ぽち語録

ぽちの日常

8/5 晴れ、暑い

子ども氏が右耳が痛いので耳鼻科に行きたいというので付き添う。
着いたら待合室に誰もいない。
こんなに空いてる耳鼻科は初めてだ~。
耳は異常なし(中耳炎もなし)、ついでに鼻を診てもらい吸入までしてきた。
耳よりも鼻が…ということで抗生物質が出ました。
耳鼻科でも薬局でも「もう高校生!?」と驚かれていた…(笑)


お昼は久しぶりにチーズエッグトースト。玉子がぐちゃぐちゃ。


夕食は冷凍のかば焼きを解凍して。
冷蔵庫で解凍してから、よく洗って魚焼きグリルで焼き、ご飯が炊けたところに乗せて(炊飯器で)蒸らすという方法。

たしかに香ばしさは足される気がするけど、手間ほどの美味しさは感じないかなー。
トースターで焼いたらどうか?でも直火で焼くのがいいのか。
そしたら、酒蒸しした後に焼くとか?(柔らかくて扱いにくいか…)
うなぎの実力もあるとは思うので、また試してみたいと思います。たれの実力もあるかな。


うな丼なのでIPAでいけるかなーとMatto Hop IPAを開ける。

冷やしすぎて泡立たないのかと思ったら、炭酸控えめ。
IPAにしては苦さ控えめ、あとに残る苦みがさわやかでいい。ホップの香りも好み。
アイリッシュモスってなんだろう…。

アイリッシュモスは海藻のゼラチン質が原料で、不要なたんぱく質等を沈殿除去し、よりクリアで良質のビールを作ることができる。
発泡酒とするためにあえて追加することもある。


A-Studioに鈴鹿央士くん!
「蜜蜂と遠雷」の話題が出たので、久しぶりに読んでみようっと!
人生最高レストランはウエストランド。津山出身なので注目している…。
案の定、ホルモンうどんの話題で三枝が紹介された。行ってみたいなぁ。