ぽち語録

ぽちの日常

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31 雨のちくもり

子どもが今朝も体調が悪いというので、(なんとか登校してほしくて)少し休んでから行けば?と提案し、出社を遅らせて、オット氏もいたので学校まで車で送っていきました。 (無事に一日過ごせました。よかった) お昼は外食してきました。 お天気が悪くて肌…

5/30 晴れ

駐輪場のつばめの巣、親鳥が交代で飛んできてえさやりをしていました。 外が暑くなってきたせいか、オフィスのエアコンが寒い! こんなときはランチにカップスープ。 一風堂の豆腐スープが好きです。 ごま豆乳ごぼうサラダも最近の定番です。セブン好き。 夕…

5/29 晴れ、暑い

今日は予報通りの暑さ、無理せずエアコンをつけてのんびり過ごします。 お昼は、かねふくのたらこパスタ。 たらこたっぷりで美味しい!さすが、かねふく! かねふくとしては明太子がメインだろうけど、子どもが食べられないのでたらこにしました。 サイトに…

5/28 晴れ、暑くなってきた

予報通りの暑さがやってきた! ライブに行く皆さんは気をつけてください。 お昼は母が遊びに来てくれました。 木曜日に従妹たちとドライブに出かけたので、そのおみやげを持って。 小分けになってる干し芋、食べやすくていいね。 従妹がメロンを買ってくれま…

5/27 大雨、のちくもり

今日は有休です! 午後に子どものワクチン接種(3回目)もあるので。 午前中は大雨警報が出るほどの雨、薄暗くて涼しくて爆睡してしまいました… やはり、久しぶりのライブで疲れている!! 幼なじみは仕事に行ったけど、日中「死にそう」とLINE来ました(笑…

5/26 晴れ時々くもり

今日は体調が悪くて学校に行けないという… それを家を出てから言ってくるのがまたイラッとします。 だらだらスマホをやる前に言えるのでは?と思う。朝から愚痴。 スタバでほうじ茶&クラッシックティーラテ。 かわいい。 14時まで仕事をして、武蔵野の森ス…

5/25 晴れ

インスタのフォロワーさんが作られたかっこいいステッカー。 今回のB'zのツアーロゴなのです。 早速手帳の表紙に貼りました。かっこいい! 届いてすぐに、子どもに取られました(ノートの表紙に貼っていた) ナポリタン、家では食べないけど給食のは美味しい…

5/24 晴れ

今日は学校の懇談会があるので休みを取りましたが 子どもがお腹が痛いというので、まずは病院へ行くことに。 (病院が終わったら登校する予定)しかし、総合病院の小児科へ行ったせいで(よく見てくださるのですが) レントゲン撮ったり、超音波検査したり、…

5/23 晴れ

今日は、昨日の静岡でのB'zライブに参加したじゅんちゃんとランチ。 会社の近くに来てくれたので、昼休みに久しぶりの再会! 2019年7月に松山で初めて会って以来、そして会ったのは2回目(笑) 辛いものがお好きなので、紅花別館のココットカレーを食べに行…

5/22 晴れ

今日は子どもが美容院へ。 同じ時間帯にするか、別々の日にするか迷う~。 今日はオット氏がいたので車で送迎できたけど、いないときは一緒にした方がいいなぁ…。 (今日は待ってる間に、オット氏もカットへ) 子どもからインドカレーのリクエストがあったけ…

5/21 雨のちくもり

予約していた美容院、雨が小降りになったので自転車で向かったら 途中から本降りに。 今日、そんなに雨予報でしたっけ?? 午後から、てるちゃんが電子チケットのことでやってきた。 無事にチケットを受け取れたのでよかった! お友達の分も分配できました。…

5/20 くもり

今年は涼しい日が続いていますね。 朝もまだミルクティーが美味しく飲めます。(暑くなったらアイスオレが定番) 出社した日は、アイスのほうじ茶クラシックティーラテが定番です。 同僚との外食ランチ、和食のお店を新規開拓!と思ったら、大変な混雑だった…

5/19 晴れ

会社で古本を回収しているので、家にあった本を持っていくことにしました。 会社の引き出しにも読まない本があるかも…と思ったら、まさかの同じ本。 左の文庫本はオット氏が買って読んだ後、わたしの同期に貸したものと思われます。 たしかに通勤には文庫本…

5/18 晴れ

朝スタバ。 LINEスターバックスカードで、スタバのモバイルオーダーをすると 商品が出来上がったときにLINEでお知らせが来るのが便利。 スタバのアプリも通知させればいいのかな? スタバのアプリの方がオートチャージがあって便利なので。 昼休みに高島屋で…

5/17 くもり、肌寒いくらい

子どもがお腹が痛いと言いだす。食欲はあるんだけど…。 かかりつけの小児科は予約でいっぱい、かかったことのある胃腸科は診察を断られ(小児科に行ってほしいと)、思い出したのは総合病院の小児科でした。 駐車場が混雑して停めるのに時間がかかるけど、小…

5/16 くもりのち雨

今朝は、子どもがお腹が痛いと言いつつ登校。 オット氏が休みなので、非常時の対応を頼んで出社。 家を出たときはほとんど降っていなかったけど、お昼前からかなりの雨。 ランチは高島屋のBROZERS'にて。 日替わりバーガーは少しお得になっていて、月曜はわ…

5/15 くもり、涼しい

おはようございます。 朝ごはんは、くらやの生どらです。抹茶は限定らしい。 通販生活の「ガーゼの枕カバー」、子どものが擦り切れていたので買い替えました。 2枚セットなので、自動的にわたしの分も。 ついでに西川のガーゼケット(ブルー)も購入。 通販…

5/14 くもりのち蒸し暑い

午前中は家族全員でだらだらしていましたが、お昼はるーぱんに行こう!と いそいそと支度して出かけました。 高校時代に足しげく通ったるーぱん、今もレジで並んで注文してから着席というスタイル。 初めて来た人には分かりにくいよね…(笑) ちょうどお昼時…

5/13 雨雨、寒い

雨ですが出社。頑張った、わたし。 同期とランチに行くことになり、ぬれずに行ける高島屋へ。 レストランローズにて、初めてのかた焼きそば。 かた焼きそば、とっても美味しかったー! 前に食べたあんかけ焼きそば(揚げてない麺)より美味しい。 こんなにチ…

5/12 くもり一時晴れ

今日は出社、アイスグランデラテの氷少なめ。 給食はジャンバラヤ。 ジャンバラヤって食べたことないな~。 月曜日のアジフライに続いて、いわしフライ。 わたしはセブンのごぼうサラダが美味しかったです。 夕食は麻婆茄子。 ハンバーグと焼きナスの予定だ…

5/11 晴れ、さわやか

ジャケットにブラウスで出社。 4月はあんなに暑かったのにねー。 今日の給食。昨日もスパゲティでかぶってしまった。 (あとで聞いたら、全然味が違うから大丈夫!とのこと) お昼は出向でいらしてる方と初めてのランチ。 ラコルタでたらこスパゲティを食べ…

5/10 晴れ

本日テレワーク。 10時ごろお腹がすいて何か食べようと思ったけど頑張る。 うちの会社は昼休みが11時半から12時半なので、テレワークのときもだいたい合わせます。 (午前中におやつ食べたりするけど。それは会社でも食べるけど) 冷凍庫にあったROYALのビー…

5/9 明け方雨、くもり

なんだか寒いので、薄手のコートで出社。 もうコートは要らないかと思ったんだけどな~~。 今日は渋い和食ですね。 昨日、アジフライの話をしていたところだったのでタイムリーな献立。 ランチは久しぶりの先輩と。 肌寒いので、黒澤文庫で熱々煮込みスパゲ…

5/8 くもり

今日は久しぶりに母が来て、一緒にお昼を食べました。 母の「酢豚が食べたい」というリクエストで、バーミヤンのデリバリーです。 まだ外食には抵抗があるらしく…。 わたしは中華丼、野菜多めでいい感じ。 子どもは五目焼きそばをあっという間に完食していま…

5/7 晴れ

今日は特に予定もなく、子どもとのんびり過ごす。 お昼は味噌ラーメンを作りました。 子どもはごはん付き。 昼寝したり読書したり。ゴールデンカムイが明日までだからね!! 夕食は手羽中2種類、じゃがいもとベーコンのチーズ焼きなど。 手羽中の塩焼きは、…

5/6 晴れ時々くもり

久しぶりに給食紹介。 はちみつレモントースト美味しそうだけど、足りないんじゃないかな~。 わたしのお昼は、賞味期限ぎりぎりの汁なし担担麺。 もやし少々は麺と一緒に茹でて、キュウリの千切り1本分を乗せました。 夕食はメカジキの照り焼き、アスパラの…

5/5 晴れ、今日もいいお天気

今日は母と一緒にお墓参り。 母は散歩がてら、歩いて帰りました。 わたしたちはそのままお昼&買い物。 オット氏のリクエストはスシロー(笑) 子どもは本屋さんでたくさん本を買っていた。 ホーキング博士の本、コデックス装という背表紙がなくて180度開く…

5/4 晴れ

連休前の天気予報はイマイチだったのに、連日いいお天気です。 今日はのんびり過ごします。 手帳書いたり、金カム読んだり! 夕方近くになって、オット氏が「焼肉食べたい」「できればビールも飲みたい」と言い出し、一番近いお店はスーパードライで却下、大…

5/3 晴れ

てるちゃん(オット氏妹)がプリンターが不調で、印刷してほしいものがあるとやってきた。 せっかくなら一緒にお昼を食べようと、イタリアンに向かったらお昼前なのに大行列! 早々に断念して、近くのとんかつ屋に行きました。 てるちゃん=天ざるそば、子ど…

5/2 晴れのち雨

今日は出社です。 同期とランチの約束をしていて、後輩と会ったので3人で出かけました。 ら、なんと多くのお店が休みではありませんか! デパートは連休の人で混んでるかと敬遠したのに~。 ぐるーっと廻って、最初に見かけたお店に入ったのでした。 これだ…