ぽち語録

ぽちの日常

2010-01-01から1年間の記事一覧

行く年来る年

来年用の手帳、全然準備してないんだな…。ほぼ日手帳を買い始めて、初めてカバーを買わずに済ませたので、来年もグレープ革と過去の遺産(というぐらいたくさんある)で過ごす予定です。 一番初めに買った黒革とかも渋くていいんだよねー。春先〜夏は、明る…

年越しそば

手抜きで、鍋を使った年越しそば&年越しうどん。ちこたんにおそばは食べてないんだけど、ハニが蕎麦好きなので、仕方なく二本立て。 ほとんど夕食の一部でしたけどね〜。

今日は鶏すき

昨日のすき焼きは肉でほとんど満足してしまい、お野菜がいつもより進まなかったので、唐揚げにしようか〜と買っていた鶏肉で鶏すき。 鶏すき、初めてだったけど美味しいね〜。もう少し味濃いめにしてもよかったかも。 お鍋もそうですが、ビールが多すぎじゃ…

マクドナルド

久しぶりのマクドナルド、店内で買って家で食べる作戦。予想通り、ドライブスルー渋滞になっとりました…。 フードストラップ、また欲しくなったので(好きよねぇ…)、1つはLLセット、ちこたんはハッピーセット、あとは単品で。 ハッピーセット、コーンも選べ…

小掃除

せめて室内はきれいにしたい!と今日はお風呂の掃除。 フタが見違えるほどきれいになってビックリ。いつも窓を開けっぱなしなので、埃がね…。カビはほとんどないんですが。 キッチンのガスコンロ部分なども掃除をしてさっぱりしました。すぐ汚れちゃうんだけ…

豪華すき焼き

買い物に行って、なぜか豪華にいくことになりました。す・き・や・き♪ 今回は市販の「すき焼きのたれ」を試してみたのですが、棚が空っぽになっててびっくり!みなさん、そんなに買ってるんですか…! お肉は奮発して3000円也。お店で食べることを考えたら安…

大勝軒のつけ麺

昨日のうちに買っておいてもらったつけ麺を作る。掃除しながら煮卵作ってやったわ!←初めて。 高山なおみさんのレシピを参考に、水から中火で12分茹で、漬け汁に漬け込みました。高山さんの漬け汁はナンプラー、オイスターソースを使うのですが、どちらもな…

ちょこっと掃除

社会人になってから十数年、30日まで仕事→納会だったので、基本的に大掃除をする時間はなし。30日はお酒飲んで帰るしね…。結婚してからは早めに仕事納めのハニが掃除してくれてました。今日はせっかくのお休みなので大掃除まではいけないけど、キッチンやお…

休んじゃった★

今日まで仕事の予定でしたが、有休ゲト。だって、部長も休みだって言うし〜。有休余ってるし〜。

タコライス

今日から休みのハニ「夕食が思いつかない…」というので、ない知恵を絞って「タコライスはどう?」とご提案。 平日だと野菜を刻む手間がもったいなくてね…。 ちこたんももりもり食べてました。よかったよかった。

年末モード

今日はインドカレー!と決めたものの、もう年末休みの店も多いので、電話をして確認してから出発。 初めて頼んだチキンカレー、なかなかの辛さでした。ナンが進む!あっさりしてて、チキンは柔らか〜でした。 しかし、今日は喫煙人口が多くて参った!今時珍…

頬の乾燥…

頬の乾燥があまり改善しないので、思い切って「ヴァセリン」を塗って寝ることにしました。かなり長時間べとべとするんだけどね…。 翌朝はべとべとも落ち着いて、乾燥も治まっていました。昼休みも、いつもよりいい感じ!化粧崩れは特に気になりませんでした。…

レンコン第2回目

レンコンの炒めものを作ろうと思い、こちらのレシピを参考に作ってみました。 豚バラレンコン by 祐子さん(^▽^)そうか、黒胡椒を仕上げにかけるとよかったのねー。マヨネーズも炒めもの用に普通タイプを購入しました。レンコンは縦に切ってみたのですが…

予定変更

今日のお昼は遅番だったので、買い物を済ませてからうどん!と思っていたのですが、なんとお店がなくなっていた…。正確には移転してたんだけど。 がっかりしたので、すぐそばのお店で坦々麺。美味しくてあったまったので、結果オーライか。 あんまりがっかり…

にこにこクリニック

あまりに部屋が狭くなるので、たたんで和室に運んでおいたのですが、ちこたんが引っ張ってきました…ホント、力持ちだよね〜。 しばらくは仕方ないか。存分に堪能してくだされ。 内部に、人体模型図というか絵があるんだけど、それはちょっと嫌いらしい。外し…

お鍋の残りなど

お餅を入れてスープ代わりに。 ちょっと味が濃いものを食べたかったので、ビビンパ買ってきちゃった。

コンビニランチ

今日はランチの予定があったのですが、先方の都合により中止。 面倒だったので、デスクdeランチにしました。今の部署は、わりとそういう方も多い(前の部署は外から見えちゃうオフィスだったので無理)。 しかし、年賀状を書き終わったぞー!宛名を書き終え…

鶏の水炊き

数年前の「きょうの料理」テキストを参考に作る水炊きです。本当は鶏のぶつ切りがいいんだけど、うちの近所では売ってないんだよね。なので、手羽先などで代用です。 水とお酒と鶏肉を30分くらい弱火で煮込み、塩で調味して具材投入。白菜、えのき、豆腐、ね…

麻婆丼

引き出しを片付けてたら「素」があったので、お昼はこれだ〜!と。夜は鍋かな〜と決まってたので、お昼はちょっと濃い味で。 十和田の軟白ねぎというのが太くて美味しそうなので買ってみました。夜の鍋の分も合わせて2袋買ったら、すっごく大きくて長いので…

Breakaway34号

メール便は日曜でも届くから嬉しいね〜。てか、もう34号なんだ!すごいね。 もう更新か…1年で約1万円なら高くない気がしちゃうから、年間購読してる人が多い=続くってことかしらん。ちこたんは、相変わらず去年の「敏ちゃんが表紙の号」を愛読してます(笑…

DVDを見る

きょうこさんが送ってくれた12/19のクレインズvs王子のDVDを見ました。月寒、行けないからさ。 鬼頭くんがゴールを決めたところで「あの大量得点の試合か!」と気が付く。 クレインズの試合って、案外見てるんだよね。王子よりメンバー分かるし。 ちこたんに…

スパークリングワイン

クリスマスイブに何も買ってこなかったことを気にしていたらしいハニ(買おうとしたのにお店が閉まってた)、今日は何か買ってくよ!と言うので、別に欲しいものはなかったんだけど「じゃ、スパークリングワイン、白の甘めで」とリクエストしてみました。 買…

寒い日はシチュー

野菜がいろいろあったし、こんなに寒い日はシチューしかない!ってことで、クリームシチュー。 ちょっと水が多かったか、さらさらシチューでした。 めかじきともやしのマヨポン酢炒め、今日はマヨネーズとポン酢をあらかじめよく混ぜておいて、仕上げに絡め…

寒い〜〜!!

今朝はものすごく冷え込んで、午前中いっぱい家の中が寒かった。 外の日なたは結構暖かくなってたけど、思わずヒートテックのスパッツを履いたわ〜。ホッケー観戦以外で履くなんて、相当珍しいよ! さらに、昨夜は遅かったちこたんが7時前に起き出し、寒さが…

白いバウムTUMUGI

きょうこサンタからもプレゼントが届いた〜♪ メインは明治カレンダーのはずでしたが、じゃがポックルとバウムクーヘンと12/19の試合のDVDが同封されていて大喜び!!DVDはかなり嬉しかったわ〜〜♪石屋製菓のバウムクーヘンは、白い恋人のチョコレートが生地…

クリスマスプレゼント

Amazonから届いた「ドラホッケー」、箱から出したらパッケージがめちゃくちゃ大きい〜!ww 中身はパッケージの半分くらいの大きさよ。 母が買ってくれたプレゼント(そうじき)もあったので、起きてるうちに届いたことにしました。まだそこまで分からない…

クリスマスイブ

買ってきたものばかりですが、クリスマス風味の夕食。チキンとピザハットとケーキ。ピザハットは事前に予約しておきました。サンタさんが届けてくれるよ〜♪ 不二家のケーキは予約期間を過ぎちゃったので、母に買いに行ってもらいました。 帰ったとたんに「階…

ママ集合!

ママ同僚3人とランチです。今日の話題はクリスマス関係。プレゼントやお料理のことなど。 うちは通販で頼んでしまったけど、秋葉原のヨドバシなどはすごい混雑だったそうで。レジも長蛇の列、ラッピングは1時間待ちだったとか。 頼んだのは牛バベットの赤ワ…

スヌーピーになりました

義妹から、おさがりをもらいました。オーバーオールは着ないなぁ…。 フードにスヌーピーの耳がついてるトレーナー、気に入ったようで、お風呂上りにも着てました。 これでアナタのスヌーピーになれます。スヌーピーのイメージは、もっと後ろめに耳のような気…

あるもので。

お昼後にすぐ昼寝をしたせいか、あまりお腹がすかず、実家で山菜ごはんやおかずを分けてもらい、簡単夕食。大根と豚バラの炒め煮だけ作って、お味噌汁も昨日の残り。あ、サーモンのバター焼きも作ったな。