ぽち語録

ぽちの日常

10/27 晴れ

今日は通常通りに出社。
ランチは部署の女子4人でイタリアンへ。
わたし以外のみなさんはめちゃくちゃ仕事ができるので、話題が豊富で展開が速い!
昼休みじゃ時間が足りないよね~。

いただいたのは十八穀米のチーズリゾット+白菜+豚肉。
こってりしたチーズリゾットが白菜で食べやすくなり、ぺろりと完食。
リガトーニのトマトソースも美味しそうでした。

la radice
〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町16-1 第11大協ビル1F
5,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp


そして、夜の部。
新橋駅を利用しているオット氏が見ていた「ドランク塚地のふらっと立ち食いそば」新橋の回。
そこで紹介されていた「おくとね」に行ったときに見つけた「サッポロクラシックの生が飲める店」に行きました!
新橋駅前第一ビル地下1階の「蟹喰楽舞 別館」です。

狭い入口を抜けたら満席!
よく予約取れたな~(2日前に予約した)
まずはサッポロクラシックで乾杯。お通しは毛ガニ一人半匹。
カニ3種盛り(カニ刺し、カニ爪、ほぐし身)、ボタンエビ、たちぽん。
カニ刺し、食べてみたかったんだ~。ボタンエビ甘い!
たちぽんも東京ではなかなかない美味しさでした。
室蘭やきとりと美唄焼き鳥も~。
室蘭は豚肉と玉ねぎ、美唄は鶏モツも刺さってる焼き鳥です。
鶏モツは謎肉もあったけど、塩コショウでぱりっと焼いてあって美味しかったです。
わが家はカニよりも、サッポロクラシック目当てだからな~(笑)
富良野VINTAGEの瓶と缶もありましたよ。生と飲み比べたり、瓶を飲み比べたり。
生ガキももちろん美味しかったです!
お店の外に「ここはもはや北海道」と書かれていましたが、ホント、北海道のフォロワーさんが驚く充実ぶりでした。
オット氏が「なんでこんなにクラシック入るんですか?」と聞いてたけど(笑)
(オーナーさんの実力らしい…)

蟹喰楽舞 別館
〒105-0004 東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館B1
6,000円(平均)
r.gnavi.co.jp

帰りにビルをひと回りしてみたけど、めちゃくちゃ賑わってましたねー。
いやー、すごかった。また行ってみたいね(笑)