すぐに入れた! ブー…

8/24 晴れ、最高気温34度

昨夜はすごい雨でした。雨の音で目が覚めたほど。 朝から太陽ギラギラです。 朝8時から見たいテレビがなく、テレビ東京の旅行のツアー宣伝番組を見ている。 先日、上高地をやっていて、朝からいい景色が見られていいと思い。 今朝は大谷石地下採掘場跡と防災…

8/23 晴れ一時雨、最高気温33.9度

今日は子ども氏のZoom授業に合わせてテレワーク。 時間に起こして授業を受ける。午前中、突然のすごい雨。おかげで気温が上がらなかったのかも。 まぁ、暑いし湿気もすごいのですが。お昼はNEWDAYSのパリジャンサンド。昨日のお昼に食べられなくて悔しかった…

8/22 晴れ一時雨、最高気温32.2度

昨夜の相棒。いつもは貸し出されない秋田犬付き。 メインは、カピちゃんまたはピカチュウの日替わりです。 美ら海水族館で買ってきたジンベイちゃんは常駐。 お昼をNEWDAYSで買おうとしたら、今日はまだ品出し中で買えず…。 セブンで気になっていたおにぎり…

8/21 晴れ、最高気温34.3度

今日は有休を取りました~。のんびりします。 お天気がよくて暑いのがいいのは、洗濯物がすぐ乾くこと。 最近は天気がよくても室内干しが多いけど…暑すぎるので室内でもよく乾く。 乾燥機も暑いけど活用しています。 口が細いタンブラー用にスティック氷製氷…

8/20 晴れ、最高気温35.6度。B'z味スタ2日目

今日も昨日と同じスケジュールで。 家ランチは冷凍パスタ「カプリチョーザ監修トマトとニンニク」 レンジアップして、よくよく混ぜるのが美味しさのポイントかな。 最初は辛みが強かったので。なかなかの再現度、うまし。 昨日と同じ電車で味スタへ向かう。 …

8/19 晴れ、最高気温36度。B'z味スタ初日

今日は!いよいよ!B'zのスタジアムツアーが始まります。 初日は味スタ、遠いのよね…暑いし。 18時開始なので16時ごろに現地に行くことにしました。 洗濯、買い物をして家でお昼。暑いのにラーメン。 ゆで方がよくなかったのか、ちょっと美味しくなかった…う…

8/18 晴れ、最高気温35.8度

家族げんか中なので洗濯も各自ですべしと思っていたのに 少し早く目が覚めて、つい洗濯してしまったー!キィー! しかし、早起きするとのんびりしすぎてしまい、かえって遅れそうになる。 電車はまだ空いてますね。 お昼はまたまた仲良しの同僚と。 遅番の定…

8/17 晴れ、最高気温35.3度

本日テレワーク。 久しぶりに母がやってきた。暑いので早い時間に来て、おしゃべりして帰って行った。 2日に長野で買った桃、アルミホイルに包んで置いたら今日も美味しく食べられた。 ちょっと皮はしわっとなるけど、傷むことはなかった。 ネットの豆知識、…

8/16 晴れのち雨、最高気温32度

昨日の深夜、台風のようなすごい雨。雨の音で目が覚めたほど。 雨雲レーダーもすごかった。 今朝は日陰は涼しい。けど日差しはギラギラ暑い! お昼は飽きずにパリジャンサンドとサラダ。 セブンでゆでたまごを追加。

8/15 雨のち晴れ、最高気温32.5度

オット氏が休みだったので、駅まで車で送ってもらおうと思ったら 急にものすごい雨!車があって助かった~。 最寄駅から座れるくらい電車が空いていて嬉しいです。 暑さも少し控えめ?まだ安心できないか?(苦笑) 仲良しの同僚と泰興楼へ。少し空いてる? …

8/14 晴れ、一時雨(最高気温32.3度)

今日は電車が空いていていい! お盆の出社はこれがいいのです。観光客は多いけど。 会社近くのポケモンセンターは、建物の外でオープン前から行列していた。出社したら、おみやげがいろいろ配られていた。 箱根ラスクって最近よく見るなー。流行ってんのかし…

8/13 晴れたり降ったり、最高気温32.1度

お盆&命日なので実家へ。 子ども氏とも約束していたのに、例のごとく当日キャンセル。 まぁ、そうなるだろうとは思ってた…もう期待しない。 雨が降りそうなので、早めに向かいました。案の定、着いて少ししたら雨! 母と二人でお昼。 子ども氏リクエストの…

8/12 晴れ、最高気温35.6度

今日は誕生日です。 家族は特に祝ってくれないけど、遠くの友だち、近くの友だちから お祝いメッセージが届いて嬉しいです。ありがたいなぁ。 朝からスイカを食べる。 しかし、スイカに飽きたので桃も食べる。長野で買ってきた「なつっこ」。 アルミホイルで…

8/11 晴れ、最高気温34度

誕生日目前なので、うなぎをごちそうになりました。 食べログのTポイントがたまってたので、食べログで予約できて美味しそうなお店を探して、 浦和の「うなぎ瀧澤」に決定!お昼だけの営業です(夜はまったく違う居酒屋になるそう) うな重は関東風、ひつま…

8/10 晴れ、最高気温34.6度

昨日、子ども氏から予定の提案があったけど、今朝になったらやっぱり…。 もうそういうものだと思うことにしたけど、そのために起きているわけで… することないので、ソファで爆睡。素敵な夏休み。 お昼はオット氏と魚べい。 オット氏は今日も夕方からお出か…

8/9 くもりのち雨

今日は午後から子ども氏の歯科、耳鼻科も行きたいところ。 お昼は爆弾ハンバーグ食べに行きました。 下原スイカも切っていただきまーす。 ネットで見た「種が取りやすい切り方」にしたので、種がよく見えてます! しゃきしゃきで甘くて、本当に美味しいんで…

8/8 晴れ(最高気温35.2度)

今日から夏休みでーす。 前々から「佐野ラーメン食べに行こう」と約束していたのに、いろいろいろいろあって行かないことに。 休日によくある「親だけ予定通り起きたけど、予定がなくなってぼんやりしてしまう」パターン。 久しぶりに下原スイカを注文しまし…

8/7 晴れ

子ども氏、薬を飲んだらまた寝ていいと言っても起きません。 こういうところがめんどくさいんだよなーーー! きっと耳鼻科も行かないであろう(行きませんでした) (オット氏が休みで、車で行けるから楽なのにね) NEWDAYSのパリジャンサンド、美味しくてお…

8/6 晴れ時々くもり(最高気温34.1度)

朝10時、ネイルサロン。 暑いせいか、なかなかにぎわっていました。 雲が多めで少しはましな気がする…。 ネイルは新色のブルーグリーン。涼しげかしら。 諏訪大社で引いた「翡翠おみくじ」の翡翠みたいな色。 お昼はマック買ってきたー。 暑くて冷めないこと…

8/5 晴れ、暑い

子ども氏が右耳が痛いので耳鼻科に行きたいというので付き添う。 着いたら待合室に誰もいない。 こんなに空いてる耳鼻科は初めてだ~。 耳は異常なし(中耳炎もなし)、ついでに鼻を診てもらい吸入までしてきた。 耳よりも鼻が…ということで抗生物質が出まし…

8/4 晴れ(最高気温37.9度!)

NEWDAYSで美味しそうなバゲットサンドとサラダを購入。 セブンイレブン、好きなんだけど、さすがにちょっと飽きた…。 ちなみにランチパック(ハムマヨ)を出社後に食べることも多々あり。 サラダは食物繊維がとれる28品目のサラダ、石窯パリジャンサンドハム…

8/3 今日も晴れ、暑い(最高気温35.9度)

気がついたら、あっという間に8月になっていました。 暑い日が続いて、もう夏も終わるんじゃ?と思ったけど、ようやく8月ですって~~。7月中旬から自身の体調不良、B'z稲葉さんの陽性からの福井ライブ中止、再び体調不良からの子ども氏のコロナ感染…という…

8/2 晴れ(諏訪旅行2日目)

いいお天気でさわやか!標高は759メートルだそうです。 やっぱり涼しいな~。 朝風呂してから、朝食へ。目次 上諏訪温泉しんゆの朝食 片倉館の見学 諏訪大社上社本宮 諏訪市立信州風樹文庫 ツルヤで買い物 手打ち蕎麦12ヶ月でランチ 尖石縄文考古館で国宝2体…