ぽち語録

ぽちの日常

10/8 くもり時々晴れ

今日はのんびり朝ねぼう。

子どもが録画していたアニメ「葬送のフリーレン」。
タイトルは知っていたけど内容は全く知りませんでした。
金曜ロードショー枠なので映画なのかと思ったら、テレビアニメの初回がスペシャルで2時間だったのねー。
(テレビアニメをこの枠で放送するのは初めてらしい)
思わず真剣に見てしまい、マンガの1巻無料を読み(アニメ初回は1巻全部)、とりあえず5巻まで買いました。
絵もいいし、淡々とした感じだけどストーリーも面白い。結局全巻買いそう。


お昼は豚まん、レンチンにチャレンジ。
「きのう何食べた?」の大先生がやってた温め方でやんす。
チンした後、しばらくレンジ内で蒸らしておきました。

悪くはないけど・・・キッチンペーパー濡らしたり割りばし出したりがちょっと手間かな~。
巷で聞くマグカップに乗せる方が簡単かもね。
だったら鍋と蒸し器の方が簡単だし美味しいな~~。

うちの蒸し器、こういうやつ。
真ん中の取っ手を取っちゃって、全面が使えて洗いやすくなっております。


先日見た「朝メシまで。」に触発されて、揚げ出し豆腐欲が高まり、散歩がてら豆腐を買いに行く。
ご近所さんの庭で飼われているネコチャンに癒される。3匹います。

こっちは野良猫ゆめちゃん。

(隣の家の車、すんごいぶつけてるなー。車庫入れのとき、うちの車にぶつけた過去アリ)


夕食は揚げない揚げ出し豆腐、焼き肉、ニラのお味噌汁など。
お豆腐2丁買ってきて、たっぷり作りました!(2回に分けて作った)
ニラも「朝メシまで。」のニラ農家さんに触発されて。ご近所さんの畑に生えてたのをもらってきました(笑)


こっちは2回目。おかずにもビールにも良き。