ぽち語録

ぽちの日常

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31 うすぐもり

あさって11/2の新幹線のチケットを発券する。 今年はいろんな手段でライブに行ったので、あらゆる交通機関に強くなった。 発券しないで済むことも増えたし…広島なんてスマホ一つで済んだし、ホテルもQRコードでチェックインできたり。 (今回はJRのツアーで…

10/30 晴れ(昼と夜の落差が大きい日)

今日のランチは、ひそかに愛しているどん兵衛きざみ揚げうどん。 ひそかにっていうか、そこらへんですぐに買えないだけなんですが。 最近、オット氏が行きつけのスーパーに売っていて、セールのときは1個88円で一人1種類ずつまで(焼きそばとかもある)、セ…

10/29 晴れ、一時雨

オット氏が休みなので、お昼はどこ行こうかーと考えて、秋はお蕎麦!と思いつく。 (オット氏はすぐラーメンって言うからさ…) Googleマップに登録していた浦和の「分上野藪かねこ」に行ってみることにしました! 開店後の最後の1席に滑り込めました。カウン…

10/28 早朝雨と雷すごい、のち晴れ

今日はのんびり寝るぞーと思っていたら、早朝からすごい雷! そのうち、ものすごいどしゃ降りになりました。 さすがに起きた。 木曜に洗濯したカピちゃんもしっかり乾いたので、新しい綿を入れます。 綿を買いすぎたかと思ったけど、結構入るな…。 (下の白…

10/27 晴れ

今日は通常通りに出社。 ランチは部署の女子4人でイタリアンへ。 わたし以外のみなさんはめちゃくちゃ仕事ができるので、話題が豊富で展開が速い! 昼休みじゃ時間が足りないよね~。 いただいたのは十八穀米のチーズリゾット+白菜+豚肉。 こってりしたチ…

10/26 快晴

子ども氏の校外学習、集合がさいたま新都心のバスターミナルということで見送りに行ってきました。 福山さんと洋ちゃんのドラマ「ラストマン」のロケをやったところらしい。(バスジャックの回) ネイリストさんに教えてもらって、てっきりけやき広場の方か…

10/25 晴れ時々くもり

スタバからのLINEを見て、ハロウィン仕様のフラペチーノに興味津々。 友達にもらったギフトカードがあったので、昼休みに行ってきたー! キャラメルフラペチーノにブラックキャラメルソースで、Booooo!カスタマイズ。 (髙島屋屋上の謎の芸術品のところで撮…

10/24 晴れ

子ども氏、登校したと思ったら午後早々に帰宅。 授業受けたのかな…?? 越後湯沢で買ってきた笹団子、くるみ入りみそあん。 みそに愛着はないけど、興味本位で買ってみた。美味しかった! 子ども氏、お昼を食べてから帰ってくると思ったので、オット氏と舎鈴…

10/23 晴れ

朝は寒い! 電車に乗ってたお相撲さん、浴衣が鳥獣戯画の柄でした。かわいい! 寒くても浴衣の下には何も着ないのだろうか…。 ひと仕事終えてファミマに行ってきた。 ロイヤルミルクティーフラッペ、美味しいー! (会社のデスクです) 夕食は、子ども氏がレ…

10/22 晴れ

ちかちゃんが函館に行くついでに、G4 Spaceでキーホルダーを買って来てくれましたー! ランダムグッズのアクスタは、TERUさんとZURAでした。かわいい。 午前中はネイルサロン。 ネイリストさんのギラギラに触発されて、キラキラにしてみました。 家で撮った…

10/21晴れ→越後湯沢は雨で寒い

9月に「新潟行かない?」と誘われ、「行く!」と脊髄反射で答えて決まった越後湯沢への旅。 新幹線、Suicaで乗車 越後湯沢「地酒bar山新」 鶴齢 特別純米 塩沢産越淡麗 高の井「田友 山廃純米吟醸ひやおろし」 峰乃白梅「菱湖さん純米吟醸」 高千代「純米大…

10/20 晴れ

本日は出社。 いつも通りの1日。 「おまえの罪を自白しろ」が今日から公開になりましたね~。 夕食は初めてのメニュー、なすと豚こまの塩だれ。 なんとレンジで作れます。 なすの切り方、乱切りだったのに違うレシピと混ざって細切りにしてしまったけど美味…

10/19 晴れ、テレワーク

子ども氏から借りたぬいぐるみを干す。(なかなか干させてくれない) 直射日光はよくないと思って陰干し。 お昼は母がサンドイッチと海苔巻きを持ってやってきた。 一緒に食べて、いろいろおしゃべりして、お互いに気分転換。 やまやで見つけたドリトス マイ…

10/18 晴れ

七分袖のブラウスにウールのカーディガンにしたらちょっと暑いなぁ。 過ごしやすいけど、微妙な陽気ではある。 寒がりの人はダウン着てるもんね。 同期とランチ。高島屋を攻めたら結構な混雑で、高島屋を脱出。 すぐ横の沖縄料理う~みやへ。 沖縄そば定食。…

10/17 晴れ

中屋万年筆の沈金パルメット、フローが渋すぎる、 使った翌日にペン先が乾いてる感じ。 11月の伊東屋で調整してもらおうと思ったら、まだ予約受付前だった。 週末21日のお出かけ、よさそうなお店を見つけて無事に予約。 予約するの大好き、予約できる場合は…

10/16 晴れ

さわやかないいお天気なので、いつもより少し足を延ばして久しぶりの中華へ。 うぉーーーケムイ!!! 前に来たとき、こんなにタバコくさかったかなぁ。完全に失敗。 たんたんめんは美味しかったのですが…リピはなし。 オフィスに戻ってからもあまりにくさい…

10/15 雨

二度寝したら、目が覚めたのは11時でした… 雨の日は暗くて静かでいいですね。 久しぶりの蔵王チーズ、クリーミースプレッドとプレーンヨーグルト極(KIWAMI)を購入。 クリーミースプレッド3個+クラッカーの無料セットに、ヨーグルトは加糖と無糖を一つずつ…

10/14 晴れ、さわやか。金木犀の日

なんとなく香りはしていたけど、今日は急に金木犀の香りが強くなりました! 今日は2023年の金木犀の日に認定。 車で走っていてもいい香り! 午後に子ども氏の歯医者の予定があったけど、もり豊までうどんを食べに行く。 目覚まし掛けて洗濯を済ませ、開店時…

10/13 晴れ

窓からの風がさわやか! 快適テレワーク! しかし、ベランダにでっかいカメムシが2匹も! 1匹は、なんと洗濯ハンガーの上に! カメムシって人をよけてくれず、結構向かってくるので要注意… 洗濯物を念入りにはらってしまいました。 愛用しているRorstrand Sw…

10/12 晴れ

CMで見て気になっていた「どん兵衛 高たんぱくPRO」を食べてみました! スープにたんぱく質が入ってるのね~~。 普通のどん兵衛より甘めに感じたけど、どうだろう? 普通のも食べないとね。 友達がラッキーピエロのラーメンを送ってくれました! 子ども氏か…

10/11 晴れ

先日、試し読みをして5巻まで購入した「葬送のフリーレン」。 面白くて、25%オフクーポンで10巻まで買ってしまった! 通勤の楽しみです。 大人になって嬉しいのは、欲しい本が即座に買えること。 電子版で場所も取らずに、いつでも読めること。 オット氏あ…

10/10 晴れ

今朝は不思議とJRが空いていた。 あんまり空いてると不安になるんだよねー(笑) NEWDAYSのサラダが変わってるー! 28品目のサラダが16品目になってる~~ ドレッシングもごまからシーザーに変わってる~~ シーザードレッシングは美味しかったから良し。ト…

10/9 雨、寒い

今日は父の三回忌法要。 子ども氏が珍しく早起きして、バタバタと用意していた。 わたしもしっかり朝ごはんを食べてから出発。お墓に早めに着いて、お寺さんも来てすぐにお経をあげてくれました。 いやいや、なかなかの雨でした…。 叔父たちと万世でランチ。…

10/8 くもり時々晴れ

今日はのんびり朝ねぼう。子どもが録画していたアニメ「葬送のフリーレン」。 タイトルは知っていたけど内容は全く知りませんでした。 金曜ロードショー枠なので映画なのかと思ったら、テレビアニメの初回がスペシャルで2時間だったのねー。 (テレビアニメ…

10/7 晴れ

子ども氏、2回目のHPVワクチン接種。 1回目も副反応は特になく。 こういうの、自分から受けたいっていうタイプなんですよね。 病院の受付の方、ぶっきらぼうな話し方だけど優しい対応。 (インフルエンザ予防接種は来週から受付とのこと) 子ども氏のリクエ…

10/6 晴れ

会社のIDカードの写真撮影。 何枚も撮って、比較しながら選ぶんだけど みんな「もうカメラマンさんにお任せで…」って言ってた。笑 週末に法事があるので、昼休みに高島屋へお菓子を買いに行きました。 三之助とうふに行く途中でクルミッ子を持ってる人がいる…

10/5 くもりのち晴れ

久しぶりに後輩たちとランチ。 いろいろ愚痴を聞く係(笑) SCHMATZにてローストポーク。 子ども氏からわかめごはんのリクエスト。 味付けと炊飯を頼んでおいて、帰ってからわかめを混ぜて蒸らせば完成。 骨付き肉って、ごはんのおかずとしては食べにくいよ…

10/4 くもり時々雨

昨夜はすごい雨。雨の音で目が覚めた。 涼しいというより寒いくらい。嬉しい。 テレワーク、暖かくして過ごす。 オット氏が休みなので外食ランチ。 実家の近くにできたラーメン屋さん、都内の有名店で店長をしていた方がやっているらしい。 初回は券売機の左…

10/3 晴れ

昨夜、寝てたら寒いー。15度くらいまで下がったみたい。 起きたらさわやか!秋だー! 久しぶりにミルクティーを淹れる。久しぶりすぎて淹れ方忘れてたわ…。 お昼に泰興楼に行ったら、11時半なのに外まで行列! すぐ案内されたかもしれないけど、早々に撤収。…

10/2 晴れ

昨夜はよく眠れなかった…昼間に寝すぎたな。 B'z日産スタジアムでガチャができなかったというお友達に、無理やり送り付けることにする。 勝手に福岡Paypayドームにちなんで、明太ごはんとかしわめしのおにぎり切手。 週に一回の電話当番、昼休みが通常より1…