ぽち語録

ぽちの日常

2012-01-01から1年間の記事一覧

紅白でつぶやいたー。

21時ごろから紅白を見ながらツイッターを楽しんだので、携帯の充電がなくなった(笑) 一番盛り上がったのは、さぶちゃんかなぁ、キョージ・ヤマモトかなぁ。 (長すぎるのでたたみます)

ゆくほぼ日、くるほぼ日

手前は2012年版アンリさん、奥は2013年版+ARTSのカバーです。 アンリさん、2012があまりに分厚くなってしまったので、ちょっと伸びてる…気がする…。 ここにきて、2013年もアンリさんを使いたくなってきたなぁ。 うん、アンリさんを使おうかなー。悩む〜〜!

素敵ビール

大晦日の1本目はグランドキリン、2本目はとれたてホップをいただきました。 セブンイレブンに寄ったら、ファイブスターがなかったので、くやしくて500缶を買ってしまったよ…。 おやつは、スーパーの別の棚に置き去りにされていたす〜ハー!ぽん酢風味です。 …

年越しそば

年越しそばって食べるタイミングがよく分からないよね…と言ってみたら、「夕食にすればいいんじゃない?」とハニ。 な る ほ ど ! そして、ちこたんが「冷たいおそば〜」と言うので見事なざるそばになりました(笑) 個人的には冷たい方が好きだからいいん…

お好み焼き

叔母が作ったキャベツがあったので、お好み焼きを思いついたよ。 ハニが「ビール飲んだら?」と言うので、お言葉に甘えました☆ 何の変哲もない豚玉、フライパン3枚を使って焼き上げました。

買い物へ

年末年始の買い物…といっても2日間は実家に行くので、元旦の朝の支度くらいかな。 お雑煮、おせちの用意くらいです。 帰りはコンビニ経由で、ファイブスターを確保してきました☆ セブンイレブンはもう少しビールを充実させてほしいよ。サッポロとの共同開発…

帰り道

イッテQの年末スペシャルを見るために、山手トンネルを回避して帰りました。雨も止んできてよかったよー。 家族で車内で盛り上がりました(笑) ちなみに午前中の再放送も見たわたしです。

しらいし納め

前回のしらいしは、たしか台風来襲のときだったんだよね。 今日も、ものすごい雨!いやー、すごかった。 最近はちこたんがよく食べるので、今日はどのサイズにするか悩みましたが中盛りにしました。 うん、まだ中盛りで大丈夫かな。 一人でしっかり食べられ…

東京駅へ

先日、両親が東京駅を見てきたという話をしっかり覚えていたちこたん、どうしても東京駅に行きたいと言う。 年納めの「しらいし」に行きたいと言うハニ。 仕方がないので、東京駅経由でしらいしに行くことにしました。なぜ、そんなに固執するのかー。 そして…

玉子雑炊など

昨日のお鍋の残りを活用して、玉子雑炊を作りました。 鶏のぶつ切りは、やっぱりいいお出汁が出ますな〜。 餃子も焼いて、簡単ランチ。

雨なので。

午前中は新車を購入したハニ妹が来て、ナビの取り付けなど。 その間、ちこたんとたくさん遊んでくれたので、掃除したり年賀状を書いたり。 助かる〜〜!(笑)

鶏の水炊き

骨付きの鶏ぶつ切りがあったので、弱火でじっくり煮込んで水炊きにしました。 結婚当初に買った「きょうの料理」のテキストのレシピです。 久しぶりに作ったけど、やっぱり美味しいわー。 鶏肉は少なめ、具材は白菜と豆腐だけだったけど、すごく美味しく出来…

ガスト

お昼を食べようにも何もなかったので、近くのガストへ。 ちこたんがピザと唐揚げを頼んだので、わたしはサラダバーとカレーのセットにしました。 そしたら、カレーをしっかり食べちゃって(ちこたんが)、ピザを全然食べなかったというオチ。 お持ち帰りにし…

たっくんと遊ぶ。

凧揚げに行ってくる〜と出かけたのにあっという間に帰ってきたので「なんだ!?」と思ったら、2軒隣のたっくんが遊ぼうと声を掛けてくれて、自転車を取りに帰ってきました。 そのあと、うちに呼んで遊び、お昼後は先方にお邪魔して少し遊んできました。 仮面…

いろいろ

少し前から手の甲がときどき痒くなってポツポツするときがあったんだけど、もしかしてじんましん!? 寒冷か温熱か微妙なところだけど、この感じはじんましんぽいなぁ…。 もう少し早く皮膚科に行っておけばよかった。 さて、今日は両親が来てくれたので、ち…

再放送

夕刊を見ていて、今夜のテレビったら…と思っていたら、BS朝日で先週のMステの再放送を発見! またB'zが見られるじゃん!ナイス! こないだはゆっくり見られなかったから、テレビの前で正座して見ます。

仕事納め

今年も無事に終了〜。 机の整理をして帰りました。 通常は30日まで仕事だけど、今年は28日で終わりで嬉しい〜! 年始は4日から出勤です。

おなかにやさしく。

今年最後のママランチは、おなかの検査をしたばかりの人がいたため、消化のいいものを…ということで、うどんになりました。 久しぶりのお店、おうどんは美味しいんだけど禁煙じゃないからなぁ。 メニューもなかなかいいのに惜しいっ!

のぼうの城がおもしろい

今さらですが、のぼうの城に夢中になっています。下巻に突入。 しかし、通勤時間が読書タイムなので、年末年始はあまり読めないんだよなー。 なんとかして読みたいところです。

忘年会

たまが企画してくれた忘年会に行ってきましたー。恵比寿で飲むってほとんどなかったなぁ。 生ビール390円と良心的なお値段。炭火焼のお店でございました。 アサヒなのは残念だったけどね…恵比寿なんだから。 温玉添えのシーザーサラダとじゃがバター。バター…

美容院へ

前回、「年内にもう一度いらしていただけるといいですねー」と言われていた美容院へ行けましたよ〜。 新年、小ざっぱりとして迎えられますわ。 美容院も年末を控えて、かなりの混雑でした。

パパとお休み

今日はハニが休みだったので、ちこたんと一日過ごしてもらうことに。 写真付きの実況メールが届きました(笑) 二人でトンカツを食べに行ったんだって。 わんぱくセットが来たところ、食べ終わってデザート中のところ。 トヨタに新しい86も見に行ったらしい…

谷崎にて。

年内に一慶に行っておきたかったけど、出足が遅くなってしまったので、谷崎に行くことにしました。 週替わり丼は寒ブリ丼。しかし、谷崎ではお肉だよねー!ということで、初めてのハンバーグを注文。 ハンバーグはソースが照り焼き温玉ソースか、きのこのデ…

両親と。

ハニが忘年会なので、両親と一緒に夕食。 大根と手羽元の煮物を持ってきてくれたので、韓国料理屋さんでチヂミを買ってきて、サラダを作って簡単夕食。 「笑ってコラえて」を見て大笑いしました。

のぼうの城

評判通りおもしろいですねー。 どんどん読ませる文章だと思います。 電車を乗り過ごしそうになったよ(笑)

次亜塩素酸水

次亜塩素酸水がノロウイルスにも効果的と聞いて、一度買ってみることにしました。 ハイターを薄めて使ってもいいとのことだけど、次亜塩素酸水は塩素ガスを発生しないということで、=塩素臭がないってことなのかな? 空中に噴霧してもいいし、手に直接つい…

お魚で。

昨日はお肉を食べまくったので、今日はお魚で〜。 ブリは油を引かずにそのまま焼いて、オイマヨソースでいただきます。 わかめときゅうりのごま酢和え、ポテトサラダ、お麩のお味噌汁。 ごま酢和えはいつもの半量で作ったんだけど、ちこたんがたくさん食べた…

極め道→のぼうの城

極め道、最初はくどすぎる…と思っていたけど、読んでるうちにはまりました(笑) 続いては一緒に買っておいた「のぼうの城」です。おもしろそう!極め道―爆裂エッセイ (光文社文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/06/01メディア: 文庫…

棚からちらし寿司

今日はお昼当番で電話番をしていたら、お隣の部署の課長がやってきた。 「お昼をまだ食べてない方ー?」 会議のお弁当が余ったので、くださるとのこと☆ 「今日は豪華ですよ、都寿司です!」「えぇ〜、いいんですか!?」とありがたくいただきました。 まぐろ…

クリスマスプレゼント

おはようございます。クリスマスプレゼントをセッティングする前に子供が起きてしまう…という夢を見ました(汗) 夢の中で、冷や汗をかきながら言い訳をしてました…。 子どもが起きる前に無事にセッティング完了。 寝起きはサンタさんのことをすっかり忘れて…