ぽち語録

ぽちの日常

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もちづき

スカイツリーの胴が見える「もちづき」にて、美味しい和食をいただいてまいりました。 飲み放題は瓶ビール、もちろんスーパードライ。ですが、スカイツリー柄です。 瓶のおかげか、美味しくいただきました。 偉い方、それも一杯引っ掛けてきたというマシンガ…

23番地カフェ

アサヒビールのカフェですが、クラフトビールがあるというので行ってみたのは23番地カフェ。 外のテラス席が気持ちよかったです♪ まずは、ぐるなびのクーポンで200円引きのヴァイツェンをいただきました。 ヴァイツェン、クーポンに惹かれて飲んでみたけど、…

浅草へお出かけ

今日は会社の行事で、浅草で食事会。 スタートが遅めだったので、同期と浅草でのんびりすることにしました。 浅草に行ったのは何年振りだろう? この景色、見た記憶ないもん。 (車で高速は走るけどね) 筋斗雲(こんな字!?)を真下からパチリ。 スタルク…

インドカレー

地元に新しくインドカレー屋さんが出来て、毎日前を通っています。 一度行ってみたいと気になっていたので、今日のランチはインドカレー! レディースセットはカレーが2種類選べて、デザート付き。 ナンだけではなく、ライスも付いてました。 カレーは日替わ…

今日の給食

就学時検診があるため、10時半過ぎに下校。 よって給食はなし。 家でラーメン食べるそうです。

不安定な天気

家にいるときは晴れてたのに、御徒町ではポツポツ。 茅場町に着いたら結構降っててびっくりしました。 ランチのときは晴れてたー。 でも、夜は降るのかな?

ノートでしりとり

しりとりをノートに書いていくことに夢中になってるちこたん。 字の練習にはすごくいいし、家族の団欒にもぴったりな気がするけど、いかんせん始める時間が遅すぎる! 早く寝てほしいのにー。 ものすごいジレンマだけど、やっぱり早く寝てほしいなぁ。

サーモン、マカロニサラダ、休肝日

サーモン、マカロニサラダ、塩だれ炒め、イカのから揚げ。 お味噌汁はお豆腐となめこ。 オールフリーゆずで、肝臓をいたわります。 ↑ 美味しいよ、これ。

お疲れさまランチ

お世話になりまくっていた後輩が異動→出向となり、最後のランチに行ってきました。 他愛のない話ばかりしてしまい、ごめんねーと言ったら「こんな話がしたかったので楽しかったですよ」と言ってくれました。 新天地でも頑張ってほしいと思います。 牛グリル…

今日の給食

パンプキンシチュー、美味しそう。 こういう発想はなかったな。 ちこたんはシチューが好きなので喜びそう。→美味しかったそうです!

スコーン

rocaのスコーン、最後のパッケージはプレーンスコーン。 次回は11月末に到着なので、待ちきれん!とCAFE SHOZOの「オマカセスコーンボックス」を注文しました。どうだ! 3~4日で到着するそうなので楽しみです。うふふ。

電車止まる

珍しく、最寄路線で人身事故。 再開予定が当初より1時間も遅くなり、結局2時間半くらい止まってたんじゃないかな。 今日は少し早く帰れたハニ、昨日は自転車で行ってたのに今日は残念なことに電車でした…。 再開したけど乗るのは無理と、結局タクシーで帰っ…

嬉しいので追加。

後輩から無事に出産したという連絡があったので、嬉しくて乾杯。 とれたてホップは昨日発売で、「僕ビール、君ビール」を探してたときにも並んでたんだけど、予約で少し安く買えたので1日遅れで到着しました。 冷凍庫で急冷したら冷えすぎたぜ…。 シュピゲラ…

宿題

今日は書き取り(漢字)の宿題が多くて、結構時間がかかる。 自分が小学生の頃、毎日、こんなに宿題出てたのかなぁ? 鍵盤ハーモニカの練習をしたり、いろいろ大変だよね。

塩だれ炒め、とれたてホップ

野菜を多めに摂りたいなーと思って、塩だれ炒めにしました。 青梗菜ともやしとにんじんに豚肉。 きのうからコロッケが食べたかったので、買ってきました。 ハニとちこたんはそれほどコロッケに愛はないので、ミニヒレカツ。 ビールはとれたてホップ一番搾り。

同期ランチ

今日は久しぶりの同期でランチ。 さわやかないいお天気で、会社に戻りたくないね(笑) 食後にお茶が飲める店に行こうと、これまた久しぶりのアレグロへ。 揚げなすとチキンのカレーをいただきました。 なすが冷たかったのが残念だなー(苦笑) カレー自体は…

今日の給食

今日は和食っぽいね。 ごはんが進みそう。 帰ってきたら、今日は担任の先生(今年着任したのに怖い先生と学校中で有名)が出張で、違う先生が来て給食を食べたそうです。 「なに先生?」「名前知らない」というオチだったけど(苦笑)、今日はみんなでたくさ…

衝動買い

先週、見るだけとか言いつつ、気に入ったものがお手頃価格だったので購入したネックレス。 石と色がツボでした。 真珠屋さんなので、黒真珠も入ってます。 そのとき着ていたグリーンのブラウスにまたぴったりでねー(笑) もうちょっと真珠が入っててもよか…

僕ビール、君ビール(かえるビール)

本日よりローソン限定発売の「僕ビール、君ビール(かえるビール)」、都内のローソン3軒に振られ、今年オープンした地元のローソンでようやく買えました。家と反対側なのに行ってきたよ! お酒のあるローソン全店で、とあったけど、一斉に入ったわけではな…

唐揚げ、かえるビール

先に仕込んでおいた塩レモンで鶏肉を焼こうと思ってたのに、ちこたんが唐揚げ!と主張するので揚げない唐揚げで納得していただきました。 美味しかったから…いいけど…。 ごま塩きゅうり、白菜スープで野菜充。 白菜スープが美味しい、これでビールが飲める。…

WECK

先日、塩レモンを仕込みましたが、金属の蓋じゃない方がいいらしい…ということで、WECKを買ってきましたよ! おしゃれ100円ショップkitchen kitchenで売っているのであります。 このサイズだと300円で本体、ふた、パッキン、クリップがセットになっていまし…

ラーチェロにて

Contentoに行ったら、なぜかのお休み! しーかたがないので♪ラーチェロに戻る。 遅番ランチのときに来たのは初めてかな?空いててラッキー。 メインのシーザーサラダはボリュームたっぷりのうえに温玉添え。 美味しかったな♪ パスタはパンチェッタとモッツァ…

rocaのスコーン

今日はざくざくタイプのレーズン。 レーズンが美味しいなー。しっとりタイプのレーズンも食べてみたい。 11月23日発送分のスコーン+グラノーラセットを無事に注文。 スコーン三昧がよかったんだけどー。

ブリの照り焼き、Willy

夕食も作らずに済んで、お風呂も入って、美味しいビールを飲もうと思ってたのに。 ちこたんがテレビに夢中で、挙げ句の果てにテーブルからお皿を落として叱られる→大泣きという最悪のパターン。 せっかくのWillyがーー。←問題はそこじゃない 二人で叱っても…

Willy到着

昨日届いた「SPRING VALLEY BREWERY Willy」が予想以上にかっこいいです! 来年発売される「SPRING VALLEY BREWERY Copeland」のプロトタイプ品ということで、キリンのオンラインショップ限定で発売になったもの。 SPRING VALLEY BREWERYのビールとしては2番…

おはぎやま

もう要らないだろう!と自分に突っ込みつつ、おはぎやまに惹かれて買ってしまいました。 付せんとマステ。 かわいい。

会社帰りの買い物

今日はハニがお休みなので、帰りに寄り道♪ 高島屋のケーニヒスクローネとルミネに寄る。 ムートンコート、気になるなぁ。通勤には向かないかな。 それと無印にも寄りました。 オールインワン、ミニサイズを3種類も購入。 DHCの試供品を使って以来、オールイ…

セブンイレブンにて

いつも買ってるパスタサラダ、ツナがあるのを初めて知った。 ぽん酢に惹かれて買ったら、大葉と大根おろしがいい! 刻みねぎは要らないと思うんだけど…ねぎくさくならない? カット野菜を追加していただきました。 あとはお抹茶ばばろあね! 生クリームとあ…

今日の給食

今日は中華ランチだね。 キャップレスデシモの白はいつでもさわやか。 ジブリのマステは、ジンくんマステの交換こをしたときにいただいたもの。かわいい。

明正堂へ

大宮にも書店はあるけど、なんだか合わないのです。 売れ筋のものばかり山積みにしてある感じが…。 「鳥たち」はすぐに欲しかったので買ったけど、どうせ買うなら明正堂で買おうと思うのです。 上野駅と御徒町にある明正堂、どちらもすごくいいんだな。 ブッ…