ぽち語録

ぽちの日常

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/31 晴れ

[美味しいもの]青森のたらこ、スーパーエッグ 青森の伯母が送ってくれたたらこと、川越の叔母からもらったスーパーエッグ。 ごはんが進んで困るー!(笑) [ランチ]しらいし オット氏が年内にどうしても食べたいと言うので、年越しラーメン@しらいし。 わざ…

12/30 晴れ

[美味しいもの]生食パン 買ってから日が経ってしまったので、生食パンをチーズトーストにしました。 焼いてもやはり美味しいね~! [ランチ]焼きそば 午前中に買い物に行って、お昼は家で作ることに。 焼きそば「お好みソース」、絶対美味しいでしょ! もち…

12/29 晴れ

[日常]今日から休み! 通常は30日まで仕事ですが、今年は暦がよくて29日からお休みです。嬉しい! せっかくなので、窓ガラスを磨いて、軽く掃除。 洗濯、掃除とすっきりしました。 前にも載せましたが、ダイソーのガラスワイパー、大活躍。 やはり拭くよりも…

12/28 晴れ(大納会)

[ランチ]今年最後の会社ランチ いつもは一緒にランチに行かない部署の方々5人で、今年最後のランチ。 宮城の食材をたくさん扱っているお店の「牛タンしゃぶしゃぶ」目当てです。 しかし、わたしは宮城のカキフライ…! 大粒で美味しかった♪ そして、5人のうち…

12/27 晴れ

[文具]キャップレス絣の引き取り 修理をお願いしていたキャップレス絣が戻ってきました。 取扱説明書付きで…(苦笑) 1080円でした。 インクは「多聞パープルグレー」を入れることにします。 [文具]デスクマット購入 新しいオフィスは、白くて素敵な木目調デ…

12/26 晴れ

[ランチ]同僚と@越州 通勤電車が空いてきたような気がしますね…。年末か~。 仲良しの同僚3人で、越州ランチ。 今夜は忘年会が控えていて肉尽くしらしいので、ランチはアジのたたき丼にしました。 サラダがついてるのがいいね~。 ごちそうさまでした。 […

12/25 晴れ

[子ども]サンタさんからのプレゼント 希望通りのウォークマンが届いたようです! 早速、曲を入れてほしいと頼まれました。 取り急ぎ、B’zを入れました!! [夕食]豚肉と小松菜の中華炒め 元レシピではトロリーンだったけど、とろみを忘れてあっさり炒めにな…

12/24 晴れ、1日中すごい風

[日常]写真シール 今日は出かける予定がないので、のんびりと写真シールをプリントしました。 そして、やっと年賀状のあて名書きの取り掛かり、無事に終了! [夕食]チキンが届いた 実家の近所にある、美味しいお肉屋さんでチキンを頼んでもらい、さらに両親…

12/23 くもり

[ランチ]昨日作ったミートソース 山本ゆりさんのレンジで作るミートソース、時間を置いた方がなじんで美味しいとのことで、昨日のうちに作っておきました。 トマト缶が小さめで、急きょ生トマトを追加。 粉チーズもたっぷり掛けていただきました。 [日常]爆…

12/22 くもり、寒い

[ランチ]家族サービス 今回も無事にボーナスがいただけたので、日ごろお世話になっている両親と美味しいものを食べに行きました。 久しぶりの木曽路にて。 わたしはすき焼き定食。自分慰労会?(笑) 母はいろいろなお料理のほにゃらら御膳、子どもは和牛の…

12/21 晴れ

千疋屋でランチ 前から気になっていた千疋屋(高島屋)に行ってきましたー! ハーフサイズのフルーツサンド、カレー、パフェなどがあるのです。 パフェはフルーツパフェと季節のパフェの2種類。 初めてだったので、王道のフルーツサンドとフルーツパフェにし…

12/20 晴れ

パスポート到着 オリエンタルランドの株主優待パスポート。 今回は長期保有者向けのパスポートもいただきました。 優待パスポートと配当はなかなか魅力的ですが、わが家はそんなに行かないので そろそろ手放してもいいかなーとか思ったり。 泰興楼本店でラン…

12/19 晴れ

クレインズ廃部!? 今季限りで廃部のニュースにびっくりする。 クレインズが釧路のチームが廃部になったら、他のチームはどうなるの。 (日本製紙、業績悪いんだ…。それにしても…) 今日の給食 2学期最後の給食は豪華メニュー。 唐揚げなんて、普段出ないか…

12/18 晴れ

新しいスマホ データ移行は問題なくできましたら、LINEモバイルのAPN設定をしないと使えなかったー。 無事に設定できて開通しました♪ 今日の給食 こぎつね寿司、いなり寿司のお揚げを混ぜ込んだごはんと予想。 (そんな感じだったよう) ゆずとかぼちゃで、…

12/17 雨のち晴れ

クラック…! 昨日、もしかして…と思っていたSOUSOUプレピー、やはり首軸にクラックが。 インクが漏れまくっております。 あーあ。 #3776七々子塗にコンバーターを差し替えて使います。 (インクは神戸INK物語の長田ブルー。渋いブルーブラックです) 今日の…

12/16 くもり

実家ランチ 今日は久しぶりに実家でお昼をごちそうになりました。 カツ丼ドーン! 日当たりが良くて明るいリビング、うちと違ってきれいに撮れるなー。 そして、母のカツ丼は絶品です。 タリーズにて 久しぶりにタリーズに行きました。 キッズのカップがかわ…

12/15 晴れ

Wi-Fi不調により スマホがWi-Fiを拾わなくなり、そろそろ買い替えか…と思っていたところに、kindleもつながらなくなっている。 これは…Wi-Fiルーターがだめなのか? スマホはGalaxy S8がいいかなーと、携帯ショップやハードオフに行ってみたけど、現物が全然…

12/14 晴れ

唐揚げなど 今日は大根の煮物があったので、メインは唐揚げとイカ明太しそ揚げを買ってきました~。 RF-1の唐揚げが好きです。 湯葉サラダも買いました。 ほうれん草は磯香和え、昨日の残りのキーマカレー少々。 キーマカレーは余計だったなぁ…食べすぎだ。 …

12/13 晴れ

念願の「にぎにぎー」 先日、餃子を食べた帰りにチェックしていた「にぎにぎー八重洲本館」でランチ。 茅場町にいた頃は、新川のお店に行きたいと思っていたのです。 握りと迷って、3食限定のばらちらしにしました。 赤酢なのかな、茶色がかったごはんで酸味…

12/12 雨のち晴れ

えび天丼 えび天が好きなので、えび天丼を食べるために稲田屋へ行きます。 エビってカロリー低そうじゃない? (サンドイッチマンみたいな論理) 大きなえびが3本ものっていて美味しいんだ~♪ 茶色い食卓 ホッケと麻婆茄子。 色は地味だけど美味しいよね。 …

12/11 くもり

[子ども]給食 「今日は、わかめごはんだから、忘れ物ないよね!!」と確認して出かけていきました。 忘れ物をすると、お代わりができないそうです。 幼稚園の頃から、給食のわかめごはんが大好きなむすめです。 [ランチ]デスクランチ 今日は昼休みの時間帯に…

12/10 くもり

[ランチ]カキフライ 今日の新店開拓は「にほんばし越州」です。 美味しいごはん(新潟産コシヒカリ)がお代わり自由だそう。 まぁ、お代わりしなくても十分なんですが…。 いろいろメニューはありましたが、この時期はカキフライだよねー! お刺身と小鉢も付…

12/9 くもり

[日常]ピアスが見つかった! ゴミ箱、ルンバと捜索して見つからなかったピアス。 掃除機の紙パックをチェックして、これで見つからなかったら諦めようと決めました。 玄関前で新聞紙を広げたら、風が吹いてきたので、風下に移動したら。 なんと自転車の下に…

12/8 晴れ

[ランチ]ピザ 両親が来てくれると言うので、ドミノピザをピックアップしてきてもらう。 楽天payで支払い、楽天ポイントも使えて便利ですね。 むすめが「じゃがマヨ1枚!」とか言い出すので、ハーフで勘弁していただく。 [美味しいもの]「おやつ」Cafe&Galle…

12/7 くもり

[日常]体調不良により。 昨夜寝ていたら、寒気がして足が冷たくなり「これは熱が出るパターン…」。 幸い、37度前半だったけど、珍しく頭痛もしてるし、大事を取って休むことにしました。 寝られるだけ寝て、温かいうどんを食べました。 そして、カードの不正…

12/6 雨

[日常]発見ならず 今日はゴミの回収日なので、ルンバがピアスを吸い込んでないか、ごみをじっくりとチェックしてから捨てました。 これだけないってことは、家の中では落としてないんだなぁ…きっと。 昨夜もピアス紛失とクレジットカード詐欺のショックが癒…

12/5 くもり時々晴れ

[日常]夢に見るほど なくしたピアスが見つかる夢を見てしまった。 かなしい…。 [子ども][手帳]今日の給食 なんとなんと! ナンの登場ですって!(ダジャレ) さすがにナンは初めてじゃないですかねー? 帰ってから感想を聞いたら「解凍が完全じゃなくて硬か…

12/4 晴れ

[日常]休日が一転。 今日は午後から参観&懇談会なので休みを取りました。 オット氏も休みだったので、ゆっくり買い物に出かけよう!と車に乗ったところで、右耳のピアスがないことに気づく。 ガーン。 がっかりしながら買い物へ。 オット氏、冬物セールに便…

12/3 くもり

[日常]定期健診 半年に一度の定期健診。特に問題なし。 半年後の予約をして終了。 [文具]丸善にて インク漏れの掃除をしていたら、バネが取れてしまったキャップレス絣(白)。 気をつけてはいたのですが、あまりにインクが付いていたので、ついつい…。 病院…

12/2 くもり、寒い

[音楽]木村さんのラジオに稲葉さん タイトルそのままですけど(笑) この日のためにradikoとらくらじのアプリをインストール。 Bluetoothでスピーカーに飛ばして聴きました。 「いなばこうし」って本当に今さらですよねー!(笑) 次回も楽しみです♪ [ランチ…