ぽち語録

ぽちの日常

10/4 くもり時々雨

昨夜はすごい雨。雨の音で目が覚めた。
涼しいというより寒いくらい。嬉しい。
テレワーク、暖かくして過ごす。


オット氏が休みなので外食ランチ。
実家の近くにできたラーメン屋さん、都内の有名店で店長をしていた方がやっているらしい。

初回は券売機の左上「しょうゆ」かなー!
ワンタン好きなので、しょうゆわんたんめんにしました。
オット氏はしょうゆらぁめん大盛り。安定の大盛り。

いりこの香りがすごい!ラーメンとは思えないほど。
こういうラーメンはあまり食べたことがないので「こういうものか」といただく。
スープはあっさり、麺はもう少しツルツル柔らかい方が好みかな。

わんたんは生姜の効いた肉餡がぎっしり!
熱々ツルツルで美味しいです。
玉ねぎスライスのトッピングをスープに入れると味が変わる。これは入れるべし。
チャーシューは低温調理ぽい柔らかいタイプ。
大きなメンマが乗ってましたが、わたしはメンマ苦手なので…。

オット氏のしょうゆらぁめん、チャーシューが違う。豚バラ?
トッピングで「チャーシュー2種」というのがあったので、メニューによってチャーシューも違うのかな。

大盛りでもあっという間に完食してました…足りないそうです…。
普通盛りでも見た目よりはボリュームあったけどね~。

カウンターでつけめんを食べている人がいてめちゃくちゃ気になって、
その人の隣の男性も興味津々で見ていて、奥様にたしなめられていた(笑)
つけめんは麺も違うみたい。あと和え玉っていうのもある様子。
月替わりの限定メニューも人気らしい。10月は6日から始まるそうです。
苦手な煮干しじゃなかったので、また行って食べてみたいと思いました!

ラーメンデータベースさんを貼っておきます。
ramendb.supleks.jp


夕食はヘルシーな感じ。スープや煮物が美味しい気候になりました。
サンマの塩焼き、めかぶ、がんも、白菜スープ。


夜はのんびりビールを飲みながらテレビを見る。
きょうの料理でタサン志麻さん、ひむ太郎のマンハッタンビーチ、ヒロシのぼっちキャンプ。

ひむ太郎を見ていると、スケッチャーズが欲しくなる…。
ロサンゼルス、また行ってみたい。
ぼっちキャンプは、群馬の水源の森2回目。いいところだよねー。
1回目の「キムチ鍋をひっくり返す」が2回流れて、そのたびに爆笑してしまった。
(1回目はもちろん録画を保存している)