ぽち語録

ぽちの日常

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31 晴れ

今日は買い物運がない感じ。 お昼を探して高島屋に行ったけどこれといったものがなかったし 会社帰りに成城石井に行ったら、今まであった野菜がなくなってるー。 困りますーー! ばななさんの吹上奇譚、書籍を買ったのに電子版も買ってしまった! いつでも読…

10/30 晴れのちくもり

遅めの朝ごはんは目玉焼きソーセージ丼。 目玉焼きは油を敷いて焼くのがポイント(な気がする)。 午後は子どもと自転車で、少し遠いスーパーへ行きました。 自転車なのに買いすぎてしまい、帰りはよろよろでした…。 だって、とれたてホップが売ってたんです…

10/29 晴れ

いいお天気ですね。 久しぶりに母が遊びに来て、一緒にお昼を食べました。 外食は避けたいと言うので、バーミヤンのデリバリーです(笑) 酢豚、春巻き、あんかけ焼きそばなど。 コールスローを作っておいたら、子どもが気に入って完食のうえ 夜も食べたいそ…

10/28 晴れ

今日は久しぶりの一人きりの休日。 掃除、洗濯、大根を煮る。自分のペースで動けます! リビングのルンバを稼働したら、全然止まらないんだけど…そんなにごみあった?(汗) ぬいぐるみも日光消毒しなくちゃね!(ガラス越し) 日持ちするからと安心していた…

10/27 晴れ

わたしとしたことが、まさかの夏休みを取りそびれていたので 今日は夏休みを取ることにしました。今月は慌ただしかったので休養日。 明日は学校行事で休むので連休だ~~。 今日はオット氏も休みなので、買い物とランチに出かけよう! 家事ヤロウで西友が紹…

10/26 晴れ

朝ごはん、なんだかしょっぱいのがいいなーと考えて 思い出したのが「ソーセージ目玉焼き丼」。一度やってみたかったんだ~ ソーセージは2本でよかったんだけど、3本残ってたのでドーンと。 ソーセージ、たまに中まで温まっていないことがあるので レンチン…

10/25 くもり

久しぶりにコロッケサンドが食べたくなって、アンデルセン経由で出社。 欲張ってミニサンドも買ってしまった…。 どちらも大変美味しく満足! 食べすぎだが悔いはない!! オット氏からの差し入れ、赤い彗星(違) SORACHI DOUBLEいただきます! (かなり草っ…

10/24 雨、寒い!!

今朝はなんとか起きて、お茶だけ飲んで登校しました。 途中まで歩きで送っていく。雨&風で寒い!寒すぎる!! 取って返して出社。予定より1本早いJRに飛び乗れた。 学校に行ってくれるなら、会社を遅刻するなんて屁でもない。 (いや、正式な休暇取ってます…

10/23 くもり

今日は私立高校の説明会を申し込んでいたのに 行けない起きれないと言い出し、ぶち切れる(わたしが)。 そんなに体調悪いなら病院で診てもらって!とパジャマのまま連れていく。初めての先生だったけど、よく話を聞いてくれて、お話にも説得力があり 子ども…

10/22 くもり時々晴れ

札幌の友達が手配してくれた富良野VINTAGEが届きました~! 夜に美味しくいただきたいと思います。 お昼に合わせて自転車で実家へ。 途中でパン屋さんに寄ってランチを調達。 子どもにも「明日はお線香をあげに行ってお昼だよ」と言っていたけど 当日になっ…

10/21 晴れ

朝霞に住む同期がアサカベーカリーという美味しいパン屋さんの 食パンを買ってきてくれました。 朝食にそのまま食べて、お昼はチーズエッグトーストにしました。 食パンをトーストするか迷って、レンジで温めてふわふわに。 もっちりしていて、少し甘みのあ…

10/20 晴れ

ずーっと前に同じ部署だった後輩と数年ぶりのランチ。 どこに行くー?と泰興楼へ。 (茅場町の頃、よく一緒に中華に行っていたのです) 今日はかた焼きそばにしました!もやし多めのあんですな。 珍しくなかなか料理が出てこなくて、焼きそばのあとに餃子が…

10/19 晴れ、風が強い

今日は同期と久しぶりのランチ。 前に美味しかったコレドのまぐろ人別庵へ行きました。 海鮮丼にしましたよ~。同期は安定のお刺身定食。 夕食は生ホッケの塩焼き。 せっかくの生ホッケでしたが、開きだったので素直に塩焼きにしました。 ただ、干物と違って…

10/18 雨のちくもり

窓から外をのぞいたら結構な雨だったので、完全装備で家を出たら 雨は小降りになっていました… どしゃ降りよりはいいよね!…と思う。 そして、電車で座れたけど、なぜか隣が太っててドーンと座る男性続き。 もうちょっとさーーー座り方があるんじゃありませ…

10/17 くもり時々雨

今日はいつもより遅く出社したら、アンデルセンでサンドイッチが売っていた! サンドイッチが好きなんですよね~~。 ハムサンドも玉子サンドも美味しくて嬉しい! サンドイッチが小さいパックだったので、おにぎりも食べてしまった。 最近のストレス解消は…

10/16 くもり一時晴れ

母から電話があり、スーパーの駅弁フェアでお弁当を買ってきてくれました。 子どもは牛肉系、わたしはいくら!母はカニとサーモン。いくら弁当は旭川駅と書かれていて、裏を見たらさいたま市で作ってるじゃん!(笑) (そもそも旭川は内陸だし…) いくらた…

10/15 晴れ

今日は初めての高校説明会。 お天気が良くてよかった! 早めにお昼を食べて出発です。鮭フレークと玉子のチャーハン。駅から学校までの道、金木犀がいい香りでした。 今年も2回咲きましたね~! 説明会は、施設案内のスライド、受験要領の説明、個別相談会と…

10/14 雨のちくもり

昨夜、子どもがわきの下のできものが痛いと言うので 近所の病院で診てもらいました。 いわゆる粉瘤でしょう、と化膿止め(抗生物質)の飲み薬を出してもらいました。 わたしも何か所かあって、たまに腫れてくるんですよね…。 (子どもの頃、切って膿を出した…

10/13 くもり時々雨

悩み事があると胃が痛くなるって本当なんですねぇ… 食欲はあるので、全然問題ありませんが! (どこまでも丈夫な体質) お昼はナポリタンを作りました。 ひき肉とソーセージ、玉ねぎたっぷり。 玉ねぎはもっと炒めたほうが美味しいなー。ソーセージを増やし…

10/12 くもり、夕方から雨

今日はテレワーク、夕方から子どもの歯医者があったので 歯医者の前に実家に寄って、お線香をあげてきました。 1年早いなー。 青森の従姉からお花が届いていました。 実家を出たら、雨が結構降ってきた~。 濡れない上着にしてたけど、歯医者の帰りはかなり…

10/11 くもりのち晴れ

連休明けの出社、がんばるぞー。 ランチは異動になった若い方と久しぶりに。 ラコルタにて「たらことしめじ」をいただきます! いろいろ愚痴を聞いてもらったり、うわさ話で盛り上がったり(笑) 美味しく楽しく、いい気分転換になりました。 休みのオット氏…

10/10 くもり

昨夜の回鍋肉のキャベツを取り分けて、昨夜のうちに炒めておいたら 今朝は美味しいホットドッグが食べられるのです~! 何回も言ってますが、超熟ロールが美味しいのでおすすめです。 今日は父の一周忌法要があるので、朝からしっかり食べました。 お墓でや…

10/9 くもり

昨夜は体調が悪く、夕食もお風呂もなしだったので ブランチ的に10時半ごろかけうどんを作って食べました。 13時に美容院を予約しているのでちょうどいいし。 お昼に子どものカルボナーラを作っていたら、美容院から電話。 以前、予約した日にボイラーが壊れ…

10/8 くもり

今日は予定もないのでのんびり過ごします。 Daisyのバターロールが丸くてかわいくて美味しいのです。 お昼は母のレシピでナポリタンを作ります。 具はソーセージ、ひき肉、玉ねぎ、味付けはケチャップと塩くらい? しかし、ひき肉がなかったのでベーコンで代…

10/7 雨

起きたら寒くて、思わずエアコンをつける。あったかい~! 家を出たときは雨が降っていなくて助かる! 駅まで自転車で。マーロウの栗のケーキを携えて出社。 朝食代わりに食べました。美味! サンドイッチを買って出社し、昼休みにコンビニに行ったら同期と…

10/6 雨

エキュート大宮で、美味しそうなフルーツ大福を発見! 果実堂というお店、迷いに迷って白桃とシャインマスカットを購入。 カットする用のひもが入っている親切さ。 (シャインマスカットのように皮つきフルーツには向いてないそう)白桃がめちゃくちゃ美味し…

10/5 雨

予定通りテレワーク。 屋根からの雨だれがうるさいなぁ…。 こんな日のお昼はカレーうどんですよね! チーズと玉子入り、あったまるー。 昨日届いたプレモルをいただきます! プレモルのシール、GLAY缶についてるシールじゃなくても配信ライブに応募できて た…

10/4 晴れ

子どもが珍しく目覚ましで起きてきた! スマホを床に直置きしていたようで、下のリビングにもブーブー響いてました…(笑) 出社してから朝食代わりの栗のケーキ。 美味しすぎる!! 同期とランチ。 ジジババに行ったらちょうど満席になったところだったので…

10/3 晴れ

朝食のリクエストは鮭おにぎり。 「鮭は多すぎず、おにぎりもちょうどいいサイズで」 鮭は多い方が美味しいじゃーん。 元気に登校しました。今日は3時間授業で給食がないので、母が来てくれて お昼はかつ丼にするそうです。いいね、かつ丼。 (夕食はかつ煮…

10/2 晴れ、日差しが暑い!

今日は北辰テスト(埼玉県の中学生が受ける業者の模試)。 オット氏が子どもを起こしてくれて、焼きおにぎりを作ってくれました。 無事に送り出せてホッとする。数十年前(わたし)は学校で受けていたけど、今は個人で申し込み、 日曜日に会場に出向いて受け…