ぽち語録

ぽちの日常

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

またカレー

わたしは朝、カレーを食べるのが苦手なので、残っていたカレーで夕食。 ちこたんはもう食べないかと思ったら、わたしが食べていたのを見て「やっぱり食べる」だって。 しゃけハラスのマヨポン焼き、きゅうりの浅漬けなどなど。

お昼寝

近所で買い物のあと、家に帰って昼寝。 昨夜は咳がひどくて、よく眠れなかったのかな? 寝ないーとか言ってたくせに、一度寝たら全然起きません。3時間くらい寝てた。

サイゼ

近くのサイゼリヤでお昼。 季節メニューのサーモンとブロッコリーのクリームスパゲティ。 あっさりめだけど、ちょっと単調かも。 すごく空いてて、ちょっと心配になるくらいでした(帰る頃にはにぎわってた)。

病院へ

火曜くらいから咳が出始めたので薬を飲んでいたのですが、症状がおさまらないので、念のため病院へ行ってきました。 こないだもそうだけど、今日も「朝ごはん、しっかり食べてきた?」と聞かれて、「食べてきたよー、カレー!」と答えるちこたん。 「朝から…

スタバで休憩

あまりにもおなかいっぱいなんだけど、満腹すぎてこのまま帰るのはムリー!とスタバで休憩。 ギューギューなスタバだったなぁ(笑) その合間に「今日はB'zですか?」というコメントをいただき、ええ!!そうかも!?と思ったら明日だった。 でもね、スタバ…

ハンバーガーの会

肩を傷めたり腰を傷めたりして延期になっていた、ピロちゃんとハンバーガーを食べる会。 今回は六本木でございます!オサレすぎ。 ついつい、六本木ヒルズを撮ってしまう程度に田舎者です。 メトロプラザにあるAS CLASSICS DINER ROPPONGI HILLS、アメリカン…

大人のおやつ

ファミマで買った「大人のおやつ」は岩塚製菓の豆おかき。 これ、美味しいよねー。 JALカードで買ってやりました。大人だから。

全日本選手権

今日から!それも朝10時から! 最近、アイスホッケーから離れてしまってるなぁ。←関東大学リーグも順位不明。 全日本はNHK BSで放送されるらしい。見るかな。

「食堂つばめ2」読了。

あっという間に読めちゃって、物足りないくらいですがいいお話でした。食堂つばめ 2 明日へのピクニック (ハルキ文庫)作者: 矢崎存美出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2013/11/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る2巻目ということで主…

サンタ衣装、その後。

母が、もう少し派手にした方がいいわよーとリボンをつけてくれました。助かります。 靴は黒という指定なので、ブーツを買いました。なんと499円! 送料が840円だったけど、トータルしてもこんなに安く買える店は他にない。さすがヒラキ。 (購入金額に応じて…

長いもグラタン、とれたてホップ

VASHONにて

今日は人形町でランチの予定でしたが、諸般の事情により近場で…ということでVASHONに行きました。 こないだ品切れだったカニ&アスパラのパスタグラタンにするか迷って、マルゲリータにしました。 (写真奥はカニ&アスパラです!)

年末ジャンボのポスター

地下鉄の通路に貼られていた年末ジャンボのポスター。 大門だよね!?(笑) 人通りが多くてよく見えなかったんだけど、二度見して笑っちゃった。

てりてり煮、麦とホップ贅沢初摘み

久しぶりのてりてり煮(少なめ)、大根とホタテのサラダ、ニラとお揚げのお味噌汁。 大根サラダはスライスが大変だけど、美味しくてたくさん食べたいので頑張ります。 麦とホップ贅沢初摘みは数量限定。麦とホップはハズレがないね。美味しいです。

雪柄の切手

請求書に貼られていたのは雪柄の切手。 業者さんは、こんなふうにかわいい切手を使うところも多い。 この雪柄は、よーく見ると宝石で作られた雪柄なの! いろいろ調べてみたら、冬のグリーティング切手でした。買いたい。

ベニヤのパン

ベニヤのパン、お昼ですぐに食べるときはトマトボールを買います。 あと、チーズパイとチーズクーペ。チーズクーペは持ち帰り用。←ちょっとは食べる 目についたジャスミン茶を買ってみた。 脂肪に働きかけていただきたい。ぜひ。

家系ラーメン

茅場町のある角は、お店が長続きしない場所としてちょっと有名(笑) 10月末まで京都のつけ麺があって、結構行列してたのに閉店(わたしは未訪)。 久しぶりに通りかかったら、横浜家系ラーメンが開店してました。 一刀家だったかな。赤坂にもお店があるみた…

明正堂にて。

毎日のように前を通る明正堂は9時半開店。 いつも、あと少しで開店なのにーという時間だけど、今日はちょうど開いたぞー。 と調子に乗って見ていたら、会社に行くのを忘れそうになりました。 前に、ほしのさんがいいとおっしゃていた「フライパンばっかり110…

巨大手裏剣

幼稚園で覚えてきたらしい、巨大手裏剣。 「1つ2000万円だよ!」だそうです。作ったのはママだけどね!

爆笑した。

テレビでサザエさんの特集番組。 フネさんの「とにかく毛の話はやめなさい!」に大爆笑してしまった。

おみやげ

先週、会社のイベントでディズニーランドに行った方々がおみやげをくれました。

塩辛、湯豆腐、とれたてホップ

干物屋さんの前を通ったら、美味しそうな塩辛が! 塩辛って買ったのは初めてかも…。昔、父がよく食べていたけど。 干物は買わずに、メインはまぐろぶつ。 残っていたスープを一気に片づけるべく、うどんにしました。 ビールはとれたてホップ。湯豆腐に塩辛、…

竜田揚げ!

今日は同期と遅番ランチだったので、一和に行って竜田揚げ☆ 一和では、99%くらい竜田揚げを食べている。と思う。 小皿もたくさんつくのが嬉しいのです。

すごい落ち葉!

昨夜の強い風で、家の前の道路が落ち葉だらけ! 道路が見えないほどでしたよ…。 乾かないと掃除できないんだよねぇ。

白菜春雨、休肝日

困ったときの白菜メニュー、白菜と春雨の炒め煮です。 白菜の芯は繊維に沿って細切りにするのが好きです。食感がとろっとして美味しいの。 (これは、昔むかし「きょうの料理」で知りました) ちこたんは、毎回おかわりしています。 鶏スープとお総菜のいも…

南風

地元に着いたら、風が強くなってきました。が、あったかーい風なの。 家に着いたら、家の中の方が寒いくらい。 気圧配置とか、そういうことなのかしら? 雨も降ったり止んだり。

スマホのケース

Xperia A SO-04Eを便利に使っています。 ポケットがあるバッグのときはポケットに入れておくけど、写真のgentenのトートバッグのときはどうするかーと思い、買ったのがABITAXのケースです。例によってAssist Onで! ABITAXのページはこちら→☆ いろんな色があ…

初めてのお店(VASHON)

東証隣りのシアトルズベストと併設されているレストラン、VASHONに行ってきました。 週替わりメニューだと900円、グランドメニューは1000円~1200円くらい。 ハンバーガー、パスタ、ピザ、グリルメニューなどなど。 パスタグラタンのクラブ&アスパラガス!と…

インクはどうする?

赤い七々子塗りの#3776を洗浄しました。 インクは何を入れようかな♪ (ペリカンBBを入れました。枯れた感じのBBが好きです)

間違ってる。

チーズ入りちくわ、独り占めしようとしてこんなことに!! 良い子は真似しないでください。