ぽち語録

ぽちの日常

12/5 雨のちくもり

娘は土曜登校、いつもの時間に送り出して、
自分も「仕事かな?」なんて一瞬思ってしまった。わたしはお休み!
片づけして、ちょっと眠ったり。
f:id:pochi0812:20201207103435j:plain:left寒いので紅茶が美味しいです。わたしはミルクティー一択です。
今日は新しい茶葉を開けました。
同時に何種類か開けているので、まとめてフレッシュロックに入れています。
一つずつクリップで止めるより楽で、ごちゃごちゃしなくていいです。

f:id:pochi0812:20201207103436j:plain


娘が帰ってくる時間を見計らってお昼の用意。
リクエストは「醤油味のにゅうめん」、わかめとかき玉で。
わたしはケンミンショーで見て食べてみたかった宮崎の「辛麺」。
Oisixで買ってあったのを作りました。
f:id:pochi0812:20201207103134j:plain
冷麺のような弾力のある麺とピリ辛のスープ。
ひき肉、ニラ、玉子をトッピングしました。
スープだけ味見した時は辛い!と思ったけど、具と麺を合わせたら
程よい辛さで美味しかったです。
いつか本場で食べてみたいな~。
f:id:pochi0812:20201207103410j:plain


f:id:pochi0812:20201207104258j:plain:leftこの冬購入したGymphlexのロングダウン、そろそろ出番かな。
薄手のダイヤキルト、紺色、フードなし(襟もないし!)と好み過ぎて即決しました。
着るのが楽しみ♪



今夜はJOY-POPSのライブでした。
5月公演(渋谷公会堂)のチケットを持っていて、12月に延期になったあと、
最終的に全公演がキャンセルになりました。
そして、渋谷公会堂分だけコロナ対策をしたうえでの再発売&配信ライブとなり、
もともとチケットを持っていた人が優先的に買えるとのことで、迷わず応募。
無事に当選し、前の3階席から2階席のチケットが買えました。


ところが、オット氏が仕事のうえ、最近のコロナの状況が心配なので
会場には行かないことにして、配信ライブのチケットを追加購入しました。
会場に行って生の音を楽しみたかったけど、リアルタイムで聴けるなんてありがたいなぁ。
f:id:pochi0812:20201207104425j:plain
アーカイブが数日観られるので、後日じっくり堪能する予定。
ヘッドホンで聴きたいと思います。


夕食はバラ焼きと白菜のあっさり煮。
バラ焼きは、ふるさと納税でいただいた天草黒牛。青森と熊本コラボ。
白菜の煮物には、手羽中、油揚げ、結びしらたきが入ってます。
ん?あっさりじゃない?(笑)
わが家では「おでん」的な位置づけなので、しらたきを入れたら美味しいのでは?と
試したらいい感じでした。
f:id:pochi0812:20201207111117j:plain