ぽち語録

ぽちの日常

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタカレンダー

10月もあっという間に過ぎていきました…。 ほんと、めちゃくちゃ早いんですけど!!

ひとりで読書&ビール

ちこたんとハニが早く寝てしまったので、一人のんびりビールを飲みながら読書。 昨日、今日と届いたクロワッサンを読みふけるのです。 気になる収納用品をネットでチェックしたりしつつ。 秋の夜長っていいですねー♪ しかし、ビールが進んで困ったけど(笑)…

トマトシチュー、とれたてホップ

久しぶりにトマトシチューを作りました。シチューとスープかな。 カットトマトとトマトジュースで煮込みます。お水は入れません。 休日なのでじっくり煮込んだつもりだったけど、なんだかじゃがいもが硬かった。 マッシュポテトのグラタン、レンコンの青のり…

クロワッサンのバックナンバー

マガジンハウスのサイトから、クロワッサンのバックナンバー910号「こんどこそ治す、散らかしグセ。」を注文しました。 送料100円って親切! 読むのが楽しみです♪

今日の片づけ(キッチン)

キッチンの引き出しで「ちゃんと入れないと引っかかってしまうお玉」がありました。 普段は小さいお玉で十分だけど、たまに使う…というもの。 ちょっとポジションがずれると引っかかって、すぐ直せるけどイラッとする。 今まではしょうがないと思ってたけど…

予防接種(インフル)

インフルエンザの予防接種、どこで受けようか調べて、結局「予約不要でかかったことのある病院」にする。 今年はワクチンが1種類増えて、どこの病院でも値上げしてるんだけど、なんと去年より2000円も高くなってんのーー! 電話確認せずに行ってしまい、受付…

「3月のライオン」11巻読了

羽海野さんのお話は絵はかわいいけど、人間関係はものすごく深くて鋭いんだよね…。 10巻から読み返してしまいました。3月のライオン 11 (ジェッツコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2015/10/30メディア: Kindle版この商品を含むブ…

週末なので。

初搾りも取っておいても美味しくなくなってしまうので、いろいろ美味しくいただくことにします。 各地の違いよりも「初搾り」と「初搾りじゃないビール」の差がものすごくある。 初搾りは本当に美味しいと思います。 雑味がなくて、すっきりしていて、ほんの…

たらこ+ごはん=最強コンビ など

今日はたらことごはんが食べたくて買ってきました!たらこを! 炊きたてごはんが美味しくて、お代わりすべきか悩ましい…。 さんまの生姜煮、具だくさんお味噌汁、味噌マヨきゅうりなど。 ビールは糖質40%オフのアサヒ ザ・ロイヤル。 焼け石に水って感じ?

片づけ本購入。

先日、母が「クロワッサンで片づけ特集だったよ」と言うので、昼休みに探したけど見当たらず。 検索したらバックナンバーじゃん!売ってないよ! 悔しいので、クロワッサンSPECIAL「片づけて解消、暮らしのストレス」を注文、本日届きました♪ 読むのが楽しみ…

おろしチキン竜田弁当

用事を済ませて、ほっともっとの前を通りかかったのでお弁当を購入。 話題のすき焼き丼にするか迷って、おろしチキン竜田弁当+ライス小。 竜田揚げはカリッとしていて、油淋鶏のようなタレが美味しかったです。 たまには揚げ物でもよかろう…。

今日の給食

メインがないような…と思ったけど、シチューなので鶏肉が入っている模様。 子どもの頃、かぼちゃスープって好きじゃなかったなー。 あの鮮やかな色とどろっとした感じがどうにも飲みにくくて。 小松菜のサラダって子どもには受けないんじゃないかしら。

朝の風景

給食までお腹がもつように焼肉丼を作ったのに、わたしのトーストがいいと言い出し、トーストを完食。 耳まで食べるなんて初めてかな。 代わりに焼肉丼をいただきました。

夜も野菜

クックパッドで見た具だくさんのお味噌汁を作ってみました。 具が少なめの豚汁とでもいいましょうか。大根、玉ねぎ、里芋入り。 元のレシピにはなかったお豆腐も入れました。 奥は鶏肉のなめこおろし煮です。 昨日の残りのチョレギサラダもいただきました。

野菜多めで。

サラダが食べたいなーと思って、イマノフルーツのトルティーヤにする。 トルティーヤはベーコンとポテトサラダ入り、スープはミネストローネ。 ミネストローネにはズッキーニが入っていました。今度やってみようかな。 フルーツは梨、巨峰、グレープフルーツ…

今日の給食

カレーを食べたいと言ってたので、よかったねー。 「美味しいけど、ちょっと辛いんだよね!」だそうです。 つぼみサラダはブロッコリーとカリフラワーを使ってる模様。 ヨーグルトが出るのは珍しい、カレーだから?

片づけブーム

通勤途中に「片づけブログ」を読みふける。 た、楽しいー!! まずは物を減らし、そして整頓する、だね。

岩手から♪

ちこたんを送り出してポストをのぞいたら、昨日届いていたらしいおハガキを発見! ハロウィーンのカードに金色堂の切手と消印♪ わざわざありがとうございます!!

ヤマザキの中華まん

ヨーカドーで買ってきました。 あんまんと肉まんのミックスなのが残念ですが、やっぱり美味しい♪ あんこも美味しいんだけど、皮も美味しいんだよねー。 あんまんは半分取られました(笑)

ブラウンベルグ→とれたてホップ

水曜だというのに飲みすぎだと思います。 美味しかったから良し。 (左の写真、ツイッターでサッポロビール公式様に「後ろに…」と突っ込まれてしまいました。笑)

新メニュー

昨日、ハニがアジの開きとあさりのむき身を買っておいてくれたので、そこからアレンジさせていただきました。 アジは解体後の写真になってしまいました…。 あさりのむき身ってどうすんの?!と思ったけど(クラムチャウダーくらいしか思いつかない)、キャベ…

新発売×2

昨日、ハニが買っておいてくれました♪

アジの開き

これは…あの方のお名前…。 いいのかしらん(笑)

「限界集落株式会社」読了

買ったものの、しばらく読まずにいましたが、読み始めたらおもしろくて順調に読了。 ちょっとうまくいきすぎだけど、事件があったり、人物描写がよくて、面白く読めました。 続編もあるんだったかな?限界集落株式会社作者: 黒野伸一出版社/メーカー: 小学館…

カキフライ@大戸屋

ちこたんがいないときには大戸屋に行く確率が高い。 そして、去年美味しかったカキフライは今年も美味しかったです。 手作りっぽいタルタルソースが美味しいんだよね〜。 ちなみに父もカキフライ、フライは醤油派です。

お休み

久しぶりに休みを取って、のんびりすることにしました。 両親と買い物に行ってきまーす。

WIZ CRAFT BEER and FOOD

今日はピロちゃんにお誘いいただいて、1年ぶりにお会いしました。 いくつか候補を挙げていただいたお店からWIZ CRAFT BEER and FOODをセレクト。 国内のクラフトビールが充実していて、19時まではハッピーアワーもあるの♪ お店は開放的で広く、外国人のお客…

御茶ノ水へ

本日は数年ぶりの御茶ノ水へ。 最後に行ったのはいつかなぁ? 誰の謝恩会のときだったか…。→2010年らしい。もっと前かと思ってた。 新しくできたワテラス、ニコライ堂がよく見えるように作られていました。 ニコライ堂なんていつぶりだろー!! (ニコライ堂…

今日の給食

今日も中華、それもハイブリッド中華ですね。 マステは昨日と同じシリーズの東京駅。 手帳のお言葉の「鶴田、馬場、猪木」が気になるよね!

珍しく。

地元の電車が遅れていて、ものすごーく混んでいました。 いやー、久しぶりにもみくちゃになりました。 本当に「うっっ」って言っちゃうときあるよね…。