ぽち語録

ぽちの日常

10/21晴れ→越後湯沢は雨で寒い

9月に「新潟行かない?」と誘われ、「行く!」と脊髄反射で答えて決まった越後湯沢への旅。

新幹線、Suicaで乗車

友達は上野から、わたしは大宮から新幹線で集合!
今回もサッポロクラシックのトートとにこにこおにエコバッグで旅に出ます。
越後湯沢の予報は雨で12度くらい、マフラーも持って行きました。
東日本の新幹線もSuicaに紐づけて乗れるようになったんですねー。便利!
新幹線改札内の発券マシーンにタッチすれば、座席がプリントされて出てきます。これも便利。

越後湯沢「地酒bar山新」

大宮から越後湯沢まで40分ほど。
駅の売店ってあんなにすごかったっけー?と横目で見つつ、商店街のお店を目指します。
Googleマップで見つけた「地酒bar山新」、もちろん予約していきました。
カウンターの正面に圧巻の冷蔵ケース。実際はもっとキラキラしてました!

お酒の豊富さがとにかくすごい。
「店長が選ぶ、今飲むべき酒」が1枚、メニューの方には何ページも!

鶴齢 特別純米 塩沢産越淡麗

最初の1杯はメニューの1ページ目にあった「地元限定酒」より、鶴齢 特別純米 塩沢産越淡麗にしました。
越淡麗という酒米を使用、名前の通り淡麗!さ、さわやか!
お通しはお漬物…なんだったかなぁ…。繊維っぽいお野菜。

つまみの1品目は「筋子の味噌漬け」
筋子で味噌漬け!?と即決でした。わたしは初めて知りました。
普通の筋子より塩味がまろやかで美味しい~。お酒に合う~!

アジのなめろう、奥の厨房で包丁でたたく音が聞こえました。
ねぎと生姜がたっぷりでこれも美味しい。お酒に合うー!

高の井「田友 山廃純米吟醸ひやおろし」

初めて聞いた「田友」、山廃でひやおろし!と決めた1杯。
おーいーしーー!山廃って外れのないイメージ。右は友達が飲んだもの。

峰乃白梅「菱湖さん純米吟醸」

純米吟醸辛口「菱湖THE BASE」も気になったんだけど、菱湖さんで。
瓶もかわいい感じですが、もはや水くらいするする飲める…恐ろしい子。

舞茸の天ぷらも追加。
石坂まいたけという地元の舞茸だそうで、サイズが大きい!独立したキノコって感じ。
塩も良し、卓上のだし醤油でもよし、とても美味しかったです。

高千代「純米大吟醸魚沼一本〆秋上がり」

高千代も飲まなくちゃねー!と選びました。
純米大吟醸だけどコクがあって美味しい。天ぷらにも合う。

基本が90ccなので、いろいろ飲めていいですねー。
わたしたち以外のお客さんは、普通にお昼の定食食べてる方がほとんどでしたが。
我ながらGoogleマップでいいお店見つけたな!と思いました。
閉店までゆっくり飲ませていただき、ありがとうございました。
tabelog.com

CoCoLo湯沢・がんぎどおりで風味爽快ニシテ

お土産を買いつつ、どこかで風味爽快ニシテを飲みたい!と越後湯沢駅へ。
何度行っても充実ぶりに圧倒されますねー。
なんと、ふるさと納税の自販機を発見!1万円で3000円分の商品券がもらえるそう。
真剣に買おうか悩みました。「買う」でいいのかしら?(笑)

日本酒買ったりしつつ、風味爽快ニシテを探したら1軒だけ見つかりました。
「魚沼の畑」でいただきまーす!

めちゃ状態がいい!美味しい~!
つまみは栃尾揚げ。

爆弾おにぎりを買って、次のお店へ。
3個買ったらめちゃくちゃ重い。2個でよかったか。

割烹一二三で生ものをいただく

友達が予約してくれた一二三で生ガキと甘エビ食べちゃいまーす!
店内は満席、また来ますというお客さんも。

こちら、一度食べてみたかった「みずのこぶ」
みずだけど、こぶなので食感が違ってて美味しい。

いや、最高ですね。甘エビが特に美味しかったです。


tabelog.com


新幹線で帰宅

19時にお店を出て、19時40分の新幹線で帰ります。
駅の売店はすでにほとんど閉まっていて(十分買い物したし)、お茶を買って待合室で暖まる。
ひと眠りして、おしゃべりしたらもう大宮です。
めちゃ旅をしてきた感じなのに、普段通りの大宮駅で不思議でした。
おにぎりは美味しかったけど巨大すぎたー(笑)
次回は普通サイズのおにぎりにしたい。
のり、すじこ、鮭でした。


おにぎりはこちらに詳しいです!
www.ponshukan.com