ぽち語録

ぽちの日常

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱!

よろよろと学校から帰ってきたちこたん、頭が痛いと言ってすぐ寝てしまった。 学校でも頭痛がしたけど熱を測っても平熱だったので、1日学校で過ごしたそう。 「給食は?パンプキンシチュー」と聞いたら「食べたよ〜」と言うので、「シチューだけ食べたんだ?…

外来(2回目)

退院後、2回目の外来。 まずは採血。 採血の結果が出てから診察ですが、結果が出るまで1時間かかるので、今日はウォークマン持ってきた。 宇多田さんの新しいアルバムがなんだかぴったりの気分。 通勤のときに聴くよりいいなー。買ってよかった。 特に人魚と…

スガキヤラーメン

その名は以前から知っていたものの、おそらく初めて食べるスガキヤラーメン。 パッケージの写真をまねして作ってみました。 書かれていた通り「だしをきかせた和風とんこつ」だねー。 とんこつだけどあっさりしてる。美味しかったです。

今日の給食

献立表が配られたときから楽しみにしていたパンプキンシチュー。 「かぼちゃスープじゃなくて、シチューが好きなの?」と聞いたら、「どっちも好き。カボチャが好きなの」と。 ええー、そんなにかぼちゃが好きだったんだ!? 初めて知ったよー(笑) そんな…

今日はお休み

片づけが一段落したので、B'zを聴きながらミルクティーを淹れました。 本日のお茶請けは「べにあかくん」というスイートポテト。 川越のおみやげです。

埼玉づくり

地元の埼玉づくりも飲んでみた。 三重とは違うけど、まろやかで飲みやすいタイプ。 これといった特徴がないのが特徴か。

三重づくり

届いた三重づくりを早速いただきました。 「美しの国の名にふさわしい、繊細で上品な味わいの、日本に誇る一杯。 ホップの苦みが効いた、三重だけの一番搾りです。」 さわやかー! 大変さわやかで美味しいです。 これまで飲んだ中でも相当美味しいと思いまし…

お手軽に

昨日の買い置きと家にあるもので簡単夕食。 サーモンのお刺身、小松菜のナムル、マッシュポテトグラタンでございます。 お昼の残りの肉うどんも少し食べました。

わが家の47都道府県の一番搾り

三重と京都と滋賀を加えて並べてみました。 ここにある分で23県分、栃木がおかしな位置なのは出し忘れてたからです…。 また買えると思って飲んじゃった静岡づくりも入れたら24県分あったのにね。 しかし、これで半分だもんね…キャンペーン、当たりたかったな…

三重と京都と滋賀と金しゃち!

三重を送るね!と言ってくれていたお友達からビールがたくさん届きました! なんと、会社の人に頼んでくれて、京都と滋賀も入手されたとか。 さらに金しゃちの「三ツ星ビール」というものまで♪ かわいいラッピングをしてくれるところが女子ですよね〜〜。 わ…

体操教室

今日の参加者は4人。 先週までは振替参加者で多かったのかなぁ。 4人くらいがちょうどいいよね。丁寧に見てもらえて。 今日はすごく頑張ってました!!

肉うどん

牛肉を買ってあったので、玉ねぎとお揚げと甘辛く煮て、肉うどんにしました。 肉うどんにするにはもったいないくらいの肉であった!ので美味しかったです。

カップヌードルミュージアムのおみやげ

いろいろかわいくて面白いものが売っていて、ちこたんはまた大きなぬいぐるみを欲しがったりもしましたが、最終的に選んだのがこちら。 (チキンラーメンのひよこちゃんのストラップは買ったけどね) (わたしは陶器のカップのカップラーメンが買いたかった…

ヤマザキのあんまん

昨日のOKストアでのビールは残念でしたが、いいこともありました! あんまん4個セットが売っていたのです…! 最近、めっきり見かけなくなったヤマザキのあんまん4個セット。 売り場で小躍りしたよね…。 朝から蒸かしていただきました♪

秋から冬へ

OKストアで「とれたてホップ」を箱買いや〜!と目論んでいたのに、秋ビールが全然ない。 その代わりに「冬物語」が山積みではないですか。 ショックすぎて、冬物語を買う気も起きなかった…。まだ秋だもん!

〆もラーメン@しらいし

同じ横浜市内だけど、全然場所が違うしらいしで夕食。 どんだけラーメン好き…と思われそうだけど、しらいしは別腹だよね! 餃子は6個を2皿にしたけど、ちこたんはあまり食べず。 初めてゆっくり餃子を食べられました。

飛鳥2、再び

せっかくなので、また飛鳥2を見に行ってみました。 客船好きのおじさまに「あれは八戸へ行くんだよ。17時出港だよ」と教えてもらいました。 入出港の一覧表を持っていたよ。 出港まで少し時間があったので、見送れなかったのが残念。 そうそう、そのときイベ…

BEER NEXT

キリンビール横浜工場限定醸造の「横浜ピルスナー」が飲めるというので、赤レンガ倉庫のBEER NEXTに行きました。 昔むかし、キリンビールの経営でローストチキンが食べられた頃と、そのあとにも1回来たことあるはずだけど、横浜ピルスナー以外はサッポロビー…

飛鳥2

ポケモンGOをしながら赤レンガ倉庫へ向かいます。 イベント開催中でにぎわっていましたが、赤レンガの向こうに大きな客船が見えました。 見に行ってみたら飛鳥2! おおー!と盛り上がったけど、近くに行くのは遠いので対岸から。 赤レンガ倉庫の周りはポケス…

カップヌードルファクトリー

子ども専用の「カップヌードル」の製造工程を体感することができるアスレチックのような施設。 ちこたん大丈夫かな?と思いつつ送り出しましたが、満喫してきたようです。 年の近い女の子と一緒に遊んできたと汗だくで戻ってきました。 30分の入れ替え制で30…

NOODLES BAZAAR -ワールド麺ロード-

ちょうどお昼だったので、試しに入ってみました。 安藤百福さんが旅した8か国の麺(300円)とチキンラーメン(150円)が食べられます。 チキンラーメンはミニサイズのあの味だけど、具材がちゃんとしたチャーシューや野菜などをのせてくれるのです。 ちこた…

カップヌードルミュージアム

一度は行ってみたいと思っていたカップヌードルミュージアム、オット氏が行く気満々で事前に予約までしてきました。 真っ白でおしゃれ!と思ったら、佐藤可士和プロデュースなんですね。 これは高ーーい場所に飾ってあった巨大カップヌードル、たぶん和紙で…

ボエムの調整依頼(発送)

ボエムはやはり調整をお願いすることにしました。 川口さんに見てもらえれば大丈夫だもんね♪ 宅急便で発送→確認メール到着→代金支払い→調整後、先方より発送という流れです。 お忙しいときは3週間くらいかかることもあるらしいけど、完成が楽しみです。

とれたてホップ

今日はロング缶で! 美味しくいただきました♪

2日連続

昨日作った「豆腐のきのこあんかけ」が好評でリクエストをいただいたので、今日も作りましたー(笑) 銀だらの照り焼き、ナスの南蛮焼き、今朝の残りの焼肉〜。 ナスが美味しくていいね〜。

無印にて

前々からオット氏に「車で苦しそうに寝ている姿を見ると自分も苦しくなる」と言われて、ネックピローが欲しいなーと思っていました。 無印で物は試しと買ってみました。 店員さんが「海外に飛行機で行ったときにすごく便利でした!」と実際にどう使ったかい…

さすがに悩んだ…

先日、修理の見積もりをお願いして、結局ローマ送りになったブルガリのバングルでございますが。 今日、電話がかかってきて「金額はおそらく2桁、ユーロと円の関係でどうなるか…」と言われる。 さすがに新しく買った方がいいのでは?と思い、一度電話を切っ…

唐揚げ完食

久しぶりにWA CAFE AIMへ。 カキフライあるかなー♪と思ったけど、まだだったので唐揚げ定食。 かりっと揚がってて美味しかったー♪ ぺろりと完食してしまい、あとで苦しくなっちゃうかと思ったけど、中華がゆだったせいか大丈夫でした。 しかし、毎回思うけど…

今日の給食

明日29日に行われる「さいたまクリテリウム」にちなんだ「ツール・ド・フランス給食」です。 ポトフ以外はフランスと関係あるのかー?と思いますが、まぁいいか。 わたしもちなんで自転車のマステをちょきちょきしました。

群馬づくり

本日の締めくくりは群馬づくりで。 今夜も美味しくいただきました。