ぽち語録

ぽちの日常

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜多め

午前中に川越の叔母がいろいろ持ってきてくれました。 旅行のおみやげと、叔母が育てた立派なブロッコリー、さつまいも、里芋。さつまいもと里芋は煮物にしました。 珍しく!わたしが食欲なし。里芋とお味噌汁で終了〜。鼻は薬が効いてきたけど、咳がなかな…

風邪に勝つ!

毎日家にいると、3食考えないといけないのが大変だよねー。ちこたんがいると、適当に済ませられないし。 今日は一緒に買い物に出かけ、カツ丼を作ることにしました。カツは出来合いのもので済ます。 ちこたん、カツを3切れも食べました(もっと食べそうだっ…

昨夜のこと

頓服を飲んで夕食を食べたら元気が出てきたようで、録画しておいた「嵐の明日に架ける旅」を楽しむ。嵐で元気注入だ〜! 放送当日は「珍百景」に夢中になってしまい、大野くんの「イーガー」のところだけ見たので、今日は最初から。しかし、ヒーロー物が好き…

熱上がる

午前中も寝たりしてたわりに食欲旺盛。 わたしが帰った頃に、一緒にお昼を食べる。→昼寝しかし、昼寝後に熱を測ったら38.3度! うーん。19時半には38.5度を超え、いろんなところを冷やしても効果なし。 また、最近冷えピタを嫌がるんだよねぇ。なんでだろう…

風邪悪化

今日は休んで…と思っていたら、夜中にふと「資料組みを頼まれてた…!」と思い出す。 だめだ、出社しなくちゃ…。そして、ちこたんが37.5度の熱。だめだ、休まなくちゃ…。午後休にして、資料組みをやっつけて帰る。ちこたんは病院へ。

お鍋2日目

すいとんを入れてスープ風。これが美味しいんだよねー。 ちこたんにはあまりウケなかった。

副鼻腔炎

先週から続いている尋常ではない鼻水と眉頭の痛みは副鼻腔炎に間違いないよなーと思いつつ、内科に行ってしまったのですが、こりゃ耳鼻科に行くしかないよ!と考え直しました。 耳鼻科に行ったら「お久しぶりですね」と言われてびっくり(笑) わりと男らし…

スタミナ!

どこに行こうかーと考えて、思いついたのがチゲ!お腹の中から暖まりましょう〜。 今日はスタミナチゲ、ホルモン各種勢ぞろいです。種類は分からないけど。 同期の石焼ビビンパはいつまでもジュージューゆってます。ビビンパも食べたいんだけど、いつもチゲ…

2012年版到着!

ようやく届いた2012年のほぼ日手帳、アンリ・CHIARO(キャラメル)です。月曜始まりセットです。 アンリ・カバーの案内とアンリ・クイールのカタログが入ってました。手帳は麻の巾着に入ってますよー。

鶏塩鍋

最近、鍋スープを買うことが多かったんだけど、クックパッドで見たレシピを試してみました。 買い物はハニに頼みましたよ〜〜。 鍋だしは買う必要なし!鶏ガラスープ塩鍋 by 采那ママん 鳥だんごもいつも出来合いのものを買ってしまうので、今日はこちらのレ…

東京タワー

ハニの会社は東京タワーの近く。人ごみは避けてほしいところでしたが、二人で行ってきたそうです。 行く前から「あのキャラクターいるかな?」なんて楽しみにしていた東京タワーのあの子に会えたそうです!!ちこたん、大喜び♪ ついでに、マクドナルドも満喫…

風邪悪化

いっそのこと、わーっと熱が出てしまえばいいのでは…と思ってしまうぐらい、なんとなく体調が悪い日が続いています。今日は、会社に行く用事があったハニがちこたんと一緒に出掛けてくれるということで、一人でのんびりできました。 ちこたんも珍しく「ママ…

パン屋さん

商店街にかわいいパン屋さんがあったので、迷わず購入。Boulangerie MA CHERIEというお店でした。 アンパンマンだけど、クリームパンです(笑) リラックマのチョコレートパンも買いました。 メープルシロップが入った筒型のパン、ドライフルーツとナッツが…

デニーズ

父とちこたんと3人でデニーズって新鮮。 なんと「怪物くんカレー」があったので、迷わず注文(ちこたんが)。子どもメニューなんだけど、普通に大人の量だったよー。すごく多かった。 そうとは知らず、わたしは豚キムチののったチーズドリアをがっつり頼んで…

インフルエンザ予防接種2回目

これでひと安心のインフル2回目。10時予約だったけど、早めに行っていたら10時前から始まって、10:30には退出。 (接種後30分は病院内で待機していないといけないのです) 縁あって久喜の土屋小児病院で受けているのですが、今日は駅前通りのお祭り! 病院の…

ミニ白菜

一昨日、農産物販売所で買ってみたミニ白菜。りんごは普通の大きさです。 煮物にしたけど、フルサイズの方が柔らかくて美味しいなー。使いきりサイズは嬉しいんだけどね。 銀ダラの照り焼き、白菜と厚揚げの煮物、ニラのお味噌汁、ブロッコリーに玉子かけご…

野崎さんのだしポット

門ちゃんのこちらの記事を読んで、買ってしまいましたとも! 野崎さんだし!!貝印 野崎洋光のだしポット 500ml FK-0091出版社/メーカー: 貝印(Kai Corporation)メディア: ホーム&キッチン購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (3件) を見る野崎さ…

クラス懇親会

今日は幼稚園のクラス懇親会でお休み。 ま、みんなでお昼を食べて親交を深めるって会です。年に2回以上集まるように言われているのだー。 前から気になっていた洋食のお店が会場です。自転車で行こうと思ってたのに、ハニに自転車を貸してしまった!! 仕方…

スタミナ系

玉子かけごはーん! 今日はちょっと温玉風にしてみました。 スタミナをつけるべく、豚肉の玉ねぎ炒め、ワンタンスープ、ブロッコリー。久しぶりに桃ラーをかけたら美味しいね。 玉子かけごはんにもラー油をかけたけど、これは危険すぎる!かりかりガーリック…

先生と

hayate先生とのランチは久しぶり! さすがに食欲はそれほどなかったので、さっぱりつるっと麺類で。 がっつり中華の鶏そば、あっさりした中にも八角が香る風味豊かで美味しいスープ。 もちろん量は多い(笑) そして、買いたいものの相談ができるのが先生の…

熱下がった

今日は楽しみなランチもあるし、明日は幼稚園の懇親会で休むので、がんばって行くぞー。

わたしか。

お風呂に入ったのにつま先が冷えてるなー…と気が付いたら、これは熱が出る予兆! ちこたんじゃなくて、わたしでした。ビール飲んだけどね…。 帰りにちょっと実家に寄ったんだけど、そのときも寒気がしたのよね。 明日の朝には下がってほしい。

キリマンジャロ

ちこたんがどうしても買う!と言って聞かなかった菓子パン、その名もキリマンジャロ! 中身は生クリームらしい。 その名の如く、かなりの高さがあります。 実際はほとんど食べなかったけどね…。

昼寝なし

家にいるときは、昼食後に必ず昼寝をするし、幼稚園から帰ってきた後も昼寝をするのですが、今日は車中でも全然寝なかった! むしろ灰にハイになっていたのか、ずーーーーーーーっとしゃべりっぱなし。 隣に座ってたら、なんだか具合悪くなってきた…。 大丈…

たかはしたまご

せっかくなので、たかはしたまごにも寄ってきました。 20個1200円くらいかな、母と半分ずつにします。美味しいから、あっという間に食べちゃうんだけどね。 玉子かけごはんが楽しみだな〜♪

初めての卓球

じじがお風呂を満喫している間、卓球台やバンパー(障害物のある小型のビリヤード)を借りて遊んできました。 ちこたんは卓球よりバンパーに食いついてました。 館内にあった「狭山茶のみ!」の自販機。圧巻でした。

日高へ

母が以前行ってよかったという日高のお豆腐屋さんに併設のレストランへ。豆腐厨房日高店というお店でした。 隣に道の駅、反対側の隣には温泉(じゃないかも。総合福祉センター)があるというロケーションです。 ちこたんとわたしが寝坊したので、まずはレス…

グラタン

ゆでたほうれん草がたくさんあるのよねー、魚と合わせて、ちこたんに受けそうな夕食を…と思って、グラタンにしました。 しかし、ちょうど骨が多いとこが当たってしまい、鮭をほとんど食べてもらえませんでしたー。 それじゃ、ほうれん草グラタン…。栄養的に…

初めての

はなまるうどんのイートイン。厳密には初めてじゃなくて、一人でお昼に来たのは初めて。 かけうどんが食べたいな〜と思って、それなら店内がよかろうもん。 おろし生姜を入れたら、さっぱり美味しくあったまる! しかし、間違って中を頼んでしまって満腹であ…

今日もにぎにぎ

今朝もおにぎりにしました。 おぉ、よく食べる〜。 ちこたんは鮭、わたしはゴマ昆布。昆布、握りにくかった。入れすぎか。