ぽち語録

ぽちの日常

12/19 晴れ

新しいことを始めるときは、いろいろ知っておきたいタイプ。
2冊買ってしまった!
f:id:pochi0812:20201222095605j:plain


そして、本命も到着。開封の儀。
f:id:pochi0812:20201222100013j:plain

サイズと色でさんざん悩み、24センチのダークブルーにしました。
グレーと迷ったんですよね…サイズも22センチとか…
しかし、ワタクシ、食材多すぎて鍋があふれがちなので
24センチでいいでしょう!と決めました。
(でも、上の本をよくよく読んだら20センチが基本のレシピでした…まぁ仕方なし)
f:id:pochi0812:20201222100026j:plain


この形の鍋つかみ、前々から気になっててこの機会に購入。
無水鍋でも試したら、めちゃ使いやすかったです。
f:id:pochi0812:20201222101237j:plain


お昼は汁なし担々麺再び。
前回は味見をせずに黄身を混ぜてしまったので
今回は野菜のせ&黄身なしにしました。
ゆでもやしが合う!
黄身がなくても辛くなくて美味しかったです。
太麺で食べごたえもありますよ~。次回はどうやって食べようかな。
f:id:pochi0812:20201222101916j:plain


そして、STAUBじゃなくても美味しく作れるのでは?のおでんを作りました。
東京出身の母、おでんにちくわぶは必須。埼玉育ちのわたしも大好きです。
家族は誰も食べないけどね…。
f:id:pochi0812:20201222101408j:plain
f:id:pochi0812:20201222101410j:plain
f:id:pochi0812:20201222101547j:plain


ちくわぶは、斜め薄切りにするのが好きです。
今日はさっと下茹でして入れてみました。いつもと変わらなかったかなぁ(苦笑)
f:id:pochi0812:20201222101704j:plainf:id:pochi0812:20201222101707j:plain


最初は甘い感じがしたけど、今日はそうでもなくて美味しかった。
なんでだろう?慣れ?
f:id:pochi0812:20201222101747j:plain


「天と地の守り人 第二部 カンバル王国編」読了。
定期的に読み返してるけど、やっぱりおもしろい。
バルサとチャグムが一緒に旅するのがいいんだなぁ。
いい休日でした。