ぽち語録

ぽちの日常

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シャトルシェフでシチュー

今日は夕食が思いつかず、買い置き野菜があったな〜ということでシチューにしました。 さつまいもを入れると美味しいと聞いて気になってるのですが、今日はキタアカリで。キタアカリも美味しいよね〜。すぐ溶けちゃうけど。 ちこたんもたくさん食べました♪

ハンカチがない〜!(泣)

ちこたんは、寝るときにガーゼのハンカチが必須です。そして、寝付くときだけ指しゃぶり。 実は、わたしも幼い頃は常にガーゼのハンカチを携帯していました。それもね、同じハンカチじゃないとダメなの。ライナスの毛布というかワンちゃんみたいというか。「…

八天堂のくりーむパン

品川に滞在中のきょうこさんが買ってきてくれました♪最近、百景で見て気になってたのよね〜! カスタード、生クリーム、小倉、チョコレート、抹茶の5種類があるそうで、抹茶以外の4種類。こういう買い方って素敵だわ!! しっとり柔らかいパンに軽いクリーム…

おうまさん♪

駅前のスカイデッキになんとスーパーミニホースが!きょうこさんと3人で「馬だ!」「馬だね!」と大盛り上がり。 乗馬クラブのPRのために来ていたそうです。 ちこたん、何のためらいもなく近づいていきました。ホント、恐がらないよね〜。 ちなみに、右手に…

マウカメドウズ

今日は、きょうこさんが遊びに来てくれました♪ お昼は悩んだ末にワッフルなら間違いないだろうと、マウカメドウズへ。ティータイムは大変な混雑ですが、お昼時は空いていたので子連れでも助かった。 ちゃんとお子さまメニューがあるのね!初めて子連れで行っ…

サンマの塩焼き

サンマが美味しくなってきた!と思ったら、もう10月も終わりじゃーん。お寿司食べてないよう。 今日の麻婆茄子、すごく美味しかった。長ナスが当たりだったかな♪

久喜にて

病院の帰りに、久喜パークタウンショッピングセンターに行ったら、スーパーとユニクロが! ハニがユニクロで仕事用のTシャツと冬物を買いたいんだよね〜と言っていたので、ちょうどよかった。大雨じゃなかったら、ダイソーにも寄ってたなぁ(敷地内に何軒も…

インフルエンザ予防接種

久喜の土屋小児科で、ちこたん&ハニの予防接種。ハニは、今朝電話したらキャンセルが出たということで受けられました。 お子さんも大人も3600円。高いんだか安いんだか。ちこたんの分は、わたしの健保から1回2000円の補助が出るので実質1600円だけど、2回だ…

朝マック

以前から一度食べてみたいと思っていたマックグリドル。 台風の大雨の中、車を飛ばして行ってきました。さすがに車から降りずにドライブスルーで。 マックグリドル(わたし)とメガマフィン(ハニ)とソーセージマフィン2個(ちこたん)を注文したんだけど、…

永谷園の煮込みラーメン

ハニが休みだったので、買い物をしておいてくれました。昨日と同じような…ま、いいけど。 1箱4人前なんだけど、一度に作って家族3人でほぼ完食してしまいました。お野菜もたくさん入れてるけど、食べすぎでは…。先日、西山ラーメンの鍋用ラーメンを見つけた…

初めての中華丼

いつもの中華屋さんで、初めて中華丼を頼んでみました!美味しかった♪ けど、なぜかカレーライスのようにごはんとあん(具?)がセパレート。隣のテーブルの人は普通だったのに??

マーロウの栗シリーズ

マーロウの秋はこれしかない!の栗のパウンドケーキと栗のプリン。秋になったら、絶対に食べなくてはならないのであります。プリン、890円なのね!知らなかった…値段見ないで買ってるもんなぁ(^^; マーロウのプリンなどは値段だけ見ると高く感じるけど、…

白菜の重ね蒸し

今日は寒〜いので鍋っぽいけどお手軽な白菜と豚肉の重ね蒸し。 白菜と豚肉に、塩とお酒だけで蒸し煮です。食べるときにポン酢などをお好みで。ゆず胡椒も忘れずに♪ ポイントは、やっぱり美味しい豚肉を使う!ですねぇ。前に黒豚で作ったら、ビックリするほど…

プロントにて

月末までの割引券を活用すべくプロントへ。パスタ100円引き! ほたてのタラコクリームスパゲティ、あっさりめで美味しかったわん。お砂糖多めのカフェオレで、ほっこり温まってきました。

「白銀ジャック」読了

おもしろかった!白銀ジャック (実業之日本社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2010/10/05メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 62回この商品を含むブログ (119件) を見る

ワコーでホットケーキ☆

本日は、PさんとCさんと「ワコーのホットケーキを食べる会」です。ワコーは人形町にある喫茶店。それは見事な焼き色のホットケーキが食べられるんですってよ、奥さん! 焼きあがるまでに15分ほどかかるそうで、注文すると「時間は大丈夫ですか?」と聞いてく…

リプトンなどのおまけ

リプトンのパフ・スイーツコレクション。例のごとく捕獲中♪ 今回はリモーネだけじゃなく、贅沢ロイヤル(ミルクティー)とゼロスタイル芳醇グレープティーにも付いているので、ミルクティーに付いてるのを選んで買ってます。ドーナツ2種類、マカロン2種類、…

ウゴジカムジャタン

牛まい豚まい(うまいどんまい、と読みます)は、韓国料理のお店。 今日は初めてのウゴジカムジャタンを頼んでみました。豚の背骨を使ってるそうです。お肉はほとんどなし(骨にくっついてる程度)。じゃがいもと葉物が入ってました。コラーゲンたっぷり!と…

「出世花」読了

出世花 (祥伝社文庫)作者: 高田郁出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2008/06/12メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (29件) を見る■あらすじ 「不義密通を犯した妻の血を引く娘に、なにとぞ善き名前を与えてくださらぬか」幼いお艶と…

今日もママランチ。七五三の話と小学校の話で盛り上がる。まだみんな3歳だけどね…。 カヤバッチョで今日のクリームパスタ、サルシッチャとなにかお野菜の名前が書いてあったけど失念。オーソドックスなクリームでした。前菜の生ハムがちょっと嬉しい♪

着物でハロウィン!

駅のホームで電車を待っていたら、前に並んでいた方の帯がなんとハロウィンの絵柄!思わず写真撮っちゃった…。 こう言っては失礼ですが、わりとお年を召した方で「お着物にこんな洋風な柄の帯を合わせるんだ!」と感心してしまいました。逆に着こなせる余裕…

メモ

■ちこたん、インフルエンザ予防接種=30日15時 新型と季節性A・Bの混合ワクチン3600円×2回。去年までは予約なしで受けられたんだけど…まぁ、待ち時間が減るかな? ご縁があって、久喜市の土屋小児病院で受けています。予防接種は、通常の診察と受付や待合室…

焼き焼き♪

買い置きしてあった焼そばを作りました。ちこたん、すっごく食べました。 「パパ、焼きそば食べるの?」とか何度も聞くので、かわいいというかしつこいというか(笑) 「パパ、ごはん食べたの?」 「パパは帰ってから食べるよ。まだお仕事で会社だよ」 「会…

カレー&ナン

先日、「カレー屋で、ナン2枚をぺろりと食べた女性がいたよ!」という話をしたら、同期が行ってみたいと言うので行ってきました、シディークへ。 今日の日替わりは「オクラ&チキンカレー」というので、久しぶりに日替わりにしたよ〜。 おっきなオクラに柔ら…

クリームシチュー

しらいしの隣のOKストアで買い物をして、しらいしの裏の公園で遊んでから帰ってきました。そして昼寝…爆睡。 奇跡的に1時間で起きられたので(←わたし)、片づけしたり夕食の支度をしました。シチューはシャトルシェフで作ります。 シャトルシェフだと、玉ね…

しらいしでラーメン

通り道でもなかったけど、わざわざ行く甲斐のある「しらいし」でお昼を食べて帰ることにしました。 これまでは子供用のイスを借りていたけど、テーブル席なら大丈夫になりました〜。 以前は普通盛りを分けっこしていたのですが、今回は中盛りにしてみたらち…

初めての釣り

週間予報では晴れだったのに、曇り空。まぁ、仕方がないねぇ。 最初は風もあったけど、徐々に止んで、日差しも出てきて温かくなってきました。 シート敷いてのんびりしてたら、1匹釣れました!砂の色と見分けがつきにくいけど、メゴチ? 少し離れたところに…

保養所へ

今回の保養所は、お料理が美味しいんですよ〜!メニューも凝ってるし、冷たいものは冷たく、温かいものは温かいまま食べられるし。 写真はないけど、ごはんは松茸ごはん、お吸い物も松茸でした!松茸ごはん、ちこたんがお代わりしてました☆ 夜は21時半に爆睡…

八景島シーパラダイス

ハニの大きな試験も終わったので、久しぶりに家族旅行。まずは八景島シーパラダイスへ。 東京湾の定置網にかかったジンベイザメを見に行きました。美ら海水族館に行って以来、わが家では「ジンベイちゃん」と親しまれています(ぬいぐるみも買ってきた)。お…

グルト!

ちこたん、ヨーグルトを食べるのにムラがあるので、目先を変えて「グルト!」を買ってみました。 チューブタイプのヨーグルト。新聞で見たときは、どうなの?と思ったけど、実際にあげてみたら喜んで食べてました。 便秘気味なので、ぜひ食べていただきたい…