ぽち語録

ぽちの日常

12/23 晴れ(テレワーク)

id:OKPさんが紹介されていた成城石井の豚まんを買ってきました。
朝から蒸かしていただきまーす。
moognyk.hateblo.jp

ほんのり甘い皮がもっちりしてて、あんが薄味で美味しい!
わたしはヤマザキのあんまんが大好きで、一時期は常備していたのですが
やはり皮の美味しさが違う!(当たり前)
(ヤマザキのあんまん、あのあんの美味しさが大好きなんですよね~!)
f:id:pochi0812:20201224111825j:plain


ちなみにわが家ではこのタイプの蒸し器を愛用しています。
母が使っていたので、真似して買いました。
真ん中のつまみを取っちゃうと、広々使えて便利です。
2個以上蒸かすときは、ティファールの26センチウォックパンを使って
蒸し器を広げればOK。


前々から欲しかった、魚の骨抜きを購入。
あんまり出番はないんだけど…あると便利。
f:id:pochi0812:20201224131012j:plain


お昼のリクエストは焼きそば。給食は昨日まで。
テレワークはこんなときにも助かるなぁ。
明日はお弁当作らないと。
f:id:pochi0812:20201224131136j:plain


わたしは1食分残っていた「まぜ麺の匠 汁なし担々麺」。
やっぱりゆでもやしが合う!
冷蔵庫に残ってたほうれん草も載せてみた。彩りとして。
今まで食べた中で一番辛く感じました。不思議。
f:id:pochi0812:20201224131138j:plain


STAUBの本を読んで作ってみたくなったレシピにチャレンジ。玉ねぎバーグ。

最初に輪切りの玉ねぎを焼きます。
サラダオイルで焼いただけなのに、美味しそうないい香り!
これがSTAUBの力か…!
f:id:pochi0812:20201224132524j:plain


刻んだ玉ねぎを混ぜたハンバーグだねを玉ねぎの枠にはめて焼きます。
きざみ玉ねぎは生のまま、つなぎは玉子と片栗粉です。味つけも塩だけ。
f:id:pochi0812:20201224132736j:plain


表面に焼き目がついたら裏返して、蓋をして極弱火で焼いていきます。
f:id:pochi0812:20201224132740j:plain


完成!
一番最初に焼いた輪切りの玉ねぎが甘くて美味しい!!これはすごい。
ハンバーグも塩だけの味付けなのに美味しいです。いいねぇ。
f:id:pochi0812:20201224132949j:plainf:id:pochi0812:20201224133000j:plain


ちくわのマヨチーズ焼き、チーズの焼き目が足りないと時間を追加したら
ものすごく膨らんでびっくりした!
膨らんだところを撮りたかったです(笑)
f:id:pochi0812:20201224133532j:plain


ようやくエビスビールを飲んだ。
このグラス、なかなかいいですよー。
f:id:pochi0812:20201224133552j:plain


小野不由美「月の影 影の海」読了。
そして十二国記に突入。またしばらく楽しい日々。