ぽち語録

ぽちの日常

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豚こま大根、とれたてホップ

ちこたんが抜いてきた大根と豚こまで炒め煮を作る。 じゃがいものチーズ焼き、お麩の味噌汁、朝の残りのオムライス…。 とれたてホップ、美味しいよね。

15時ですが。

しろくまラーメンを作って、二人で遅いお昼。

風邪ひきさん

去年もこの時期に風邪を引いて、ハロウィン→秋祭りと参加できなかったちこたん。 2日ほど前から咳が出始め、さすがに辛そうになってきたので病院へ行ってきました。 そして、先生と世間話をする年長さん…。 「抗生物質はまずいから嫌いなんだー」 「今日は出…

朝オムライス

残りごはんでいつもチャーハンなので、今日はちょっと頑張ってオムライスにしました。 ちこたんはあまり食べなかったけどーー。

長いもグラタン、ハートランド

ここのところお肉続きだったので、銀だらの照り焼きと長いもグラタンにしました。 長いもグラタンは簡単なのに本当に美味しい。長いも1本ぺろりです。 ハニが買っておいてくれたハートランドもいただきました♪

土砂降り!

地元に近づくほどに雨が!激しく! 駅を降りたら、本当にすごい雨。 傘はあったけど待つかなーどうするかなーと悩んで帰ることにしました。ら。 5分もしないうちに小降りになってきた。待ってればよかった。

タンメン

ラーメン類が食べたくなって、タンメンにしました。 ここの丼、めちゃくちゃ深さがあって、野菜が沈んじゃうのが難点(笑) 熱々だったので、舌を火傷した。

KAKUNO2本目

かわいくて書きやすいKAKUNO、2本目のピンクも買っちゃいましたー! 軽くて嵌合式なのも使いやすい♪ コンバーターでパイロットのブルーブラックを入れたんだけど、違うインクを入れるつもりだった…。 パイロットならカートリッジが山ほどあったのにぃ。 パイ…

シアトルズベスト

朝イチで、あっち方面に出かける用事があったので、帰りに寄ってみた。 久しぶりのバニララテ。 レストランが併設なのよね。一度行ってみないと。

黒子のバスケ

1巻から5巻まで無料だったので、電子書籍をダウンロードしてみました。 絵はあまり好みじゃないかなーと思ったけど、バスケマンガはおもしろい。黒子のバスケ モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者: 藤巻忠俊出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/0…

どくだみ茶

むくみに効くというどくだみ茶を飲んでみる。 むくみなのか脂肪なのか、判別が難しいところだけどネ☆

朝フレンチトースト

昨日の朝に焼こうと思っていたのに忘れてたので、本日焼きました。 メープルシロップをかけていただきます! ちこたんは、新米の塩むすびとベーコンエッグ。塩むすびが好きな渋い6歳児。

ターコイズ

先日、ターコイズのブレスレットを入手したわけですが、なんと肝臓の機能を高める働きがあるらしいよ~!(笑) 突然欲しくなったターコイズに何か意味があったのかな~?パワーストーン意味事典「ターコイズ」

物欲

ブログをさぼりまくっていて、ちょっとした空き時間などに書けないかな…。 ↓ ポメラで文章を作っておこうかしら…。 ↓ それならBluetoothキーボードの方がいいか? とか、いろいろいろいろ考え始めました。うふふ。

カボシィー

王子にいたカヴォシーがフリーブレイズに入団が決まったとな! みんな、びっくりしてた。

史上最高のレンコン?ととれたてホップ

昨日のもつ鍋が残っていたので、メインを何にするか…野菜を何にするか…と悩む。 サンマのお刺身、スモークサーモン、レンコンの磯辺焼き、ポテトサラダ、いももちと品数多め。 今日のレンコン、切ってるときからさくさくで瑞々しいと思ってたけど、食べたら…

スタバで寄り道

午後から急な外出が入り、八重洲近くの素敵なビルへ。 地下に上島珈琲があったんだけど、さすがにそこには寄らずに日本橋駅内のスタバで休憩。 外はだいぶ寒そうだったけど、仕事帰り&地下通路の暖かさでアイスラテを一気飲み。←オフィスに帰らないといけな…

備忘録

吉本隆明@Voice_YOSHIMOTO 「子どものことは基本的に、 全部親がやることだよ、 というふうに思っています。 だって、ほかの人が 責任を取りようが ないことじゃないですか。」

冷え込む。

☆今朝は冷え込みましたねー。 幼稚園バスを待ってるときが寒いので、無印のダウンひざ掛けをちこたんに巻いていきました。 バスに乗るときに脱がせないといけないので、ささっと脱げると楽なのです。 そろそろ、自転車用の手袋を出すかねー。 ☆Assist on の…

回鍋肉、富良野VINTAGE

今日は回鍋肉でビール飲むわよー、とがんばって作りました。 八丁味噌があったので使いました。 色は濃いけど、わりとあっさりとできました。 富良野VINTAGEは本当に美味しいね!うれしくなっちゃう。

ベローチェにて

八丁堀まで往復しても時間があったので、ベローチェでコーヒーゼリー! 昼休みのソフトクリームは幸せだよねぇ…。 本日の相棒、ほぼ日手帳と3本の万年筆。万年筆は基本的に会社に置いてあるので、オフィスに戻ればもっとある。 3本挿しのペンシースはPen and…

フクヤにて。

またしてもSignoのラベンダーブラックを買い足し。 そして、前から気になっていたJETSTREAM PRIMEのリフィルを購入。0.5の黒にしました。 JETSTREAM PRIMEの軸もなかなかいいんだけど高い…そして、これ以上多色ペンを増やしてどうする!と自制しました。 パ…

「新参者」読了

昨日から、今朝とあまりに集中して読んだので、朝から疲れ目でごわす。 仕事、がんばろうぜ。

富良野VITAGE

予約していたサッポロクラシックの富良野VINTAGEが届いたー! 鉄の意志で(笑)今日は休肝日。冷やして明日いただきます。

鍋スープ活用、休肝日

昨日の鍋スープでラーメンを作る。 銀だらの照り焼き、きんぴらごぼう。

ひらがなの練習

帰ったら、一生懸命ひらがなの練習をしていました。 今日の病院で、ちょっと言われたからかなー。 決められたスペースに書く練習もした方がいいかも。

「新参者」久々の再読

行きに「赤い指」を読み終わったので、続けて「新参者」を。 午前中の病院からちょっと疲れたし、いつもより遅くなってしまったので奮発してグリーンで帰る。

「新参者」文庫を購入

予定通り速やかに終わったので、幼稚園に送ってから駅に向かう。 が、湘南新宿ラインが来てしまい、上野行きまで20分待ち…。 駅に本屋さんがあるので、気になっていた「新参者」の文庫を購入。 「赤い指」をもうすぐ読み終わるので、続けて読むんだー♪

定期検診

秋生まれのちこたん、この時期は定期検診が続くのであります。 今日も一番の予約だったので、朝イチで診ていただく。

もつ鍋、れんこん、エーデルピルス

見た目は地味ですが、もつ鍋でーす。 エーデルピルスと一緒にいただきます! れんこんの磯部揚げ焼き、青のりの風味が美味しい! いくらでも食べられそうです。 ホリの山わさび風味のあられがビールと合います。 わさび風味のお菓子って好きなんだよね♪