ぽち語録

ぽちの日常

12/10 くもり

今日は娘の中学校で初めての懇談会でしたが
コロナ患者が増えてきているので中止になってしまいました。
有休はそのまま、一日のんびりすることにしました。


インスタで見かけたシルクとカシミヤのネックウォーマー。
かかとを保湿してくれるという靴下も一緒に購入。
新潟の繊維メーカーのもので、パッケージも素敵。
家にいるときにいいんですよね、ネックウォーマー。
これはわりとボリュームがあるタイプでした。
もう1枚、カシミヤ100%のものも愛用しています。
f:id:pochi0812:20201211162550j:plainf:id:pochi0812:20201211162559j:plain


もう一つ到着したのは、ナガサワ文具センターのペンケース。
「北野坂ナイトブルー」という紫がかった濃紺のインクを愛用していて、
同じ色のキャップレスデシモも即決で購入し、そりゃもうペンケースもですよ。
しかし、ペンケースも飽和状態のため迷いに迷って1本挿しLサイズを購入。
(3本挿しとか、5本入るロールペンケースとか本当に素敵で使いやすいけれども!)
f:id:pochi0812:20201211165129j:plain


お昼はカレーうどん。宮本さんのROMANCEをスピーカーで流しながら。
スパイスを多めにかけてあったまる。
前々から「白身は固まってほしいけど、黄身はトロトロ」がいいと思っていて
ようやく「白身だけ煮込んで、黄身はあとのせ」にたどりついた。
もっと早く気がつきたかった~~!
f:id:pochi0812:20201211162902j:plain


来年の手帳は、今年と同じNOLTY U365になりました。
カバーつけないで、このまま使ってみようかな。
濃紺と黄色、好きな組み合わせなので(明治大学アイスホッケー部のジャージの色!)
f:id:pochi0812:20201211165410j:plainf:id:pochi0812:20201211170227j:plain


夕食は初めてのポットローストに挑戦。id:temahimeさんのブログで知りました。
temahime.hatenablog.com

簡単に言うと、焼き付けた肉を野菜と一緒に白ワインで蒸し煮にするという料理で
ル・クルーゼとかストウブで作るのがいいらしい。
無水鍋で作ろうと思ってたら、食材が多すぎてシラルガンの圧力鍋を使いました。
f:id:pochi0812:20201211165542j:plain
れんこんを一番下に敷いて、じゃがいもを上の方にすればよかったかな。
シンプルな塩味とローズマリーの香りで美味しくできました。
あと青森産のにんにくがいい香りでした!やはり違う~!
f:id:pochi0812:20201211165556j:plain


豪勢にエビスビール飲み比べ。
普通のヱビスも思ったより苦み控えめで飲みやすい。
青緑の方はもっと飲みやすく、薫り高い感じでした。
f:id:pochi0812:20201211170110j:plain