ぽち語録

ぽちの日常

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31 晴れ一時くもり

今日はオット氏が休みなので、お昼はスシローにて。 贅沢なウニのひと皿を頼んじゃいました~! 子どもがウニを一つ食べると言って、一番手前の海苔のをぱくっとひと口で食べたら まさかの山わさび乗せだった~! 美味しそうな顔のあと、凍り付いていました……

7/30 くもり時々晴れ

テレワークの今日、話題はお昼のことのみ。 冷蔵庫から「あごだしつゆ」が発掘されたので使います。おいしっ! 冷やしたぬきうどんのきゅうり問題、今日は薄い輪切りにして、あらかじめつゆに漬けておく作戦。 千切りよりもいい感じ! 今度は千切りを漬けて…

7/29 くもり一時雨

テレワークの日は、お昼と夕食の話題しかございません… まぁ、読書したりはしてるんですけども。 と思ったら、今日は珍事が起こりました~!塾から帰ってきた子どもが「もうびっくりしたよ~」と言いながらリュックを開けようとしたら、 めちゃくちゃ近くか…

7/28 晴れのち雨

今日は出社でございます。 テレワークはありがたいけれど、出社したときに仕事が溜まっているのでバタバタします。 むしろバッタバタです。 出社した日の楽しみはスタバに行くこと。 この夏お気に入りのほうじ茶&クラシックティーラテ。 ちょっと高いと思い…

7/27 雨のち晴れ、涼しい!

今日は久しぶりにエアコンなしのテレワーク。 2階はほぼエアコン必須なので、かなり涼しいってことですよ。 気温のせいか気圧のせいか、ストームグラスにも結晶ができてます!4枚目は昨日の写真。本当に何もなかったのに! お昼はてるちゃん(義妹)と久しぶ…

7/26 くもり時々晴れ

今日はテレワーク、子どもとオット氏はお休み。 子どもがお昼はフランスパンを食べたいと言って、 二人でパン屋さんで買ってきてくれました。 昨日と同じイギリスパンの玉子サンド&ハムサンド。 子どもはフランスパンのハムサンド、このパン屋さん、ハムが…

7/25 晴れ時々くもり

会社に置きっぱなしになっていた万年筆を持ち帰ってきたので インクのチェックとペン先の洗浄をしました。 インクが残っていても使わないとペン先が乾いてしまうので しっかり水を通したり、新しいインクを入れたりします。 インクが1本会社だった…残念。 実…

7/24 晴れ、暑い

連休の合間の土曜日、病院がやってて助かりました。 以前かかったことのある胃腸科へ。 電話で胃腸症状がある場合は外で待機とは承知してましたが、コロナ禍で子どもは診ていないとのこと。 まぁ、順番を早めてすぐに先生が来てくれて、熱中症かもしれないと…

7/23 晴れ

朝食を食べずにいたら、おなかが空いてしまったので 11時にオムライスを作って食べました。チキンライスは昨日の残り。 ブルーインパルスの生中継を見て、子どものお昼を用意したら 食べ始めたところで食欲がわかない様子。 しばらくして桃が食べたいと食べ…

7/22 晴れ

今日から子どもの夏休み。 自由に過ごすんだろうなぁ~。 インスタで、海人の藻塩の半田素麺が美味しいと知り、早速注文。 海人の藻塩は美味しいと教えていただき、使ったことがあります。 半田素麺の他に、お塩、島レモンとゆこうのぽん酢、レモニオンソー…

7/21 晴れ

今日は出社でございます。 仲のいい同僚と会えると、つい話し込んでしまうのであった(笑) ランチも行けないし、そもそもなかなか会えないので。 家族以外の人と話すのって楽しいー。 ランチは久しぶりのBROZERS'、安定のエッグバーガーです。 間違いなく美…

7/20 晴れ

今日は終業式、なんと10時過ぎに帰ってきた!(笑) そうだ、中学校は早いんだった…。 テレワークをしている部屋のカーテン、最近洗濯してなかったと思い 曇りガラスだし、レースのカーテンはいらないかな?と外したら眩しすぎる!(汗) 洗濯して、また掛け…

7/19 晴れ、暑い!

今日から給食がないので、子どもの帰りを待ってお昼を食べに行きます。 (オット氏休み、わたしテレワーク) 揚げたての天ぷらとお蕎麦が食べたい!といろいろ探して初めてのお店へ。 子どもはお蕎麦はあまり食べないので、うどんや天丼などがないとダメなの…

7/18 晴れ

今日はだらだらデー。 子どもと二人、1歩も外に出ず読書したり昼寝したり。 お昼はツナマヨもやし冷やし中華。またか! 子どもはオホーツクの塩ラーメン。またか!(昨日も塩ラーメン) ラ王の冷やし中華、乾麺なのにすごくツルツルで美味しいのです。 味見…

7/17 晴れ

子どもの歯医者(矯正)へ。 10時の予約なのに30分待たされ、今日は型取りだけであっという間に終了。 今日から装置が付くのかと思ったけど違った。 お昼には早いので買い物して帰りました。 お昼に出直して、久しぶりに「たかの」のラーメン。 暑い中、外で…

7/16 晴れ

朝から暑いですね~。と思ったら梅雨明けですって。 6月後半から7月までよく降った印象ですが。 テレワークでエアコンかけっぱなしなので電気代が気になります。 お昼はまたまたツナマヨもやし冷やし中華! 前回同様、もやしはゆでて冷やしておいたもの。 麺…

7/15 くもり一時雨

今日は健康診断、遅い時間しか空きがなくて(このご時世、予約制なのです) お昼前まで何も食べずに頑張りました。 体重は変化なし(=増えっぱなし)、血圧が通常通りでひと安心。 去年はなぜか血圧が高かったんですよね…。 お昼は万かつサンド!がっつり!…

7/14 くもり時々晴れ

今日のテレワークランチは、買い置きのラ王冷やし中華。 乾麺で日持ちがするし、3個パックなのも買いやすくていい! わたしはごまだれが好きですが、家族は醤油派なんですよねぇ。 ふとパッケージを見たら、普通の冷やし中華を作ろうと思ってたけど ナニコレ…

7/13 くもり時々晴れ

今日も出社。 スタバからメールが来たので、お昼を買いに行きました。 根菜チキンサラダラップ、初めて食べたけど美味しかった~。 小さいけど、結構おなかいっぱいになります(笑) 夕食は焼きそばとなすの豚肉巻きにしました。 そして、AKOMEYAで前から気…

7/12 晴れのち雨

久しぶりの月曜出社。 会社に着いたら、めちゃくちゃおなかが空いてしまったので こっそりおにぎり食べました。早弁…。 セブンイレブンの枝豆ひじきおむすび、よく噛んで食べるのがいい! (本当のお昼にはレタスサンドを食べました。これ好き) 上野駅で、…

7/11 晴れのち雨

今日はヨーカドーに買い物に行ったら、なんとB'zのTシャツを着ている方が! それもエンサマのファイナル限定Tシャツ! わたしはSCENESのトートバッグ、娘はユニクロだけど「フライングV」Tシャツだったけど、残念ながら視界には入らなかったようで…。 わたし…

7/10 晴れのち雨、暑い!

今日は子どもとだらだらする日と決めていました。 暑いので、無理せずエアコンつけまーす! 外壁塗装も完成間近、土台も外されていた物干し竿が復活したので タオルケットやシーツを一気に洗って干しました!! 美容院近くの小さなケーキ屋さん、メロンのシ…

7/9 くもり一時雨(蒸し暑い)

ワクチン接種その後。 7月1日にワクチン接種を受け、ちょうど1週間後の昨日の夜中に腕の痛みで目が覚めました。 腕全体が重苦しく、横になっているとつらいのです。 寝ていられないので、起きてスマホを見ていたら、 なんとインスタのフォロワーさんが同じ症…

7/8 くもり一時雨

今日のお昼は、オートミール玉子雑炊です。 今使ってる玉子、黄身がすごく黄色いんですよねー。 夏休み前で、たくさん本が借りられるそうです。 分厚い重い本を何冊も…。 こないだなんて家にある本をわざわざ借りてきていた。 わたしはインスタで知った素敵…

7/7 くもり

コンビニのおにぎりって、たまに食べたくなります。 サンドイッチも結構好きですが。 今日はたんぱく質もたっぷり。 なすがそろそろ…なので、作ったことのないメニューにチャレンジ! なすのつけ汁でーす。 なすと豚肩ロースを炒めて、つゆを投入して煮込ん…

7/6 くもり

通勤途中にスーパーに寄って、クルミッ子を購入。 本物を買ったのは久しぶり…(笑) (切り落としを購入し、飽きるほど食べていたのです)やはり本物は美味しい! キャラメルとバター生地の割合はこれがベストなんだな~。 そして、この小ささが余計にありが…

7/5 くもり一時雨

ストームグラス、結晶ができてるとやっぱり嬉しい。 気温の影響が大きいのかな~。 お昼は美味しいイタリアン希望!と探して、昔むかし行ったことがあるお店を発見。 地図を見て探したときに見つからなかったんだけど、場所を勘違いしていたことが判明。 オ…

7/4 雨降ったりやんだり

今日はのんびりと家で過ごす一日。 お昼はなんと、ガストのデリバリーですよ!! 子どもはオムライス、わたしはミニうどん。うどんをゆでる手間すら省きました(笑) 唐揚げとポテトは余ったら夕食にしまーす。 ストームグラス、結晶ができてるとやっぱり嬉…

7/3 くもり一時雨、蒸し暑いね

先日からオムライスが食べたいと言っていた子ども、 突然「あそこの中華に行こう!」と2週続けて近所のお店へ。 オット氏が「気に入っていたセットメニューがない!」とぶつぶつ言ってたけど こんなにたくさんメニューがあるんだからいいじゃん~(面倒) ち…

7/2 雨のちくもり

朝からどしゃ降りです。 気温も低めなので結晶ができてるのかな? 先月の暑い日は溶けかかってたもんね~。こんな日でも洗濯できて、洗濯乾燥機は本当にありがたい。 ついでにトイレ掃除もしておこう(いや、テレワーク中です) 今日の給食はスペイン料理!…