ぽち語録

ぽちの日常

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/31 晴れ

やっと休み。今年のお正月休みは短いんですよね…。 元旦の義実家訪問がないので、元旦のごはんも考えないと~~。 買い物思いつかない! とりあえず、お昼は外食で。 サイゼリヤはディスタンス良し、今日は空いててよかったです。 5ERASを観ないとね! 小野…

お題「#買って良かった2020」

お題「#買って良かった2020」 せっかくなので書いてみたいと思います。 もうこれしかない!「ドラム式洗濯乾燥機」です。付属に洗面台の買い替えも。 実は、2019年に洗濯機を買い替えたのですが、洗面台のせいで 洗面所に洗濯機が入らず返品しているのです……

12/30 晴れ、風が強い

仕事納め、休日ダイヤかーーー! 危うく遅刻しそうになりました。(大丈夫でした) オフィスビルのコンビニは今日から休み。 茅場町の頃は30日までやっているお店が多かったけど… 美味しいものを食べて、仕事納めを乗り切ります。 今日は本当は休んでもよか…

12/29 晴れ時々くもり

今日はテレワーク。 娘のリクエストはチャーハンだったので(昨日のお昼も食べてたのに?) 最後の1枚のチャーシューでチャーハンを作りました。 味つけにチャーシューのたれを使います。 長ねぎを入れるとやっぱり美味しいですね! 北九州市の返礼品、資さ…

12/28 晴れ

ふるさと納税、書類の返送を忘れずに。 ワンストップ特例の申請を一つ忘れてて危ないところでした。 小野不由美「風の万里 黎明の空(上)」読了。 昼休み、真剣に読んでいたら昼休みの時間を過ぎていた…(笑) 下巻がまた面白いんだよね。楽しみ!風の万里 …

12/27 晴れ時々くもり

昨日の朝10時から、B'zの配信ライブが再び始まり 今日は何の予定もなかったので観るしかない。 インタビュー、めちゃ長くなっててビックリ。 なんて楽しそうに笑うんでしょう、稲葉さんてば…。かわいすぎか。 昨日、豚肩ロースのブロックを買ってきましたの…

12/26 晴れ

今日はオット氏の希望で、横浜までラーメンを食べに行きました。 昔、近くに住んでいて何度も通ったという「しらいし」 わたしも娘も大好きで、他に用事がなくても食べに行ったり 横浜方面に行くときは遠回りしてでも寄ったりします。 娘が赤ちゃんの頃から…

12/25 晴れ

ブラック系のペンはつい買ってしまう。 サクラクレパスの新製品「ボールサインiD」 ノック式で使いやすそうだったので、Amazonで全色買ってしまった! クリップはかっこいいけど、先端のグレー部分がプラスチックで少し安っぽいかな。 クリップが金属なので…

12/24 晴れ

クリスマスイブですね。 オフィスビルのツリーを記念に撮りました。 給食は終了、今日は母も用事があるということで お昼はおにぎりと唐揚げ、だし巻き玉子を置いてきました。 わたしもおにぎり持って出社。おかずも持っていけばよかった。 冬は白菜ですよね…

12/23 晴れ(テレワーク)

id:OKPさんが紹介されていた成城石井の豚まんを買ってきました。 朝から蒸かしていただきまーす。 moognyk.hateblo.jpほんのり甘い皮がもっちりしてて、あんが薄味で美味しい! わたしはヤマザキのあんまんが大好きで、一時期は常備していたのですが やはり…

12/22 晴れ

午前中にものすごくお腹がすいてしまい、思い切っておにぎりでも 食べようかと思ってたら、いいもの見つけました。 普通サイズのふわっとしたワッフル、糖質は11.5グラム。 おにぎりは30~40グラムなのでだいぶ少なく済みます。 ただ結構香りが強い…席で食べ…

12/21 晴れ(テレワーク)

実家に、青森からたくさんのリンゴが届き、義妹におすそ分け。 今日はもともとオイル交換のために来る予定だったので りんごを渡しつつ、お昼を一緒に食べることにしました。 久しぶりの木こり亭に行きました。 古民家を移築した素敵なレストランです。前と…

12/20 晴れ

娘がグラコロを食べたいというので、マックに買いに行きました。 ドライブスルーがいいんだけど、考えることはみんな一緒で大渋滞、 車を停めてさっと買ってくる方が早かったです。 ナゲット15個入りが安くなってたので、オット氏が「じゃあ2個買おう!」 そ…

12/19 晴れ

新しいことを始めるときは、いろいろ知っておきたいタイプ。 2冊買ってしまった! 無水調理で驚きのレシピ革命! ストウブはじめまして作者:大橋由香発売日: 2018/05/14メディア: 単行本ストウブで無水調理 肉: 食材の水分を使う調理法/旨みが凝縮した肉のお…

12/18 晴れ

ロクシタンのハンドクリームを使いきった! これは去年買ったもの。 同じ香りの大きいサイズが家にもあります(笑) みかん持ってきたのに(会社)、お昼に食べるの忘れた…。 おやつに食べるには、香りが強すぎる…。 昨夜のケンミンショーに触発されて唐揚げ…

12/17 晴れ(寒い)

廊下にみかん。 日光インカレを思い出すなぁ。 今日のお昼は先週から決めていたBRAZERS'。 先に電話で注文してから取りに行きました。 今日もエッグバーガー!タマゴスキーなんですよね…。 今日の特筆すべき美味しさは ・ポテトのさくっほかっ ・エッグの香…

12/16 晴れのちくもり

本日テレワーク。 宅配便を今日に集中させておいたら、身に覚えのないゆうパックが到着。 大分のお友だちがみかんを送ってくれました。 嬉しい!パソコンの前で早速1個ペロリ(写真は2個目) 父が青森出身なので、りんごはよく送られてくるのですが、みかん…

12/15 晴れのちくもり

今日はテレワーク。 水分をたくさん摂るようにしてるけど、カフェインない方がいいんですよね…。 今日のお昼は、まりえごはんの「レンジで作るカルボナーラ」 ナポリタンと和風パスタは美味しくて何度も作ってるけど、カルボナーラは初めて。 粉チーズで作る…

12/14 晴れ

今日は出社日。 お昼はサラダ食べたりするので、出社した方が健康的かも…。 家だと1品で済ませちゃうので。 今日はオット氏が休み、昨日も帰りが遅かったので 「夕食は作らなくていいよー、焼き肉でも行く?」と言ったら 二つ返事でOKだったので、塾が終わっ…

12/13 晴れのちくもり

今日も朝から「幽冥の岸」を読む。 新刊は、その後の話が明らかになっていくのかしら。 楽しみすぎる!! 母が辛すぎて食べられないからと、1食分だけくれました。 そんなに辛いの、わたしだって食べられませんよ…と思ったけどチャレンジ。 添付のたれ、刻ん…

12/12 晴れ(暖かい)

今日は娘の歯みがき指導。 本格的な矯正を始める前に、歯みがきと虫歯のチェックをしたり。 奥歯のほっぺた側が危ないということで治療しつつ、歯みがき指導も継続。 娘は「横になってたから眠くなっちゃった!」と言い、 わたしも待合室が日当たりよくてポ…

12/11 晴れ

今日はテレワーク。 晴れていると暖かくて助かります。 来年の手帳を用意しました。今年と同じNOLTY U365です。 写真上から2020年、2021年、2017年です。 2020年は、トラベラーズノートのカバーを使いましたが 来年はビニールカバーのままでいいかなぁ。 多…

12/10 くもり

今日は娘の中学校で初めての懇談会でしたが コロナ患者が増えてきているので中止になってしまいました。 有休はそのまま、一日のんびりすることにしました。 インスタで見かけたシルクとカシミヤのネックウォーマー。 かかとを保湿してくれるという靴下も一…

12/9 晴れ

今日は出社です。 お昼は先日も食べた海老とブロッコリーのサラダ。 相当な海老好きですね。 会社に行った方がサラダ食べたり、野菜多めな気がする。 娘にルピシアのほうじ茶を頼まれていたので駅ビルで買い物。 ついでにパン屋さんと八百屋さん。 駅の反対…

12/8 晴れ

今日はテレワーク。オット氏は休み。 家にいるのに仕事って不思議だな~。 お昼は長岡の生姜醤油ラーメンを食べに行こう!と向かったら なんと!店が替わっていた! それも味噌ラーメン専門店に!! みずさわ…美味しかったのに…。 前のテレワークの頃に行っ…

12/7 晴れ

今日は久しぶりの出社です。 朝は寒い!家を出たときは2度でした。 新しいダウンが軽くて暖かくて最高です。 お昼はセブンイレブンにて、新しいサラダを発見! 野菜タルタルソースで食べる海老とブロッコリーのサラダ、糖質2.9グラム。 大好きな海老、糖質も…

12/6 晴れ

実家から照明の電球が切れたけど交換が難しいと連絡があり この際だからと新しく購入し、オット氏に設置してもらいました。 そのあと娘を迎えに行き、スシローランチ。 カウンターだとディスプレイが一人一台で便利。 タラバガニとえびのサラダ、いいね!定…

12/5 雨のちくもり

娘は土曜登校、いつもの時間に送り出して、 自分も「仕事かな?」なんて一瞬思ってしまった。わたしはお休み! 片づけして、ちょっと眠ったり。 寒いので紅茶が美味しいです。わたしはミルクティー一択です。 今日は新しい茶葉を開けました。 同時に何種類か…

12/4 晴れ

今日もテレワーク。 ふとん干したり、シーツ洗濯したり。テレワークいいね(笑) 今日はお天気がいいので、部屋も暖まります。 お昼は昨夜食べられなかったグラタン。 もともと多めに作ってて、今日のお昼に食べるつもりでした。 ベーコンとシーフードミック…

12/3 くもり

今週2日目のテレワーク。 通勤がないって本当に助かります。 今日は曇ってて肌寒い。パソコンの部屋はエアコンしかないので、 ヒートテックのレギンスとダウンのひざ掛け、あったかルームシューズで防寒。 まるでアイスホッケー観戦のようだ(笑) 夕食にグ…