ぽち語録

ぽちの日常

8/27 晴れのちくもり、時々雨(札幌30.7度、さいたま31.9度)

今日は北海道マラソンで、市内は交通規制中。
同行者のみやちゃんは、会社の同僚がマラソンに出るそうで
朝早く支度して応援に向かいました。
わたしともう一人Kzはのんびりして、徒歩でトリトンに向かいます。

どんぐりのちくわパン

朝ごはんはきょうこさんからの差し入れ、どんぐり(というパン屋さん)のちくわパン!
なつかしー!美味しいー!(泣)

徒歩でトリトンへ

マラソン中なので、歩道橋があるところしか渡れません(コースの横断は禁止)

酒屋さんだった渋い建物。
選挙ポスターがべたべた貼られてたけど、加工で見事に消えました!
(並びにレンガ造りの元銭湯の建物もあったらしい。見逃した…)

みやちゃんがマラソンの応援から直接来ていて、1番をゲット。
程なくきょうこさんが様子を見に来てくれました。
日陰で座って待てたので、「B'zの好きな曲は?」「好きな寿司ネタは?」なんて話しながら。

11時開店ですが、10時45分には席に案内してもらえました。1番テーブル!
みんなが飲むって言うから~のビールとヤリイカ。

ウニ美味しかったー!奥はイバラガニの腹肉だったかな。
写真はないけど、ニシンの握りがめちゃくちゃ美味しかった!初めて食べました。
マスハラコも美味しかったなぁ。海鮮爆弾軍艦も美味しかった。
食べたもの、全部撮っておけばよかった(笑)

締めはボタン海老。至福…。

好きなものをじゃんじゃん食べましたが、噂通りお安くてびっくり。
早起きして行った甲斐がありました。そして、北海道は美味しすぎる…。

Arioで買い物、サッポロビール園で一杯

きょうこさんの車でArioに向かいます。ビールを送りたいから☆
六花亭と石屋製菓も入ってるし、サッポロビール園の隣なのでビールも飲めちゃいます☆
(ビール園のランチも考えていたのですが、予約でいっぱい!ものすごい人気)
六花亭と石屋で爆買いし、みやちゃんもサッポロクラシックを発送し、とうきびまで買っていました(笑)
(爆買いしておいて正解!空港はものすごい混雑で買う気も失せるほどでした)


そのまま、隣のサッポロビール園へ。(Ario側から入ったところ)

売店でビールがテイクアウトできるのです!!
今日はサッポロクラシックとNIPPON HOP「再会のホップ」の樽生でございます。
ソフトクリームなどもありますよ。


NIPPON HOPは缶で3種類発売になってますが、「再会のホップ」はキャンペーン・イベント限定だそうです。
わー、そんなに貴重だったのか!

ビールの色が濃く、味もちょっと濃い感じだけど、すっきりしてるかな。
富良野でホップ栽培を始めたころの主力品種を使っているそうです。今も試験的に栽培しているとのこと。

ファイブスターは飲めなかったけど、貴重なビールが飲めてよかった!
お腹いっぱいだけど飲んでよかったです(笑)

新千歳空港にて

きょうこさんは夕方から苫小牧でサマーカップ観戦ということで、千歳まで送ってくれました。
サマーカップも魅力的だぁ。
新千歳空港は噂以上の混雑で、なにも買わずに早々に搭乗口へ。
クラシック飲もうと思ったけど、お腹いっぱいで飲めねー!(笑)
美味しそうなおにぎりだけ買って乗り込みました(夕食用)

羽田に着いてから、Kzの同僚が数列前に座っていたことが発覚!(2月の稲ソロでもお会いした方)
一人で参戦していたそうで、「福岡も行きたくなってきました…」「行け行け!」(笑)

羽田空港到着ロビーにてB'z

到着ロビーではB'z様のお出迎え。かすかにギターの音が聞こえたような…?
日本空港ビルデング創立70周年記念で、まちもとさんが曲をお作りになっているのです。


おみやげいろいろ

六花亭も石屋製菓もお菓子をばら売りしているのがいい!
いろんな種類が買えていいよねー。


夕食は空港で買ったおにぎりと、ヨーカドーで売ってたかど丸餅の大福。
わたしの食べてしまったおにぎりは「チーズおかか」
次回は、サザエのおにぎりを食べたい…!(食に貪欲すぎ)


AIR DOの機内販売も買ってしまった。エコバッグと「これにまいった」
文具セットとタンブラーも欲しかったけど我慢した…。文具セットはフリクションで使わないので…