ぽち語録

ぽちの日常

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休肝日

なんと、昨日の一番搾りは昨日のうちに飲んでしまったので(!)、今日は休肝日。 ブロッコリーのサラダ、昨日のお鍋の残りに野菜を追加したスープ風など、お野菜たっぷり。

この秋初!

一慶のもつ鍋ランチですー。 先週、「来週になったら行こう!」と約束していました。 久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しいなぁ〜。通販のチラシもあったけど、送料が高すぎる。 お昼の楽しみでいいか〜♪

たなくじ

一番搾りですが?

「安いビールも買っておいたよー」というハニ、手にしてたのは一番搾り…。 それ、一般的には安いビールじゃないと思うんだけど。 大人ってイヤね(笑) 久しぶりの一番搾り、スゴ泡グラスでいただきました。美味しかった♪

鍋にサンマ

昼寝の間に、ハニに買い物に行ってもらいました。 お昼の食べ過ぎが響いて、あまりお腹すかないねーなんて言ってたけど、野菜たっぷり煮込みラーメン。 いつもは4人前を一度に作るんだけど、さすがに今日は半分にしました。ちょうどよかったー。サンマは要ら…

ハリナックス

ちこたんを遊んでもらっている間、「特選街」を読ませてもらいました。文房具とスマホの特集号。 そしたら、ハニパパがこんなものをくれました♪コクヨ 針なしステープラー ハリナックス ピンク ハンディタイプ SLN-MSH104P出版社/メーカー: コクヨ(KOKUYO)発…

そのあと

ハニ実家へ寄り、パパのパソコンを見てあげたり、ちこたんと遊んでもらったりして帰宅。 お昼寝、一緒に爆睡してしまいましたー。

ハニママのお誕生日祝い

ハニパパpresents、パレスホテルのレストランでママのお好きなビュッフェ・ランチ。わたしの母も大好きなのよね〜。 今月は北海道フェアということで、北海道の食材を使ったものやお料理がずらり。 チーズとラベンダー豚のしゃぶしゃぶが美味しかったなぁ。 …

あるもので。

昨日の残り物で済ませる。焼きなすを焼いたら、すっごく美味しかった♪

持ち帰りピザ

通り道にピザーラがあったので、持ち帰りを試してみた。 ピザーラの持ち帰りは1品サービスか、後日使える割引券がもらえます。 その場で割り引いてくれたらいいのにね。しかし、久しぶりのピザーラは結構スパイシーだったりして、ちこたんのお口に合わず。 …

岩槻大師

近くの岩槻大師までお散歩に。 お詣りしていたら、ちょうどお寺の方が帰ってきたので、ちこたんが「こんにちは!」と大きな声でご挨拶。 そうしたら「ちゃんと挨拶できてえらいねー」とご神木の銀杏を分けてくださいました。ありがたやー。

風邪だ〜

昨日、帰ってきたときに少し咳が出ていたんだけど、今日は本格的に咳してるー。 土曜なら病院もやってるので、一応行っておきました。 あえて遅めの時間に予約を入れたんだけど、それでもめちゃ混み。 看護士さんの問診で「もしよかったら、お薬だけ出せます…

湯豆腐

美味しい三之助の木綿豆腐で、この秋初めての湯豆腐。木綿なのに、とろりとなめらかで美味しい。 豚肉の玉ねぎ炒め、ほうれん草の胡麻和えで、わりとヘルシーに。ビールは、よなよなエール。美味しすぎ。

元気に帰宅

バスの中から満面の笑顔。 ご機嫌で帰ってきました。 やっぱり、ママがいると嬉しいかー。そうだよねぇ。 お好み焼きをおやつにして、しっかりお昼寝もしました。

鴨蕎麦

洋食のお店と迷ったけど、お蕎麦! 鴨そばと天ぷら盛り合わせ(3人で一つ)。 今日は揚げ出し茄子も頼んだんだけど、大正解! 天ぷら盛り合わせだけでも満足してたけど、茄子が!また美味しかった〜。 一同、大変気に入りました。リピあり。

保育参観&懇談会

昨日今日と保育参観、今日は父兄懇談会も。 昨日はわたしの両親が見に行き、今日はわたしが行ってきました。 懇談会の間、子どもたちはホールで映画を見るそうで、今日は忍たまらしい。 帰り際に顔を見ちゃったら絶対泣くよね…と思ったので、ホールから戻っ…

鮭を使います

平日はハニが何時に帰ってくるかが分からないので、温め直してもOKなメニューが多いです。 サンマの塩焼きは休日向けだわ。楽なんだけどね〜。 そして、骨が少なめの魚を使うことが多いので、いろいろメニューを探しています。珍しく洋風で、簡単でおいしそ…

クリップオンマルチ。

ふとクリップオンマルチのコーナーを見たら、和風のいい色がある〜! すでに何本も持ってるのに、買っちゃった。クリップオンマルチ1000-Wという数量限定シリーズらしい。そして、Wは「和」らしい。 わたしが購入したのは「紅紫」という色で、ほぼ日手帳の…

うーむ。

食欲があんまりないけど、サンドイッチなら食べられる!と思ってSUBWAYへ。 ツナにスライスチーズ。パンをトーストしてもらったんだけど、なんだかぱさぱさだったなぁ…。 そして全体的にいつもの美味しさがなかった。残念。

クラシック終了

今日は両親と夕食、炊き込みごはんとおいなりさんを買ってきて、野菜炒めと美味しい厚揚げで簡単美味しい夕食。 サッポロクラシック、とうとう終了!悲しい!(涙)

秋深し。

茅場町から人形町まで歩いたら、途中の銀杏稲荷が銀杏(ぎんなん)くさくなってました。 鶴亀の前を通ったら、この時間(17時過ぎ)から飲んでる人がいてうらやましー。 と呟いたら、kasuyaさんから「11月1日〜2日はビールワインが200円」とのリプあり。オー…

今日も中華

週替わりメニューの「エビとイカのチリソース」と迷って、日替わりの「なすと豚肉の炒めもの」。なす大好きー! すごいボリューム!と言いながら、完食してしまいました…。

さつまいも掘り

10月は行事が目白押し!今日はさつまいも掘りです。 どれくらい汚してくるかドキドキ…。 さつまいも、どうやって食べようかね〜。

災い転じて…

近所の美味しいお肉屋さんのハンバーグ、なかったら和牛切り落とし(100g380円)で牛丼にしようと第2候補まで考えていたのに。 どちらも売り切れでした Σ(゜д゜lll)カ゛ーンあきらめきれずに「切り落としって…もうないんですよね??」と聞いたら、店長に…

寒くなるらしい

夕方から風が強くなってきました。 今夜から冷え込むらしいよー。たしかに、もう10月も終わりだもんね。 風邪をひかないように気を付けましょう。

一和にて

今日のお昼は遅番、一和に行ったらお刺身終了、目の前で竜田揚げも終了!! お刺身は、いつものマグロではなく鯵だったらしい…食べてみたかった。 というわけで、日替わりの焼き魚「さわらの西京漬け」をいただきました。

さかなさかな

お昼(給食)はお肉が多いので、夕食はできるだけ魚にしたいと思うものの、なかなかバリエーションがねぇ…。 今日はめかじきのバターしょうゆ焼きにしたんだけど、最近飽きてるのかなぁ。ブリの照り焼きもあんまり食べなかったし。 よなよなエール、やっぱり…

キャップレス C-300GW

古ーいキャップレスです。渋くてかっこいい。品番はおそらくこれ、という感じです。コンバーターが現行のものとは違うので、取り寄せに時間がかかりました。 パイロットのボトルインクは色彩雫以外では初めて。 ちょっとインクの通りが悪いのかなぁ…という感…

パワーランチ

ママ同僚で、がっつり中華ランチ。 豚肉のしょうがソース炒め、そんなにしょうがではないんだけど美味しい!

今日もまた。

先日作って気に入った、鶏肉のなめこおろし煮ですよー。 今日は鶏ももを2枚買ってきたので、食べごたえあり!2日目の豚汁とサッポロクラシックと合わせました。