ぽち語録

ぽちの日常

5/14 くもりのち蒸し暑い

午前中は家族全員でだらだらしていましたが、お昼はるーぱんに行こう!と
いそいそと支度して出かけました。
高校時代に足しげく通ったるーぱん、今もレジで並んで注文してから着席というスタイル。
初めて来た人には分かりにくいよね…(笑)
ちょうどお昼時だったので、結構並びました。

この内装が懐かしい!!
子どもがミートポテトドリアとカルボナーラを頼み、
わたしはシーフードスパゲティサラダ(和風アンチョビドレッシング)
オット氏はボンゴレ赤!懐かしー。
高校生の頃はカルボナーラなんてなかった気がする!
わたしが当時よく食べていたのはツナコーンスパゲティサラダなのですが、今はメニューにないのです。和風アンチョビじゃなくて和風ドレッシングだったかも。
子どもが頼んだドリアをもらって食べたら懐かしかった。
ホワイトソースがかかっていないライスがかりかりに焼けてるのも当時のままだ~(違う店なのに。笑)r.gnavi.co.jp
以前は大宮市内に何店舗もあったけど、今は1軒もないんだよねー。
今日はわざわざ蓮田まで遠征しました。カフェとか書いてあるけど、そんなんじゃない(笑)
当時、たぶんレーザーディスクのMVジュークボックス(1曲100円)があって、
BON JOVIやガンズをよく聴いたよね~懐かしいね~~。



昨日は父の月命日でしたが、雨で母もお墓参りに行けなかったので
今日一緒にお墓参りに行きました。
曇ってるのに蒸し暑くなってきた~~。変なお天気。


角のおばちゃんに野菜をたくさんいただいたので(昨日のキャベツも)
今日もたくさん使います!
小さな玉ねぎはベーコンを入れて、コンソメで煮ました。
スナップエンドウはシンプルに茹でてマヨネーズでいただきます。
メインは鰆の竜田揚げ。
蒸し暑くて、今シーズン初めてのところてんが美味しかったです。