ぽち語録

ぽちの日常

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子鍋、休肝日

今日は昨日の鶏鍋がたくさん残っていたので、餃子を追加して美味しくいただきました。 さすがに今日は休肝日ー。 わたしの肝臓よ、お疲れさま。

お茶

偶然通りかかったお店でお茶を飲むことにしました。 ペットもOKのお店らしい。 温かいカフェオレが美味しかったです。 ちこたんはチョコレートパフェ。 写真で見るほど巨大なものではなかったよ(笑) なんだか大きく写っちゃいました。 クリスマスのディス…

紅葉と十月桜

まだまだ紅葉がきれいでした。 特に綺麗だったのが黄色いもみじ。 お星さまみたいでかわいかったです。 去年もちょうど咲いていた十月桜。 小さくてかわいい花だけど、この季節には目立つよね。 曇り空だったけど、きれいでした♪

岩槻城址公園

ちこたんが幼稚園の頃から好きな岩槻城址公園へ遊びに行きました。 土日や休日に開放されている「きぬ」の運転席で、よその子と楽しく遊んでいました。 こうちゃんという4歳の男の子が運転士、ちこたんは車掌さんとなり、たまたま車内に居合わせたよその方に…

美味しいうどん

二日酔いですが、母に誘われ出かけます。 まずは近所で美味しいおうどん。 (母)鍋焼きうどん、(わたし)けんちんうどん。 ちこたんはミニ天丼をばくばく食べていました。

朝ホットケーキ

リクエストにお応えして、朝からホットケーキを焼きます。 調子に乗って一度に焼いたら、ものすごい厚さになりました! しかし、中まで火が通らない…。 途中で半分に切って、じーっくり焼きました。でも裏が焦げた。 カルピスバターとシロップでいただきまし…

幼稚園の忘年会

幼稚園の年長クラスでの忘年会、12名集まりました。 ビールは4人しかいなかったのにピッチャーと言われ、わたしより怒ってた人がいたわー(笑) 「次は1杯ずつ頼んで、ジョッキにしてもらおう!」と慰めるw コップが大きめだったので、ピッチャーでも比較的…

小龍包

ショッピングモールで初めてのお店でランチ。 小龍包、餃子、石焼ラーメン、石焼チャーハンなどのお店。 石焼麻婆豆腐チャーハンにしました。 麺も熱々で美味しかったよー。 小龍包はまぁまぁですかね(笑)

写真の引き取り

七五三の写真の引き取りに行ってきました。 年賀状も一緒に注文したので楽でした。いつもギリギリだからね…。 車に戻った途端に激しい土砂降り! 危なかったー。

桃ヴァイツェン

金曜の夜に夜更かし。 素敵な文房具を見ながら、美味しいビール。

キップレザーロールペンケース

こちらも前々からとても気になっていたキップレザーロールペンケース。 ほしのさんに勝手に背中を押されて買ってしまいましたー! 色も迷いに迷って、黒にしました。 赤いステッチがいいなーと思って。 ふわっとした柔らかい革が気持ちいいですー。 えへへ、…

神戸Ink物語

これまでもずーっと気になっていたナガサワ文具センターの「神戸Ink物語」。 IGで見た「栄町インディゴ」がどうしても欲しくなって買っちゃいました。 これまで全然知らなかった「多聞パープルグレー」もね☆ 紫好き、紺好きにはたまらない色でしょう…しょ…

揚げ物、湯豆腐、冬物語

今日はちょっと手抜きの夕食。 コロッケとチキンの甘辛揚げ、湯豆腐、サラダなど。 ここのところサラダブームが続いております。ナムル冷やっこのブームは去った。 冬本番だというのにあまり見かけない冬物語と湯豆腐。 三之助豆腐は本当に美味しい。湯豆腐…

郵便局へ

急きょ、書留を送る仕事が発生したので郵便局へ。 久しぶりに日本橋郵便局へ行ったら、記念切手がいろいろ展示されていたので調子に乗って買ってみた。ら。 財布の紙幣がなくなりましたー(笑) 「ぐりとぐら」は1枚買い足し、お寿司と天ぷらは海外向け年賀…

180グラム

牛の溶岩焼き180グラムをいただいてまいりましたー。 ごはんは少し、野菜もモリモリ食べたからいいことにします。 美味しかったです。

GODIVA

おみやげにいただいたGODIVAのチョコ、パッケージがかわいかった! 中身もカラフルでかわいかったけど、写真撮れなかったー。 (会社でもらったので)

今日の給食

埼玉のねぎを使った「ねぎぬた」ってめちゃくちゃ渋いメニューだよね…。 ちこたんは美味しくいただくと思うけど…。 鶏ごぼうごはん、美味しそう!

休肝日のはずが。

父のお友達が作った白菜と大根で夕食でーす。 白菜は豚肉と春雨と炒め煮にして、大根は「岡ぽん」のドレッシングでサラダにしました。 普通のプレモルと初摘みホップを飲み比べてみまーす。 と思ったら、IGで「休肝日は?」と突っ込まれる。 ひぃぃぃ、完全…

サラダ&スープ

セブンイレブンで彩り野菜のサラダボウル(44カロリー)、シーザードレッシング(60カロリー)、春雨スープかき玉(73カロリー)。 寒くなってきたので、サラダだけでは厳しいわ。 シーザードレッシングはドレッシングの中でもダントツにカロリーが高いんだ…

今日の給食など

きなこ揚げパン、美味しそうだけど食べにくそうだよねー(笑) 今日はちこたんの好きなものばかり。 完食できるかな。 給食の献立はカキモリのLakewoodで書いているのですが、写っている万年筆=旧カスタム スターリングシルバーにPlanetを入れてみました。 …

琥珀ヱビス

久しぶりに飲みたくなって、1本買ってきました。

長いもグラタン、チーズチヂミ、プレモル初摘みホップ

リクエストされていた長いもグラタンを作ったけど、ちこたんがほとんど全部食べてしまうので、チヂミを焼きました。 チーズを入れたので、見た目も味もかぶってる…美味しいからいいけどね! 今日の長いも、白くてねっとりしててすごくいい芋という感じでした…

鳥彩々

雨だし寒いし、近場しかない!と鳥彩々へ。 塩焼きのおろしソースの定食にしました。 とろろも付いてて美味しかったー。

今日の給食

一番搾りプレミアム

ギフト専用のはずの一番搾りプレミアム、地元の2軒でばら売りしてるのです。 そのお店に行くたびに1本ずつ買ってきて、ゆっくり楽しんでいます。 栓を開けた瞬間、本当にいい香りがします。 美味しいんだよね、ホント。誰か贈ってくれていいわよ?(笑)

豚バラ大根、サバ、プレモル初摘みホップ

母からもらった大根で豚バラ大根(バラじゃなくて豚こま)を作りました。 塩サバ、白菜スープ、シーザーサラダなどなど。 ビールはプレミアムモルツ初摘みホップ。

roca「スコーンとグラノーラ」

1か月ほど前に注文していたrocaの「スコーンとグラノーラ」が届きました。 前回のスコーン三昧に比べるとスコーンが少なくてさびしいような気もするけど、一般的にはこれで十分よねー(笑) 本当にいい香りで、早く食べたいわ! グラノーラも味が違う3種類、…

獺祭2本

久しぶりにお見かけしたので買ってきました。 高い方の4合瓶と1升瓶もあったんだけど、とりあえずかわいいのにしといた。 どこかのおじさまが4合瓶2種とこの2本を抱えてたよ…(笑) 安い方の4合瓶はあれが最後の1本だったのだな。 恩着せがましく、ハニに「…

B弁当@鳥徳

いろんな偶然が重なって、食べたかった鳥徳のB弁当を食べることができました。 見よ、この一面の銀シャリを! これまでにも何度か紹介していますが、チキンカツ、厚焼き玉子、焼き鳥3本(もも、つくね、レバー&砂肝)。 ごはん自体がすごく美味しいので、…

今日の給食

すっごい渋いメニューだよね…。 子どもさんには受けないよ、これ。 帰ってから「どうだった?」と聞いたら、「なんか色が悪かった」と言ってました。