ぽち語録

ぽちの日常

2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

わが家の大晦日は「紅白」と「笑ってはいけない」ですが、わたしは紅白が好き。 紅白は盛りだくさん過ぎて、散漫になっちゃったんじゃないかなー? マツコとタモさんがもったいない感じ。 そしてゴジラとピコ太郎だもん。 笑ってはいけないは、原田龍二の丸…

A4等級+スーパーエッグ

昨日、OKストアで買ったA4等級の黒毛和牛といただき物のスーパーエッグで美味しいすき焼き!! 卵はいらないかな〜と思ったけど、さすがのスーパーエッグ。美味しくいただきました! お肉もたっぷりで美味しかったです。 ビールは香るエール初摘みホップヌー…

なんと!

お昼はサイゼリヤで軽く済まそうと出かけたら、運転していたオット氏「ああ!看板がない!!」。 なんと閉店していました…。 運よく近くにもあったので、そちらに走りました。 たしかにランチタイムも空いていて、分煙も微妙〜〜な感じのお店でしたが、まさ…

キャンパスダイアリー新旧

来年用のキャンパスダイアリーが届きました。 表紙の紙質がガラリと変わっておりました!! 汚れにくいかもしれないけど、今年の紙質の方が好みかなー。 来年もよろしくね。

書き初めなど

気合いを入れて、書き初めの宿題をやっつける。 課題は「ことり」、5枚練習して、1枚提出します。 1枚目を自由に書かせたらバランスがあまりにも悪かったので、ちょっと手を持ってあげたら、今度はうまく書けすぎた(笑) 普段とあまりにかけ離れてるとねぇ……

和栗のミルクレープ

昨日買ってきたケーキで朝食。 ミルクレープってクリームが美味しいよね〜! そのうえ栗!たまらん☆

SWEETS garden YUJI AJIKI

各人、ケーキをいただきました。 わたしが食べたJIVARAは、「ヴァローナ社のジヴァララクテを使用したチョコクリーム、栗のパウンド生地とチョコフレーク」で甘すぎず、チョコクリームがとてもおいしかったです。 チョコレートのお花がかわいいよねー! しかし…

西友にて

中浦和の西友でトイレ休憩。 通り道にビール売り場があったので、インスタで見かけた瓶ビール「THUNDER ROAD」を購入。 早速2本いただきました。 PACIFICはフルーティーな香りで美味しい。アルコール度数は4.4%と低めなのも飲みやすい。 PALEALEもいい香り…

スタバ用賀店

いつも通り過ぎてしまう用賀のスタバ、今日は忘れずに寄りました。 ドライブスルーにしようと思ったら、混んでいたのでTOGOで。 (トイレ休憩もできたので、結果的に良かったです) 休日の夕方、店内は賑わっていました。 このあと、環八は大渋滞。スタバに…

SWEETS garden YUJI AJIKI

去年はお店の外まで行列していて断念したYUJI AJIKIに行ってみたら、そんなに混んでない! ので、ケーキと焼き菓子を購入しました。 ホールケーキがあまりにもラブリーで美味しそうだったけどムスメ氏に却下されたので、それぞれ好きなものを。 焼き菓子の方…

ヱビス、贅沢なビール

オット氏が年末年始はヱビスにしようっと、と6缶パックを手にしたので、「それでは足りないのではないですか」とビール売り場で進言したら、隣でいいものをカートに積んでるおばさま発見! ヱビス12本入り! こりゃーいい!とわが家のカートにも積み込みまし…

年納めラーメン@しらいし

オット氏が年内に一度「しらいし」に行きたいと言うので行ってきました〜〜。 去年は31日に行ってる(苦笑) 行ったら美味しくて大満足で帰ってきます。 とうとうムスメ氏が丼のまま食べられるようになりました。 ラーメンをしっかり食べたので、今日は餃子…

1年間オツカレー。

会社は明日もあるけど、1日休みを取りました。 ということでカンパーイ! 名古屋づくり、横浜づくり、取手づくりをいただきました。

なんだか豪華に。

ナムルとチヂミを買って帰り、牛肉を炒めて石焼ビビンパを作り、揚げ出し豆腐を作り、チョレギサラダも作った結果、豪華な食卓になりました。 フライパンの石焼ビビンパ、ムスメ氏がものすごくたくさん食べてびっくりするほどでした。 大人はキムチを載せて…

上野で合流

オット氏も仕事納めで早く終わったそうで、上野で待ち合わせ。 奮発してグリーンで帰る。 エキュートで買い物。

セブンイレブン

パンの品ぞろえが少なく、年末だなぁと実感する。 シャキシャキレタスサンド、おにぎり、カップのポタージュ、とろける杏仁豆腐。 午後はより一層年末モード、電話も仕事も少ない…。 明日はお休みをいただくことにする。

寒い…

気温が低いうえに、人が少ないせいか、すごく寒い…。 UGGを履いてくればよかった!という朝の通勤タイム。

とれたてホップ、GRAND KIRIN

とれたてホップ、さわやかで美味しい! 明日も仕事なのに、こんなに飲んでいていいのでしょうか。 読書したりして、つい夜更かしをしてしまいました。 そうそう、「夜の巷を徘徊する」がトヨタのテストコースで、すごく面白かった!

「だれもが知ってる小さな国」読了

読み始めたら止まらなくなる面白さ! あっという間に読んでしまいました。 佐藤さとるさんではないのに違和感がないところもすごい。 だれもが知ってる小さな国作者: 有川浩,村上勉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/10/28メディア: 単行本この商品を含む…

アジの塩焼き、ブラウマイスター

オット氏が買ってきた生のアジの開き。 塩を振って焼いたら、身が柔らかくて崩壊した!! だから丸のままか、開いたものは干物になってるんだなぁ…。 焼き時間は短時間で、干物とは違う美味しさで、お味は良かったんだけどねぇ。 というわけで、ブラウマイス…

がっつり中華

今日はお店がにぎわっていて、出てくるまでに30分くらいかかりました。 熱々の五目そばで汗をかくほど温まったのに、風があまりにも冷たい! あっという間に冷える!!

rocaのスコーン

バルミューダでrocaのスコーンをリベイクしたら、さすがの焼きかげん! さくっとフワッと焼けてます。 美味しいなぁ。朝から幸せな気分。

一慶のもつ鍋、9工場の一番搾り飲みくらべセット

一慶のもつ鍋と一番搾りの飲みくらべセット。 もつ鍋には福岡づくりを合わせるしかないでしょう!と早速いただきました。 一慶のもつ鍋って本当に美味しい。 家で食べても美味しいんだよー。 福岡づくりは色が薄めだけど、香りはしっかりあります。 普通の一…

「『掃除が苦手』と思っていたけれど。」読了

もう何度読んだか分かりませんが、何度読んでも参考になります。 マンガもかわいいし。 お掃除モチベーションが上がるんだよね!「掃除が苦手」と思っていたけれど。作者: 東いづみ,まめこ出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー発売日: 2014/11/…

B弁当@鳥徳

鳥鍋も食べたかったけど夜も鍋の予定なので、安定のB弁当にしました。 混んでいたのか、なかなか来なくて待ちくたびれる。 そして、お腹がすき過ぎてほとんど完食してしまった…。

「ビリギャル」鑑賞

ムスメが見たいと言って見始めたら、わたしが夢中になってしまいました。 最後まで真剣に見ちゃったわー! よかったです。 サラメシを見逃したけど…吉田語録(ブラマヨ)が面白かったから仕方なし。

エッグバッグが届きました

ミナペルホネンのタンバリンってかわいいですよね。 ほぼ日手帳のジッパーズに「ツイード地のタンバリン」があって、ものすごくかわいい! ツイードのタンバリンはミナでも初めてだそうで。 しかし、どう頑張ってもジッパーズを使いこなせる自信がない…。 で…

肉豆腐、レンコンサラダ

久しぶりにすき焼き風の肉豆腐を作りました。 長ネギとささがきごぼう入りです。 白滝も入れればよかったかなー。 れんこんサラダはツナ入りです。 久しぶりの休肝日。

ロエベと深谷ネギ

日常生活とはいえ、あまりにもあんまりな組み合わせ…。 彩りはきれいだけど。←そうじゃない

6月まで完成

ほぼ日手帳に貼っている写真シール、ようやく6月分まで完成しました。 もう今年も終わりますけどーーー!(汗) 氷室さんの新聞の切り抜きなども。 2017年版のニットカバーを使ってますが、年が明けたら2017年版の手帳につけかえます。