ぽち語録

ぽちの日常

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/31 晴れ

大みそかのお昼は、子どものリクエストで「からやま」へ。 おなかが空いてて、写真も撮らずに食べてしまいました。 3人でごはん普通1つ、大盛り2つ頼んで、子どもが普通をぺろりと完食。 大盛りから分けました。すごい食欲…まぁ、朝ごはん食べてなかったけど…

12/30 晴れ

新しい紅茶を開けます。アッサム大好き。 休みの日は2杯続けて淹れます。 お昼は前から気になってた「倉敷うどん」へ。 甘めのたれがかかったぶっかけなんだそう。 初めてなのでもちろんぶっかけ(わさび抜き)、天ぷらがついたお得なランチにしました。 も…

12/29 晴れ

今日から年末休みです。嬉しい。 大掃除はせずに、普段通りの小掃除。 オット氏が昨日、窓ふきをしてくれたし! そんなオット氏は前の職場の方との忘年会に出かけていきました。 帯広で開催中のインカレ、アイスホッケーの決勝が関西大学のKAISERS TVというY…

12/28 晴れ

お昼は同僚と気合いで鼎泰豊へ! 年末で混んでるかなーと言いつつ、行列していても回転は速いので。 迷いに迷って「エビと豚肉入りチャーハン」にしました。大きなエビがぷりぷり~美味しい~。 パラパラの美しいチャーハン、美味しい~! 鼎泰豊ってそんな…

12/27 晴れ

今年の出社もあと2日です。 本当は30日まで仕事ですが、思い切って2日も休みを取りました。 珍しくオット氏も有休を取って、今日から休みなので。 つか、今日から7日まで休みなんでひどい。システム変更の関係でいつもより長いらしいけど。 わたしなんて4日…

12/26 晴れ、風が強くて寒い~~

風が強くて寒いので、区役所に行くかめちゃくちゃ悩みましたが(自転車なので) 29日から休暇を取ってて仕事も休めないので、思い切って出発しました。 行ってみたら裏道で思いのほか近く、幅1メートルくらいの狭い道をナビされたりしてなかなか面白かった(…

12/25 晴れ

今日は実家に行って、事務手続きあれこれ。 いろいろ大変ですよね…。そろそろ終わるかなぁ。 わたしの印鑑証明が必要で、マイナンバーカードを使ってコンビニで出そうとしたら まさかの!暗証番号ロック!! 珍しく違う数字にしていたんだなぁ…(遠い目) 区…

12/24 晴れ時々くもり

昨日発売になったばななさんの新刊「ミトンとふびん」。 通勤電車で読んでいたら、そのまま電車に乗っていってずっと読みたくなりました。ミトンとふびん作者:吉本ばなな新潮社Amazon 子どもは今日が終業式。 なんと10時前に帰ってきた模様。 母が来てくれて…

12/23 晴れ

今日はテレワーク。 ストームグラスもきれいな結晶ができてますよー。 学校の給食も昨日までだったので、お昼はリクエストのインドカレーを買いに行きました。 「持ち帰りで、バターチキン、チキンカレー、マンゴーラッシー」と頼んで、店内で待っていたら、…

12/22 晴れ

今日も出社でございます。 同期とのランチを楽しみに頑張ります(笑) BROZERS'に行ってきました。 ランチメニューにチリビーンズバーガーがあったので食べてみた! チリビーンズだけだとちょっと辛さを感じるけど、バーガーになっちゃうと分からないねー。 …

12/21 晴れ、今朝も寒い!!

ううう、今朝も寒い…。 わたしは着込めるのでいいんですが、子どもは足元が寒くていやだーと言っています。 制服の下にジャージ履いて行ったらいいのに…たぶんNGだろうけど。 来年度から女子もスラックスが導入されるそうで、今からめちゃくちゃ楽しみにして…

12/20 晴れ、寒い!!

今朝は冷え込みました~!寒い! ムートンブーツは一度履いたらやめられなくなりますね…。 足首が暖かいのは大事!! 夕食は予告通り、鍋の残りに野菜を足してラーメンにしました。 簡単で助かる~。 わたしは麺なしで。ヘルシー。←ビール飲んでますが。 こ…

12/19 晴れ

ぎょうざの満洲のメニューが気になったので、お昼に行ってきました。 寒いので旨辛菜麺と、エビ入り秘伝豆チャーハンです。 昨日ほどは寒くないけど、ピリ辛で温まろうという狙いです。 あとエビは外せないよね~~!麺は半玉、チャーハンはオット氏と分けま…

12/18 晴れ、寒い!!

子どもの矯正が外れてしまったので、今日もまた歯医者さんへ。 11時半の予約で、目が覚めたのが11時! 目覚ましを掛けたので安心して寝てたけど、設定がうまくいってなかったようで。 着替えだけ済ませて、自転車でダッシュ。 間に合いました…よかった…。 帰…

12/17 雨のちくもり

出がけにまさかのどしゃ降り。 コートの上にレインコートを着て出かけます。駅まで自転車なので。 同僚から千疋屋に行きませんか~?と誘われたのでいそいそと出かけたら、わたしを元気づけるために企画してくれたそうでご馳走してくれるとのこと! メニュー…

12/16 晴れのちくもり

今日も出社であります。 通勤時間の楽しみは読書です。最近はマンガが多いけど。 こやまこいこさんの「もぐの夜」、連載のときも読んでいたけど こやまさんのインスタで毎日1話ずつ読んでいたら、はまりました。 書籍化を待たずに電子版で全話購入してしまい…

12/15 晴れ

今朝は今季一番の寒さ!という予報だったので、UGGを履いて出社。 あったかい~~~! 一昨年はすごく履いて、去年はほとんど履かなかったけど、やっぱり暖かい。 同期とランチ、久しぶりのラコルタで「たらことイカ」。 たらこ以外のメニューも食べたいと思…

12/14 みぞれ→くもり→晴れ

今日はテレワーク。 子どもの登校時間は降っていませんでしたが、ふとスマホを見たら雪マークが! 11時ごろかな、しゃらしゃらとみぞれが降っていました。 結構降っていたものの、お昼ごろには激しい雨となり、午後は晴れという雪国のような目まぐるしい一日…

12/13 晴れ

月曜から出社、がんばろう。 最近、電車が遅れることが多くて毎朝メールが来てドキドキします。 実際に遅れることはあまりないんだけど…。 昨日、本を買ったので、昼休みに気分転換に読む。 電子書籍のいいところは場所を選ばず読めること。買っても場所を取…

12/12 晴れ時々くもり

ちかちゃんが送ってくれた白い恋人は、札幌コンサドーレのパッケージ。 中もコンサカラーでした。 白い恋人ってホワイトチョコレートのしみる甘さが美味しいですよね~~。 お昼は母が来て、一緒にピザを食べました。 ちょっと頼みすぎた…。夕食にも食べよう…

12/11 晴れ

お天気はいいけど、なかなか寒いですね。 冬の楽しみはストームグラスです。 今日は子どもの歯みがき指導。 先週つけた矯正のワイヤーが外れていたそうで、直しますねーと言われたものの 予約外なので30分ほど待たされる…待ち疲れ…。 (わたしの待機時間は歯…

12/10 晴れ時々くもり

今日は午後から学校の懇談会なので、一日休みを取ってのんびりすることにしました。 午前中は掃除洗濯のんびり~。 長崎の石丸文行堂さんに注文していたインクが届きました。 なぜか3本も買っている…! 長崎美景シリーズ、一番の目的は稲佐山ディープインデ…

12/9 くもり時々晴れ

今日も出社!頑張ってる~! 同僚とお互いを励ますべく、ランチに出かけました。 出社が増えて運動量が増えると思ったけど、摂取カロリーも増えたら意味はない…。 超絶久しぶりでメニューが変わりまくったSCHMATZへ。 THEカロリーの唐揚げをいただきました~…

12/8 くもりのち晴れ

昨夜はものすごいどしゃ降りでした。まるで台風のような。 起きた頃には雨も止み、ひと安心。 頑張って出社しまーす。 今日はまたまた久しぶり同僚とのランチ。 高島屋に新しく入った黒澤文庫に行ってみました。ネットか何かで知ったお店です。 秋田と仙台に…

12/7 晴れ、夜は雨

今日の給食。ししゃもフライが楽しみだそうです。 矯正の装置をつけたら、麺類がめっちゃ挟まるらしい。分かる~。 先日もうどんを食べたら大変なことになってました。 万年筆は大好きな大橋堂さん。漆塗り万年筆の記念すべき1本目。 なんと購入したのは10年…

12/6 晴れ、寒い~~

今日はオット氏が休み、わたしは出社。 電車に乗っていたら、子どもが学校に行かないと言っているという…。 大事な期末テストなのに? オット氏が「無理やり連れていく?」と言うので、それはダメと止め、 急いで自宅に取り返し、会社に連絡してテレワークに…

12/5 晴れ時々くもり

子どもは今日も勉強しませんが、顔を見ると言いたくなるので少し距離を置いて、たまに声を掛けるくらいにする。 お互い、嫌な気持ちを避けるため…。 言ってやるなら苦労はしませんよね~~。 昨日、新しい矯正の装置を付けたので、お昼は煮込みうどんを作る…

12/4 晴れ

子どもの歯医者のあと、実家に寄ってきました。 子供の頃に遊んだ公園、もみじはまだまだきれい。 歯医者に行く前に大根を煮ておいたので、夕方にはばっちりです。 子どもが練り物を食べないので、大根の他はお豆腐類とちくわぶだけ、これはおでんと呼べるの…

12/3 晴れ

今朝は時間に余裕があったので、優雅にスタバに寄りました。 子どもが「アーモンドミルクが美味しいらしい」と教えてくれたので、ほうじ茶&クラシックティーラテをアーモンドミルクで。 普通のミルクでいいかな~(笑)と思ったら、フォロワーさんがラテを…

12/2 晴れ時々くもり

出社の日の楽しみは、同僚とのランチです。 めっちゃくちゃ気分転換になります。 特に今日はコロナ以降、一度も行ってなかった同僚も交えてでした。 ローズヒップピーチティーもパッタイも懐かしくて美味しい~。 最後にこのパッタイを一緒に食べた先輩はも…