ぽち語録

ぽちの日常

8/26 晴れ、札幌の最高気温35.6度!

今朝は6時に家を出発。札幌に向かいます。
1本早いモノレールに乗れて、早めに羽田到着。
タリーズが8時開店なんだよね~と残念がってたら、すれ違う人が何人もスタバのカップを持っていて。
搭乗口のすぐそばにスタバあるじゃん!
さっさと入っておけばよかったー。ANAに不慣れだから!


空港からすぐにバスに乗り、ドーム横で降りる。
(いいお天気だー!)

ガチャガチャに直行し6回回して、念願のカフェへ。
それほど混んでいなくて、空港から直行してよかったー!

あっという間に1杯目を飲み干し、2杯目に。
日陰のテーブルを確保できたので、おかわりできました。
あまりに暑いので、2杯目はソフトドリンクで体を冷やす。


2回目は少し列が伸びていました。進みは早かった。

テーブルの隣の方が「ビールいいなぁ」と呟かれて、少し話したら、地元の方で車で来たんだそう。
「え?どこから来たんですか?埼玉から!?全国回ってるんですか?」
いやいやいや、そんなには回ってませんので…。
「埼玉に比べたら暑くないですよ~(実際、風は涼しかったので)」
「そうか、それはそうですねぇ」なんて話してたけど、この日は札幌の方が暑かったwww
ドームから駅まで歩いてた頃が最高気温だったみたい。


地下鉄でホテルに向かい、荷物を預けてから次の目的地に向かいまーす。
この店名、行かないわけにはいかないでしょ!のBEER BAR THE SAPPORO STARS。

54卓!コーシでTAKとはー!と喜ぶオタクたち。

まずはクラシックをいただきます!
このグラスのサイズがまたちょうどよくていいんですよね~。

記念撮影。

唐揚げは巨大でカリカリ、ジューシー!
ポテトを気に入って、おかわりしました。(3回頼んだけど、時間切れで2個)
パスタは3種類のうち、和風のジャポニカとミートボールのカリオストロを注文。
ジャポニカ、美味しくておすすめ!頼まなかったナポリタンも食べてみたい。

2杯目はパーフェクトクラシック。
美味しいけど、ノーマルの方が好みかなぁ。
3杯目は開拓使麦酒のピルスナー。隣のテーブルへの説明を聞きつけ、思わず注文。
サッポロビール園じゃなくても飲めるんだ!美味しかったです。予定よりいっぱい飲んじゃった…(笑)

tabelog.com


地下鉄に乗って、再び札幌ドームへ。
通勤ラッシュ並みの混雑にびっくり。
ドーム内の売店はどこもサッポロクラシック!さすがに飲めなかったけど。
席はアリーナ一番後ろのFブロックで何も見えん!と思っていたけど、始まってみたらだんだん隙間から見えるようになってきたー。
屋内なので照明やレーザーがすごくきれい!
稲葉さんは髪が伸びていて(1週間しかたってないのに)、調子良さそうで楽しそうでした。ニッコニコでした。
味スタ2日目より楽しかったのはなんでだろう?
味スタから内容が変わったりして、次回も楽しみでございます。
それにしても青山さん、当日に札幌入りとは恐るべし…ゆっくり休んでください。


規制退場はまたしても最後の方でしたが、みなさんマナーが良くてちゃんと待ってました。
昼間の隣の席の人もそうだし、カフェの案内のスタッフさんもすごく感じ良くて、札幌の印象良すぎ。
しかし、一番いい人なのは友達のきょうこさんだ!
「ドームまで迎えに行くよ~」とライブ終わりに近くで待機してくれて、すすきのまで送ってくれました。
おかげで予約時間の21時30分にオツカレー!できました。(きょうこさんは我々を降ろして去っていった…!)

サッポロクラシック!
お通しはとうもろこし豆腐、おひたし、なにかの南蛮漬け…。
とうもろこし豆腐が美味しかったー。

なすの揚げびたし、きたあかりのじゃがバター。
ホッケのお刺身とツブ刺しも。お店でホッケのお刺身を見たのは初めてかも。

ピュアホワイト(白いトウモロコシ)のかき揚げ、ラーメンサラダ!
久しぶりのラーメンサラダ、美味しかったなぁ。すごく好き(笑)

店名にもなっている「ねぎま」
3本で鶏もも1枚くらいあったよ…巨大串焼き。
お店のサイトの写真より大きいんじゃない!?
外はかりっと、中はジューシー。しかし一人1本は多すぎた…。
奥はレタス巻き。野菜が美味しいという印象のお店でした。当たり。

negima.owst.jp