ぽち語録

ぽちの日常

12/14 みぞれ→くもり→晴れ

今日はテレワーク。
子どもの登校時間は降っていませんでしたが、ふとスマホを見たら雪マークが!
11時ごろかな、しゃらしゃらとみぞれが降っていました。
結構降っていたものの、お昼ごろには激しい雨となり、午後は晴れという雪国のような目まぐるしい一日でした。


オット氏が休みなので、母も誘って車で丸亀製麺へ。
丸亀久しぶり!
ちくわ天が半分のサイズになっていて他の天ぷらも食べられて嬉しいけど、実質値上げよね?
母も久しぶりの丸亀、美味しいと言ってました。卵とじうどんあったまる!


給食はたまご丼。
いつも思うけど、食材には「鶏肉」と書かれているので、親子丼ほど鶏肉が入ってないということか。
f:id:pochi0812:20211215010836j:plain:w400


買い物に行ったら、めちゃいいものを見つけました!
四角い薬用リップです。
ベッドボードに置いておくと、転がって行方不明になりがちなのです。
これなら安心じゃないですかー!画期的!!

f:id:pochi0812:20211215010825j:plainf:id:pochi0812:20211215010830j:plain
パッケージに「デスクに置いておいても転がりません」と書かれてました。
つい2本買ってしまった。
(検索したら前からあったみたい。見落としてたのね…)


夕食、冬の二大巨頭、豚汁とおでんを作ってしまった。
まぁ、明日の夕食が助かるさ…。
おでんに練り物を入れてみたけど、なくてもよかったかも。そんなに違いは感じなかった(笑)

f:id:pochi0812:20211215010843j:plainf:id:pochi0812:20211215010848j:plain
期限間近の食材を使い、チリコンカンとちくわのチーズ焼きも。
よく頑張った、わたし!!←褒められると伸びると思います。多分。


スーパーで高級ビールを買ってしまった!
単価は忘れたけど、8本で3000円超えでしたよー。
ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム醸造家の夢 山﨑原酒樽熟成ブレンド(長!)

f:id:pochi0812:20211215010852j:plainf:id:pochi0812:20211215010856j:plain
ひと口目は木樽の香りを強く感じます。
ビール自体は樽で熟成したビールのブレンドなので、くせはない感じ。
温度が少し上がると、木樽の風味も感じるかな~。炭酸も控えめでゆっくり飲みたいビール。
食事に合わせるより、単独で味わうのがいいかも。


そして、またしてもインクを買っていました。
マジックで有名な寺西化学工業の大正浪漫ハイカラインキ、色はメランコリックブルーです。

f:id:pochi0812:20211215010901j:plainf:id:pochi0812:20211215010905j:plainf:id:pochi0812:20211215010909j:plain
箱は大きかったけど、ボトルは小さめでひと安心(?)。
子どもが試し書きをしてくれました。
なぜギター?と検索したけど、よく分からないらしい(笑)
フラッシュが出るらしいけど(あまり好きじゃない)、実際に使ったらどうかなー。