ぽち語録

ぽちの日常

12/8 くもりのち晴れ

昨夜はものすごいどしゃ降りでした。まるで台風のような。
起きた頃には雨も止み、ひと安心。
頑張って出社しまーす。


今日はまたまた久しぶり同僚とのランチ。
高島屋に新しく入った黒澤文庫に行ってみました。ネットか何かで知ったお店です。
秋田と仙台にあるカフェの3号店だそうで、正式な店名は「Cafe 黒澤文庫-本と珈琲とインクの匂い-」。
今は中止中だそうですが、有料で文庫本の貸し出しもあるとのこと。各テーブルにもいろいろな本が置かれていました。
わたしはインク=万年筆のイメージだけど、本のインクの匂いってことなのかな。
実際の店内はもう少し薄暗くて、デパートの中とは思えない落ち着いた雰囲気。
お店に入った瞬間、「もう会社に帰りたくないね…」と言い合いました(笑)

f:id:pochi0812:20211209143525j:plainf:id:pochi0812:20211209143530j:plain
初めてだったのでランチメニューから注文。
焼きカレー、煮込みシチューライス、煮込みスパゲティ、焼きグラタンの4種類にサラダとドリンクが付きます。
わたしは煮込みスパゲティ、トマトソースのスパゲティとホワイトソースで熱々グラタン!
寒い日にぴったりのメニュー!熱いからドリンクはアイスティーにしましたよ。
f:id:pochi0812:20211209143534j:plainf:id:pochi0812:20211209143539j:plainf:id:pochi0812:20211209143543j:plain
隣のテーブルの巨大なマグカップも気になったし(単品のカフェオレらしい)、他のお料理メニューも気になるのでまた行きたいと思います。
仕事に戻りたくなくなるのが難点ですが(笑)
green-coffee-farm.com


夕食は買い置きの牛肉があったのでバラ焼きにしました。
玉ねぎを切るだけだし、たれは市販のものが美味しいので楽ちんメニューです。
白菜、めちゃ安くなってますね。どんどん買って消費したい!
今日はスープにしました。
f:id:pochi0812:20211209143549j:plain:w400
(たれはアマゾンで買ったのが美味しいみたい)


予約していたロクシタンのハンドクリームなどなどが届きました。
ローズとジャスミンには弱いんですよねーー。
あとスノーハンドクリームも大好き。
f:id:pochi0812:20211209143558j:plain
ローズジャスミンジェリーフレグランス
ローズジャスミンネイルオイル
フローラルコットンスノーシアハンドクリーム
ネイルオイル、結構高かった…めちゃ小さいの。効果は高いし、持ち歩きしやすいからいいけど。