ぽち語録

ぽちの日常

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31 晴れ(待ちに待った今日!)

今日はお天気が良かったので、シーツを洗ってふとんを干して。 お昼に母が遊びに来て、一緒にお昼を食べて。 そして夕方からは待ちに待ったB’zの配信ライブです! 幼なじみが二人来て、一緒に見ました。 【昨日】 当初はスマホをケーブルで繋ぐつもりでし…

10/30 くもり

今日は三者面談で休みを取りました。 のんびりしました~。 そんな中、ルンバがいきなり動き出し、タイマーがかかっていたことが判明。 誰も知らないうちに掃除してくれてたのね…。 そういえば、充電ケーブルを吸い込んでておかしいなーと思ったんだけど そ…

10/29 晴れ

最近、高島屋でのランチがブーム。 次回は鼎泰豊に行きたい…エビチャーハン! 奮発してカキのドリアを食べちゃった#ぽちランチ #洋食麦星 #洋食麦星byグリル満天星 #今日の給食2020.10.29 #edit手帳 今日は和食でまとまってるね~。さわらは春のイメージです…

10/28 くもり

朝ごはん食べた方が、午前中の早い段階でおなか空くのはどうしてでしょう。でも!今日は六花亭のお菓子があるんだー♪朝から食べちゃうよ。#六花亭 そして、ツキコヤのドリップバッグを早速購入しました。6種類×2セット、オット氏の分もってことで。コーヒー…

10/27 晴れ

新調した包丁の切れ味が素晴らしくて キャベツの細切りがはかどってしまいました~! 千切りより少し太い方がサラダには合ってますね。 わが家はひと皿に一品が多いんだけど秋鮭に長いもを添えたら、おしゃれな感じ…しません?キャベツのごまマヨサラダがめ…

10/26 晴れ

一時はこのまま冬になっちゃうかと思ったけど 過ごしやすい毎日ですねー。 こんな風に秋物を楽しんだのはいつ以来でしょうか。 今日は、クルミッ子の切り落としがようやく買えました。 先週は2回チャレンジしてあえなく敗退。 1~2分で売り切れてる…。いくつ…

10/25 晴れ

子どもと中間テストの振り返り。アフリカ大陸と南米は混同しやすい←わたしが マーロウのプリン、食べ終わったビーカーの返却キャンペーン中なので、わが家の在庫を確認。 思ったよりビーカーはなく、返却に備えてた箱の方がたくさんあった(笑) 以前はお店…

10/24 晴れ(ドライブ日和)

オット氏が出かけたくてうずうずしていたので 横須賀方面へドライブに行くことにしました。 美味しい海鮮と海辺のドライブ、横須賀美術館が目的地です。 が、Zepp HanedaがB'zだらけと聞き、途中で寄ることにしました! (むしろ一番の目的か…!) 車から1枚…

10/23 晴れ

お昼のお弁当は、毎回ほとんど同じ内容。 メインは唐揚げ、だし巻き玉子、プチトマト、ほうれん草の何か、サツマイモの甘露煮など。 必ず鮭のおにぎり、あとは昆布か梅干し。 最近は多めに作って、朝食とわたしのお昼にもします。 わたしはおにぎりと唐揚げ…

10/22 晴れ

おかしいな、2枚あるよ…ストールはグレーにしました。ブラックは同じサイズで薄手のもの。マフラーとして使うのにぴったりです。薄手で軽くて、使い勝手がいい!#johnstons マーラーカオ、5個くらい食べた男子がいたらしい。 娘も2個食べたって言ってたよう…

10/21 晴れ

[読書]ばななさんの新刊! 朝起きてすぐに購入、ダウンロード。 通勤時間に読む幸せを掴む。 ばななさんの新刊を朝から読める幸せ~#吉本ばなな #吹上奇譚 吹上奇譚 第三話 ざしきわらし作者:吉本 ばなな発売日: 2020/10/22メディア: 単行本 炭火焼きチキン…

10/20 晴れ

[日常]スマホ忘れ 昨夜、充電し忘れたので、いつもと違う場所で充電したら まんまとバッグに入れるのを忘れました…。 朝、充電すると忘れるってパターン多いんですよ…。 スマホを忘れると音楽も聴けないし、本も読めなくて 通勤時間がつまらないのです。 [ラ…

10/19 くもりのち雨

久しぶりにワッフル買ってみた。帰ってすぐ一つ食べちゃった [夕食]オット氏担当 今日は休みのオット氏が夕食を作ってくれました。 1品ずつ出てきたので写真はないけど、メインはサンマの塩焼き。 いんげんのバター炒めも美味しかったです。 平日に夕食を作…

10/18 晴れのちくもり

[子ども][買い物]服を買い足し 先日整理した子供の服、実際に着てみたらぱつぱつ&つんつるてん(汗) 休日と塾のときしか着ないのですが、ないと困るので買い物へ。 女の子だけどファッションには興味がなく、シンプルで楽な服装が大好き、 サイズとしては…

10/17 雨、真冬のような寒さ

[日常]寒い!! 今日は土曜授業で学校に行きました。 雨で本当に寒い。 お天気悪いのに、扇風機とサーキュレーターの掃除。 午後は塾の個人面談があり、薄手のダウンとマフラーで防寒していきました。 通勤用に購入したスニーカーが合皮で水が滲みなくていい…

10/16 くもりのち晴れ

[日常]実家の用事で休暇 車も免許もあるけど全然運転してないので、自転車で実家に向かいます。 子どもを送り出してから案外時間がなくて、猛ダッシュで向かいました。 父の通院、思ったより時間がかかって疲れました…。 実家の用事にお付き合い。しょううラ…

10/15 くもり

[日常]肌寒い 今年は残暑が短く、いきなり秋本番になりました。 今日は今季初めてのカシミヤマフラー。 カシミヤといってもかなり薄手のものですが、やっぱり暖かい! 電車の中は暖かいけど、自転車も乗るので暖かい服装をしております。 替芯をリングでまと…

10/14 くもり時々晴れ

[子ども]まさかの寝坊 平日の朝は、わたしの方が30分ほど早く家を出ます。 いつもは朝食を食べ始めるのを見て家を出るのですが、今朝はぐずぐずしていて… LINEも既読にならないし危ないなーと思ってたら、 案の定8時半くらいに「今起きた、どうしよう~~」…

10/13 晴れ時々くもり(あったかい)

食前に食べるめかぶももずくもなかったー。 大根サラダでごまかしました。 肉豆腐にしようと思ったら、厚揚げが先だったー!天津飯、お酢が入らないバージョン。餃子でも焼けばよかったかー。 神戸工場の一番搾り、キリッ#一番搾り #キリンビール#ぽちびあ #…

10/12 晴れ

鉄板ナポリタ~~ン これ、美味しいよね~。#富良野生ビール今日は冷えが甘かったので、また飲みたいッス。#富良野生ビールもサッポロビール製造 #サッポロビール #サッポロビールが好きなんです #ぽちびあ #ビール #ビール大好き #BEER #BEERSTAGRAM #LOVEB…

10/11 晴れのちくもり

今日は久しぶりの日差しが! 昨日まで寒かったので、厚めの羽毛布団を干したりしました。 (そしたら今日は結構暖かくて、暑いくらいでした…) 録画しておいたアメトーク(鉄道と踊れない芸人)やWOWOWの氷室さんを診たり 来年のカレンダー(JTAの美ら島物語…

10/10 雨

子どものリクエストで久しぶりのお店へ。 ここのナンは史上最高に大きいと思う。家族3人で3.5枚を完食。 (わたしと子どもで1.5枚くらい食べたかな) ナンが大きすぎて入りきらない。今日はエビのカレーにしました #ぽちランチ 調べたらNEWDAYSで扱っている…

10/9 雨

朝ごはん抜きだったので出社してからおにぎり食べたらすぐ眠くなった!やはり野菜を先に食べないとだめね。しかし驚くほど強烈な眠気であった…! #今日の給食2020.10.9 #edit手帳 給食で天ぷらって初めてじゃない?楽しみに登校しました。 カルボナーラに唐…

10/8 雨(のどが痛い)

朝、目が覚めたときにものすごくのどが痛いのはなんでなんですかね…。 口呼吸してるってことなの? 風邪の引きはじめなのか…いやだな…。 岡山の知人が四国旅行のおみやげを送ってくれました。 岡山工場の一番搾りも! わが家に名古屋工場と神戸工場の一番搾…

10/7 晴れのちくもり

[日常]リフレッシュ休暇 夏休み(5日間)は毎年まとめて取っていたのですが(そして青森へ)、 今年の夏は遠出もできなかったし、子どもの夏休みも短いし テレワークで家にいたり…で珍しく9月いっぱいまでに取り切れませんでした。今週は市の陸上大会のため3…

10/6 晴れ

rocaの「栗とほうじ茶のマフィン」。美味しくて朝から幸せ~ またまたパッタイ食べてきた。パクチー抜き忘れた。 平日夜になぜこんなに頑張った?という謎メニュー(笑)。パリパリ手羽先の甘辛だれ、肉汁うどん、味噌マヨきゅうり。手羽先は骨を抜いてから…

10/5 雨のちくもり

糖質オフもあったけどやっぱりこっちだよね#一番搾り #キリンビール名古屋工場 #キリンビール#ぽちびあ #ビール #ビール大好き #BEER #BEERSTAGRAM #LOVEBEER 今シーズン初のお鍋は煮込みラーメン野菜たっぷりのおかげか、あっさり美味しい!作ってもらった…

10/4 くもり

[買い物][子ども]秋物を新調 子どもは中1、とうとう身長を追い越されました。 小学校6年間で36.5センチも身長が伸び、シーズンごとにほとんどの服を入れ替え。 春先まで来ていた服も微妙なサイズ感なので、いくつか新調しました。 中学は制服なので、小学校…

10/3 くもり

お昼の焼きそばと、朝のピザ焼きそば、最近は先に麺をカリカリに焼いて、あとから具材と炒め合わせて作ってます。これがさらっとしてて、いくらでも食べられる!新たな焼きそばの作り方に目覚めた50歳。何歳になっても新たな学びが(笑) #あきない世傳金と銀 …

10/2 晴れ

ソイラテ。甘い。おなかが空いたのでごまかすために。 手ぬぐいも秋らしく。 青森のかぼちゃが!めちゃくちゃ美味しい!!タコとブロッコリーにはたどり着けないかも🦆