ぽち語録

ぽちの日常

10/30 晴れ(昼と夜の落差が大きい日)

今日のランチは、ひそかに愛しているどん兵衛きざみ揚げうどん。
ひそかにっていうか、そこらへんですぐに買えないだけなんですが。

最近、オット氏が行きつけのスーパーに売っていて、セールのときは1個88円で一人1種類ずつまで(焼きそばとかもある)、セールじゃないときは1個100円で個数制限なし。
焼きそばもあんまり見たことない縦型のカップのなんですよね…。子どもが食べちゃってないんですけど。
どん兵衛も普通のより少し小さめなんです。
きざみ揚げがいいんですよね~。見かけたら食べてみてください(誰あて?)


どん兵衛のことを熱く語った後でナンですが、夜は久しぶりに復活した会社の食事会です!!!
会社から部署ごとに補助が出て、ごちそうが食べられるんです。
今回は日山のすき焼きか、伊豆栄本店(部署の人数が多いので2回に分かれた)、わたしは伊豆栄の豪華コース。
この会のために時間休を取って参戦です…!
「きのう何食べた?」にも出てきた伊豆栄、違う店舗だけどワクワクして出かけました。
(先に開催された日山のすき焼きも大変な美味しさだったとのこと…!)

伊豆栄のお料理、はっきり言ってすべて美味しかった…。
こんなに美味しいことってある?とみんなで感動したよー。
お品書きを持ち帰ろうと思ってたのに、あまりに満腹で忘れました…(シロさんも言ってたのにー!)

前菜、全部美味しい。秋らしい色合いと美しい盛り付け。
右は「きのこいろいろ卸し和へ」。

松茸の土瓶蒸し、季節の鮮魚盛り合わせ。
お刺身、さりげないけど量もしっかり。鮪が美味しすぎた。
アワビステーキ肝ソース掛け、才巻海老沢煮。
どれもこれも美味しい!!
沢煮、めちゃ好みでした…こういうの大好き。蒸し物とか。
この美しい酢の物を見てー!「胡瓜・菊二色巻き」
箸をつけてしまったけど、あまりに美しかったので。
当然のごとく美味しかったです。

はい、うな重来ましたー!!
伊豆栄のたれは、醤油とみりんだけで砂糖は使っていないそうです。

しかし!
半分食べたところでもう箸が進まないーーー。
ごはんは少なめだそうですが、お腹いっぱい過ぎて無言になったよね…この後の写真が1枚もないことでお察しください。
うな重は包んでいただき、持ち帰りましたとも。
(子ども氏が喜んでいました)

お店の入口に飾られていたパンダもりもりの熊手。巨大でした。

伊豆栄 本店
〒110-0005 東京都台東区上野2-12-22
6,000円(平均)4,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp