ぽち語録

ぽちの日常

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31 くもり時々晴れ(最高気温33.5度)

今日はさわやかいいお天気! 昼間は暑くなるそう。 昨日は渋った登校、今朝はトーストをぺろりと食べ、元気に行きました。 今日のお昼はパフェに決めていた…!@資生堂パーラー 富良野メロン、ナガノパープル(ぶどう)、揖斐茶ジェラートの3種類、 富良野メ…

8/30 くもり時々雨

ずいぶん涼しくなりましたねー!嬉しい。 エアコンなしでもテレワークが捗ります。 ストームグラスにも結晶がもりもりしてました。 きょうこさんが手配してくれたできたてのサッポロクラシックが到着。 2022年8月製造、買い置きのやき弁と記念撮影。 やき弁…

8/29 晴れ

昨夜、永ちゃんこと矢沢永吉さんのライブにB'zが出まして (昨夜のうちに永ちゃん公式がツイートしてた) 今朝は映像が出たり、スポーツ新聞に大きく取り上げられたり! ファンの間で大いに盛り上がりました。 スポニチは異例の全面記事だったそうです。 永…

8/28 雨のちくもりのち晴れ

今日は一日のんびり。 母がお昼に遊びに来ました。 今日はだいぶ涼しくて、ストームグラスもいい感じになっていました! 昨日、「ぎょうざの満州」で購入した業務用蒸し鶏、 お昼に冷やし中華に使ったら美味しいー! 夜は棒棒鶏にしました。 家族はごまだれ…

8/27 晴れ

今日は土曜授業、二人で起きたら、オット氏が「今朝は早いねー」。 学校だよ!と二人同時に。 送り出した後、リビングで爆睡してしまった…痛み止めのせいか。 学校用リュックの提げる用のひもが切れて新調したいと言うので、お昼を食べながら買い物へ。 先日…

8/26 くもりのち晴れ

一時の酷暑も落ち着き、暑くても耐えられる今日この頃。 今年の夏は暑かったなぁ。 今日から2学期が始まりました。 久しぶりに花山うどんに行きました。なんと2か月ぶり。 初めての個室に案内され、みんなで喜ぶ。 つやつやのおうどんに、さくさくの舞茸天ぷ…

8/25 くもり

今日は健康診断で朝食抜きのため、早めに家を出て 各駅停車でのんびり出社しました。 健康診断も予約制になったので、人が少なくてスムーズで助かる~。 会社帰りにシャトレーゼで買い物。かりんとう饅頭を頼まれて。 駅構内のシャトレーゼ、めちゃ便利! 今…

8/24 晴れ、昼前に急な雨

朝は何もなかったと思うけど、ふと見たら結晶ができていました。 テレワークのお昼は、久しぶりの半田めん。 冷やしたぬきにしましたよ。美味しい! 小野製麺の半田めんと、久原のあごだしぶっかけつゆ。 久原のつゆは初めてだけど美味しいねー。夏のうちに…

8/23 晴れ

昨夜は2時間おきに目が覚めてしまいました。 やはり暑いのでは…エアコンつけようか… 朝は支度するのに暑いので、迷わずエアコンつけます。 久しぶりに同僚とランチ、同僚の好きな泰興楼へ。 さすがの暑さで、行く気が失せていたのです… 同僚はかねてから食べ…

8/22 くもり

一時の暑さではないけど、涼しいかというと涼しくもないような… 朝一番に、エアコンを迷いなくつけねばならない暑さではなくなったことはたしかです。 まぁ、まだ8月だからね~。 セブンイレブンで「混ぜて食べる刻みモロヘイヤのねばねばサラダ」 山形の「…

8/21 くもり

お昼はリクエストの焼うどん。 醤油、オイスターソース、ゴマ油で仕上げました。 子どもがセブンイレブンに行きたいというので、歩いて出かける。 ホント、ずいぶん過ごしやすくなりました。 帰ったら暑いけど、こないだまで外に出る気にならなかったもんね…

8/20 くもり時々晴れ

休日のお昼、オット氏は大勝軒に行きたがるものの、子どもの賛同を得られず。 大勝軒は美味しいけど、子どもには物足りないか…ラーメン一択だし。 話し合いの末、永楽に決定。 ちょうどお昼時だったので駐車場はいっぱい、店頭で並んで待つ。 店頭の日替わり…

8/19 晴れ

朝晩は少し涼しくなってきました。 昼間は暑くても、涼しい時間があると生き返ります。 今日はテレワーク、部屋も冷えているのでエアコンがよく効く! お昼は冷やし中華にしました。 もやしは昨日のうちに茹でておいたので、より美味しい!(そして楽!) 普…

8/18 雨のち晴れ

雨だけど、久しぶりにエアコンなしの朝。 大宮駅から東京方面のJRがことごとく止まっており(新宿方面は来る) これはだめだー!と京浜東北に乗り換えることにする。 ちょっとの遅れで出社できたので、よかったよかった。 今日は母に頼んで、子どもとお昼を…

8/17 くもり、涼しい

前から気になっていた本、値下げされたので購入して、早速読みました。山中教授、同級生の小児脳科学者と子育てを語る (講談社+α新書)作者:山中伸弥,成田奈緒子講談社Amazon分かりやすくておもしろい。 子どもへの向き合い方が参考になるなぁ。 …と思いつつ…

8/16 晴れ、雲多め(でも暑い、36.3度)

今日はテレワーク、家族は休み。 テレワークおやつは、叔母にもらったくらづくり本舗のお菓子。 お昼は焼肉にしましたー!わーいわーい。 先日はオット氏の希望により食べ放題(焼肉きんぐ)に行きましたが 冷麺食べたい!(子ども)、ハラミ食べたい(わた…

8/15 くもり時々晴れ

世間では明日までお盆休みなのかな? わたしはカレンダー通り、今日は出社であります。 朝は涼しくて助かる!電車も空いていました。 上野駅でバゲットサンドを買い、会社近くのスタバに寄る。 夕食は流水麺を使ったラーメンサラダにしました。 ささみの酒蒸…

8/14 くもりのち晴れ

お盆のうちに一度はお墓参り。 暑くなくてよかったです。 霊園の入り口に売店があって、お花を買うついでに卵を買ってみた(笑) お昼は讃岐うどんをゆでて、冷やしたぬきにしました。 うどんはPayPayの抽選で当たったんですよー。6人分も! 太いうどんだっ…

8/13 雨

用事のついでにスタバに行ってきました。 きょうこさんにチケットいただいたのでー♡ 地元フラペチーノの石川いいじ棒ほうじ茶フラペチーノ。 子どもが「ライトアイスで!」と頼んでいました。通か。 お昼はパン屋さんの玉子サンド。まあまあ。 写真はないけ…

8/12 くもり(32.8℃)

子どもが昨夜から微熱。 普段36度前半なのに、36度後半~37度くらい。 病院に行こうかと思ったけど、そのときは36.6度…うーん。 他の症状はないし、食欲もあるので様子見かなぁ。 去年の夏は一日中家にいたのに、軽い熱中症になったんだけど、そんな感じなの…

8/11 晴れ(34.7℃)

今日はお寺に行って、父の新盆法要をしてもらいました。 お墓では暑いし、お寺さんも忙しいのでお寺にて。 川越の叔母と従弟も来てくれました。 食事も迷ったけど、母と4人でささっと済ませて帰宅しました。 とんでんの天丼、たれがあっさりしてて少なめ、天…

8/10 晴れ(35.9℃)

明け方、「青森(の豪雨)が心配で眠れない」と起きだす安眠妨害。 ニュースに出てくる弘前市の岩木川は、全然違う場所で 大丈夫だよといくら言っても聞かないし。 思いつめがちなのかしら。 水筒の洗剤、気合を入れて溶かしたら立派な泡ができました。 なん…

8/9 晴れ(36.8℃)

晴れ!暑い! オット氏の夏休みに合わせて、今日明日とわたしも夏休み。 なぜならB'zの新しいアルバムが発売になるからです!! (去年もライブ盤が出るのに合わせて夏休みを取った…) オット氏がいるとゆっくり聴けないのですが、それでもね! 配送用パッケ…

8/8 晴れ(35.4℃)

昨夜、子どもがごそごそごそごそしていて、リビングで寝る。体が痛い…(ソファ狭い)。 朝もリビングに来たりして目が覚めてしまったので、家を早く出て各駅でのんびり出社。 座れてのんびり行けるのはいいんだけど、途中でめちゃくちゃ混むのがな~~。 NEW…

8/7 晴れ

JOY-POPS「夜更けの王国」到着!! 開けたてほやほや。かっこいい~! 久しぶりにのんびり本屋さんへ。 すーちゃんの新刊を買いたくて。すーちゃんは電子版より書籍でしょ。 ゴールデンカムイのポスターもかっこよかった。 昔のように用もなく本屋に行ってぶ…

8/6 晴れ

9時に美容院。予約していたけど、空いててよかった。 帰りにコンビニで朝ごはんのおにぎりを買って帰る。昨日の夕方から母のスマホがつながらず、帰ったところにやってきた。 遠隔で指示して直せると思ってなかったので、来てもらった方が早い(笑) 画面は…

8/5 くもり

涼しくていいねー! 朝くらい涼しくないと溶けますね。 今朝は電車も少し空いていてよかったです。 お昼は今日もアンデルセンのバゲットサンド。 バゲットにハム、チーズ、レタスのシンプルなのが美味しいのです。 バゲットは昨日の方が美味しかったかな~(…

8/4 くもり(明け方に雷と豪雨)

昨夜はエアコンをつけていても暑くて寝苦しく 「まさかの発熱!?」と思って、熱計っちゃいました… 平熱じゃん、ただ暑いだけじゃん! 起きたら涼しくてびっくりした。 子どもは寝苦しかったのか何なのか、夜中中ごそごそ起きていて 明け方のB'zの告知で大騒…

8/3 晴れ、強烈な暑さ(予想最高気温40度)

朝から大変な暑さです。 起きて一番にすることはリビングのエアコンをつけること。 40度って砂漠じゃないの…湿度もあるから厳しいよね。 (テレワークで助かった…) お昼のリクエストは「炊きたてごはん+きゃらぶき」 先日、青森から届いたものを分けてもら…

8/2 晴れ、暑い…

通勤電車で「ちはやふる」再読。 ここ最近のコミックスも。これは1巻から読むパターンか…。 お昼は同期とラコルタでたらこスパ。 迷った末に、やっぱりたらことしめじ。同期は絶対たらこといか。 しめじはちょっと醤油っぽい和風なところがいいのよ…(野菜も…