ぽち語録

ぽちの日常

12/15 晴れのちくもり

今日はテレワーク。
水分をたくさん摂るようにしてるけど、カフェインない方がいいんですよね…。
f:id:pochi0812:20201217095154j:plain


今日のお昼は、まりえごはんの「レンジで作るカルボナーラ」
ナポリタンと和風パスタは美味しくて何度も作ってるけど、カルボナーラは初めて。
粉チーズで作るあっさりめのカルボナーラ。
黒コショウはペッパーミルで挽いたものをたっぷりと。
美味しかったです!
f:id:pochi0812:20201217095401j:plainf:id:pochi0812:20201217095406j:plain
mariegohan.com


ついでに大根を煮ておくことにします。
夕食までに柔らかくなるといいな~。
パソコンは別の部屋なので、とりあえずお昼を食べる間はコトコト。
f:id:pochi0812:20201217095608j:plain


オット氏が生サバを買っておいてくれたので、今日は煮つけにチャレンジ!
前から気になっていたid:OKPさんが紹介されていたレシピ。
(OKPさんのブログはドラム式洗濯機に導かれて以来愛読しています…!)
moognyk.hateblo.jp


酒で一気に蒸しあげ、煮るのも短時間。
父が煮魚が好きではなかったので母もほとんど作らず、わたしもほとんど作らず。
少ない材料で、ちょっと気をつければ美味しくできる。
長ネギがあったので、最後の方に追加してみました。
f:id:pochi0812:20201217100003j:plain
f:id:pochi0812:20201217100329j:plain


大根は、先日購入した茅乃舎だしだけでコトコト煮ました。
香りはいいし、味つけしてないのにいい味!
次回はもっとたくさん煮よう…おでんもしたい…。
f:id:pochi0812:20201217100823j:plain


サバの煮つけ、酒が多すぎて、ちょっと薄味だったかなぁ。
でも美味しかったです。また作ります。
f:id:pochi0812:20201217101748j:plain


食後に娘が何やら書いてました。
とのりむの「志」インク、色も名前も素敵すぎる!!
f:id:pochi0812:20201217105001j:plain


自分の古い写真を見て、そういえばこんな番組があった!とDVDを発掘。
B'z20周年のNHKスペシャルの別バージョン。
見たら、こっちの方がコアで面白い!!
DVDプレイヤーが死にかけているので、あと何回見られるでしょうか…。
(DVDに落とさないで、プレイヤーのHDDに入れっぱなしにしておけばよかった)
f:id:pochi0812:20201217105104j:plain


f:id:pochi0812:20201217105346j:plain:left
明日の朝食用に握ったのに、つい食べてしまった…。
ヘルシーな夕食が吹っ飛びましたが、後悔はしてません!!